• ベストアンサー

nForce3ドライバについて

マザーボード付属CDに入っているnForce3チップセットドライバの、IDEドライバを入れるとプライマリスレーブのHDDがPIOでしか転送できない現象が起きてしまいました。 仕方が無いのでIDEドライバを入れずに使っているのですが、何か問題はありますでしょうか? 使用しているマザーボードはMSI K8N Neo2Platinumです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AMDoo
回答No.1

NF2が出始めの頃のNFチップセットドライバーの中のIDEドライバー(SW)だと、各DVDフォーマットやCD-R/RWなどのライティングにてうまく焼けなかったり、使用しているHDDや光ドライブとの組み合わせなどによりPIOになったり、本来の性能が発揮出来ないなどの不具合報告が多々あったのも確かです。(現在最新のXP用5.10、2000/98/Me用4.27では殆ど聞かなくなりました) その場合、SWドライバーだけを外せば、OS標準のIDEドライバーがあたるわけですから、何の問題もありませんし、SWで不具合が無くてもあえて標準IDEドライバーにしている方もいます。 OS標準のIDEドライバーだからと言って性能がどうかと思われるかもしれませんが、CrystalMarkやSandra、HDBENCHなどの測定でも殆ど変わりありませんし、まして体感でレスポンスが違うなどと言う事もありませんので、不具合があるなら、当然入れないで使用しましょう。

mappi_mappi
質問者

お礼

どうやら以前はどこのメーカーもSWドライバのインストールは推奨していなかったようですね。 実は、とあるゲームにおいて僕と同じM/B,CPUを使っている人には起きていない不具合(ゲーム中にCPU負荷が80-90%もかかる。正常だと35%程度)が起きていまして、その人はSWドライバもそのまま入れたけど問題が無いと言っていたのでパフォーマンスの違いはこのせいなのかと疑っていました。 C'nQも正常に動作してるか未だ疑問ですし、設定周りに色々苦労してたりします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10056
noname#10056
回答No.2

最新のリファレンスドライバを使用してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.nvidia.com/object/nforce_udp_winxp_5.10
mappi_mappi
質問者

お礼

最新のドライバでやってみましたがやはりSWドライバを入れるとPIOに固定されてしまいました。 winXPだと問題無いんですけどね。win2000上ではダメでした。 SWドライバは入れずにIDEドライバだけを入れる設定があったので、それを選択したら無事UDMAで認識されました。 ご回答ありがとうございました。