• 締切済み

自律神経失調症?

だと思うんです。症状は沢山あります。まず辛いのが鼻づまりです。右の鼻がつまると全身が辛くなります。呼吸そのものが苦しいだけでなく立っていることすら苦しくなります。 それから肩凝リもひどいです。特に右肩です。 さらに胃下垂で、胃の調子が悪いときは鼻はつまるは肩凝りはひどいわで、それはもう地獄のようです。 こうしてみると、右半身ばかりに症状が集中しています。悩ましいことに、頭髪も最近減りつつあって、なんと右側の方が減ってゆくスピードが速くてかなり悩んでいます。まだ結婚してませんが髪は結婚にも大きく影響するでしょうし、体調が悪いとイライラしがちですが、他人にはわかってもらえず単にイヤなヤツだとしか思われず、仕事にも悪影響が出ています。今後何十年も社会生活を営んでゆけるのか、とても不安です。 それなのに独りで悩んでばかりで、相談相手もいません。誰か同じような悩みをお持ちの方、克服された方、解決法をアドバイスして頂けませんか?かなり深刻に、しかも今まで20年、誰にも打ち明けず独りで悩んでいます。名医と言われる先生のいる医院をご存知ないですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.1

名医と言われる先生は知りませんが、すぐにお近くの精神科、心療内科に行って下さい。 そんなシンドイ状況を長年抱え、誰にも打ち明けれずにいるのは大変お辛いと思います。 私も同じ病気を持つ者で、もう6年くらい病院にかかっています。苦しみはよく分かります。 私は原因はハッキリしていました。恋愛絡みと職場のストレスです。長年それで悩んでいて発病しました。 薬の副作用で、仕事中に居眠りで注意はされますし、遅刻や突発休みも多く、周りから見れば怠慢そのものでしょう。 そのことで余計にストレスが積み重なってしまい、それで私は思い切って休職しました。今はもう退職していますが。 もし会社に休職制度があるのなら、体調が良くなるまでお休みすることは出来ませんか? 私が以前勤めていた会社では、年配の男性の方も、鬱や自律神経で休んでいる方が多くいました。 病院をタウンページなどで調べて、良さそうなところ、立地条件も通い易いところがいいですね。 カウンセリングは病院によって違いますが、1~3週間に1度は通院することになりますから。 名医=良い医者とも限りません。先生との相性もあります。 私も最初は、有名な先生のところに行きましたが、当然混んでいて、15分キッチリで終わるのです。 自分の話したいことも言えずに、薬だけを与えられるといった感じで嫌でした。 また先生の対応も事務的で、信頼も好感も持てませんでした。 それから病院を何個か変えましたが、今の先生が1番好きです。 ストレスの根源を取り除くことが1番ですが、もし仕事ならば男性の方なら簡単に辞めることは難しいですよね。 でもまだ独身の方ですから、まだ身軽な身です。あまり深く考えずに。 どうしようもなくなれば、会社を辞めても構わないと思います。体の方が大事ですよ。 また元気になれば、やり直しはいくらでも出来ると思いますよ。 まずは病院へ行って、それでもシンドイなら休職を考えてみて下さい。時には自分を甘やかしてあげて下さいね。

関連するQ&A

  • 逆流性胃腸炎?自律神経失調症?

    こんにちは 当方、大学2年の女子です(^O^)/ わたしは小学生の頃からずっと花粉症なのですが、 今年にはいってその症状が愕然とするほど重くなって びっくりしています。 もともとは、花粉症の症状として、 鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみ、 朝、目が開かなくなる、くしゃみのしすぎで 喉がいたくなる、 という程度だったのですが、今年はこれらに加え、 食欲不振、満腹感、便秘、吐き気、 微熱、胃がムカムカする、のどの奥がずっと熱くて 冷たいものを飲むとしみる、頭痛、倦怠感 生理不順 がずっと続いています。これらの症状のうち、 いくつかは花粉症のシーズンに関係なく続いてたのですが、 この季節になって、他の症状もではじめ、 一緒にかきました。 なんだかずっと乗り物酔いをしているような、そんな気分が ずっと続いています。 最近はストレスもたまり、夜も鼻づまりや、倦怠感がひどいので、 寝れず、昼間に疲れがどっときて、比較的症状が穏やかなときに 気休め程度に寝る、→夜眠れなくなる、という悪循環です。 寝て症状が緩和されるわけでもなく、寝ている間は辛い症状を意識することも 減るだろう、と思ってとりあえず、寝ています。 一人暮らしだし、親には花粉症よ、とか生活リズムの乱れが原因よ、とかを皮切りに 怒鳴られてしまうので真剣に相談できません。 同じような症状の方いらっしゃいますか? 病院には何かを受診すればよいのでしょうか(´・_・`)

  • 自律神経失調症に詳しい方がいたら教えて下さい

    自律神経失調症か統合失調症かもしれないのですが私はどちらにあてはまるのか意見がほしいです。 また、ほかに疑われる病名があったら何でもいいので教えて下さい。 自分では自律神経の方だと感じています。本当につらいです… ☆自覚症状 ・不眠症(眠くならないので、夜は大抵3時以降に無理矢理寝る) ・人の目が怖い。周りに誰も居ない信号を渡る時、運転手の目に緊張して体の表面がこわばる ・リラックスしていても鼻の頭によく汗をかく。特に春~秋は、部屋と体が涼しくてもしょっちゅう鼻を拭う。 夏場に室温を凍えるほどの寒さにしないと絶対に止まらない。 例えば汗っかきのおじさんは冷房の効いた部屋に入って20分ほどで涼しい顔になっていくのに、 自分は何時間も鼻汗が止まらないし脇汗とかもジワジワ出てきて汗がおさまることがない。 ・慢性的な口臭があって友達や家族から指摘されたこともある (自分でも口の中が気持ち悪かったり苦かったりするので気のせいではない) ・鼻と喉の間に何かが詰まっていて頻繁につばを飲み込むクセがある ・同年代の人より白髪が多い ・自分のケータイや家の電話に出るときやインターホンに緊張する ・人の話を聞いている時、断片的な言葉で色々想像して全部を理解しにくい ・時間配分ができない ・中学1年から学生期間を終える間ずっとこの調子のためコミュニケーション能力が低い ☆最近までにかかった病院 ・内科…胃カメラ、血液検査、尿検査問題なし。漢方の加味逍遥散も効果なし 鼻汗を相談したら自律神経の問題があるかもと告げられる ・歯科…虫歯なし。歯周病などもなし ・耳鼻科…後鼻漏っぽいと思ったのですがレントゲンでまったく問題なし 他人や家族などを観察したり聞いたりして自分で異常だと思うのをまとめると、 緊張・人の話を理解しにくい・不眠症・鼻の頭の汗・口臭(舌が黄色くなる)です。 10代の時に自分の家庭環境や性格や体質などに気づいてあらゆることがしんどくなり他人や外界と距離を置くようになりました。 自分の問題に気づき始めた時から症状に起伏はなく平行線上で、 冷静に考えていても症状が悪くなったなという実感が無いのが大きい特徴かもしれません。 変な過食もなく体型は160センチの45キロです。 周りから心配されるような体の崩し方をしないので、「苦労知らず」とかい色々言われて落ち込んでいます。 それでも、相手に言われた言葉より自分の方をどうにかしたい気持ちが強く、 体調さえ整えば頑張りたいのに…と思うことだらけでつらいです。 私の場合、治すとしたら時間がかかるのでしょうか? 自律神経失調症ぎみなら神経科、統合失調症ぎみなら精神科を受診したいと思っています。

  • 自律神経失調症について教えてください

    はじめまして。 私は36歳女性です。 四年ほど自律神経失調症で病院に通っています。 過去に何年か同じように病院に通っていたのですが一度完治し、また再発しました。 初めて症状が出たのは、結婚していたときでした。 元旦那さんとの関係がうまくいかず、仕事中にめまいがするようになりました。 今回通い始めた四年前は、離婚の決断・セクハラ・母の介護が重なり気持ちが追い詰められたことがきっかけです。 本当に治るのか不安です。 薬の影響で生理もありません。そこも心配です。 普段は病院に行くのが面倒なくらい、あまりしんどいということはありません。 でもいったん調子が悪くなると、めまいがしたり、倒れるんじゃないかと思ったりすることが続きます。 自分でも何がきっかけで体調が悪くなるのかわからないので、これからも治ることはなく、 治っても再発し続けるのかと思って怖いです。 今 私は無職で求職活動中です。 毎日 寝ていることが多いです。 外でお茶をするのが気分転換になっていたので自転車ででかけていましたが、 お金もなくなってしまったので、出かけてもお金が使えないとか、起きていると嫌な事を考えてしまうので布団が大好きになってしまい、一日中寝ていることが増えました。 ほんとうに一日食べずに寝ているときもありますし、ご飯以外は寝ているときもあります。 寝すぎて眠れないときもあったのですが、最近昼間寝ていても夜も寝れることもあります。 これは薬のせいですか? ただ単に自分の意思の問題でしょうか。 仕事も何をしたらいいかわからず、仕事とはについてずっと考えてしまいます。 去年は三つの会社を辞めました。 病院の先生には「あなたはいろいろ考えすぎず、好きでない仕事であってもやってみたほうがいい。きっとそれがあなたの役に立つから。」 両親に心配をかけているというと、「すぐに辞めてもいいからいろんな仕事やってみなさい。親御さんにもお医者さんがそう言ってるといいなさい。」といわれました。 散歩に使っていた自転車は壊れました。 買うお金はありません。 将来に希望が持てません。 まとまりがわるくてすみません。 生活リズムを整えなければ。働かなければ。と思うのですがうまくいきません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 視神経運動障害と下垂体腫瘍について

    今年から新社会人のものです。 先週から右の目の動きがおかしく、正面を向いたまま目だけ右のほうを見ようとすると右目だけ動かず、焦点が合わず二重に見えてしまいます。しかし、かたっぽづつ目を隠して見ようとすると上下左右両目ともしっかり動きます。 一度CTを撮ったのですが、下垂体が15ミリ程度あり、少し大きめだといわれました。後日MRIを撮る予定ではいますが、今の症状から下垂体腫瘍である可能性はどれくらいあるのか教えてください。 生理不順などはなく、目以外は本当に健康な状態です。 下垂体腫瘍はかなり大きくなると視神経に影響するとネットで見たのですが、私くらいの下垂体の大きさでもそのように視神経に影響することはありえるのでしょうか??また、下垂体が15ミリというのは明らかな異常なのでしょうか?? また、片目だけでみればしっかり目が動くというのも疑問です。 下垂体腫瘍以外に外側に目を動かす神経の異常の原因というのはあるのでしょうか?? 社会人になったばかりで会社を休むのは不安です。 少しでもアドバイスや情報があればお願いいたします。

  • お腹の不調について

    お腹の不調についてです。 気持ち悪さ、食欲不振が続いた後、胃下垂になることってありますか? 5日ほど前から胃の調子が悪く全然たべれなかったのですが...少し食べただけで胃下垂になることってありますか?また、食後の胃の下腹部の不快感、胃の膨張感、尿意を感じるのが近い、子宮の圧迫感がありますがこれも胃下垂によるものでしょうか?胃下垂の経験ある方がいらっしゃいましたら、胃下垂の症状について教えて下さい。 これらの症状がある場合内科で診てもらえるのでしょうか?

  • 鍼灸について

    現在、食後すぐ臍の下がぽっこり出るようになっています。 胃の調子も悪いです。 最近胃カメラもしたのですが、異常なしでした。 でも、私の場合は胃カメラで異常所見がなくても症状がある 「機能性胃腸炎」なんだそうですが・・ 胃下垂のサイトを色々調べていたら、どうやら胃下垂の 症状がまんま当てはまります。 とにかく下腹部が出ているのも気になるし、治療といっても 症状があるときたけ薬を飲むのだそうですが、 整体や、鍼などで胃下垂が治ったかたはいますか? いたら、体験を教えてもらいたいのですが。

  • 右の鼻が詰まって困ります。

    右の鼻が詰まって困ります。 呼吸が苦しくなるほどではありませんが、鼻づまりを強く感じます。 ただ、耳鼻科で検査してもらったところ、副鼻腔炎ではないとのこと。ただ、かなりの鼻中隔彎曲症 とは言われたことがあります。ただ、その曲がり方からして、左の鼻の方が通りが悪くなりやすいはず と言われました。 右の鼻にちょうど人差し指の第一関節ぐらいまで入れた辺りに、粘々した鼻水(無色かたまに少し白) が溜まり、それが乾燥するとかさぶたのような鼻くそになり、余計に鼻づまり感が増します。 気にし過ぎと言われるとそうなのかもしれませんが、気が付くと人目を避けて鼻をほじってるような 感じです。 実際に、鼻をほじってきれいにした状態、もしくは耳鼻科で吸引してもらった直後の状態を100%の 通り具合とすると、鼻づまり感があるときは50%ぐらいに感じます。 単純に鼻くそが溜まりやすいと思ってあきらめるしかないのでしょうか? 耳鼻科に行っても、副鼻腔炎じゃないし、吸引してネプライザーして、お薬(抗炎症剤と抗生物質)を もらって様子を見るだけで、吸引後のときだけ治った感じがするだけで、またすぐに元に戻ってしまい ます。毎日、鼻が詰まったなと感じたら、自分で吸引できたらどんなに爽快だろうと思います。 左の鼻はたまに鼻水がたまりますが、右とは違って粘々感も少なく、鼻をかめば出てきますが、右は まったく効果ありません。 以上なのですが、こういった病気なのか、単なる鼻くそのつまりだと思ってあきらめる、詰まらなくする 方法とかあれば教えて頂きたいと思います。 なお、現在40歳ですが、10年ぐらい前までは、こういった症状は特にありませんでした。

  • 胃下垂について。

    胃下垂について。 私は胃下垂だと思うのですが、胃下垂って栄養吸収率が悪いと聞きました。 栄養吸収が悪いとは、食べたカロリーとはあまり関係なく太りにくいって事ですか? 私は食べるのが大好きで毎日甘い物を食べますし、一食でご飯2杯とか、食パン1枚と菓子パン2こ食べるとかは普通で、しかも1日4回もそんな食事をする日もあります。(>_<) 運動は平日のみ20分ほど通学で自転車に乗る以外は全くです。 筋肉も全然なくて、通っている整体院の先生に少し筋トレをするように言われるぐらいなので基礎代謝もかなり低めだと思うのですが体重があまり増えません。 昔は胃下垂の症状はなくぽっちゃり体型でしたが病気をして、食欲がなくなり激やせしてから胃下垂の症状が出始め、食欲が戻った今もなお体重は変わりません。 胃下垂について詳しい方ぜひ回答お願いします!

  • スギ花粉の時期から鼻がおかしい(鼻詰まり)

    スギ花粉の時期に鼻詰まりが始まりました。鼻詰まりになった初期は鼻の粘膜が腫れてるような感じの詰まりで、まず右鼻がつまり次第に左も詰まり医者に行きました。 最初もらった点鼻薬・飲み薬は効かずすぐまた医者に行き変えてもらいました。飲み薬のアレルギー性鼻炎の薬はそれでも効果は分らなかったのですが、点鼻薬のコールタイジンが左鼻に何とか効き方鼻で過ごしました。それが4か月くらい続きました。 その後症状が変わって、鼻が腫れてる感じがなくなり鼻水が詰まる感じに変わりました。起きてる時は相変わらず左鼻がつまりコールタイジンを使うと右も少しの間通るようになりました。寝ると下側にしている方の鼻がつまるようになりました。それでも結構つらく鼻詰まりが始まった春先から熟睡出来た事が全くなく身体の調子がいつも悪いです。医者はアレルギー性鼻炎だとしか診断せずくれるのはアレルギー性鼻炎の飲み薬(鼻詰まりに効果があるやつ)と点鼻薬コールタイジンです。しかし、飲み薬は全く効いてなく、最近はコールタイジンを使ってもだめです。多分鼻水が詰まってるからだと思います。ものすごく不快で鼻水も喉に落ちてるようで気持ち悪くて痰が絡んでます。これは本当にアレルギー性鼻炎なのでしょうか。このまま行くと1年経ってしまいます。1年間まともに寝てないなんて尋常ではない気がします。心療内科で睡眠薬の効果もある鬱の薬のコントミンを以前服用してました。副作用で鼻詰まりがあり鼻詰まりの初期症状が出る前に飲むと鼻詰まりになるようになったので止めて他の薬に変わったのも眠れない要因になってます。なので鼻をとにかく治してしまいたいのです。このような鼻詰まりが続いた事がある人や何か知識のある人お願いします。このような時間になっても眠れません。

  • 自律神経失調症

    私はおそらく自律神経失調症 だとおもうんですが、 埼玉県か東京でいい病院ありますか?

専門家に質問してみよう