• 締切済み

自律神経失調症?

だと思うんです。症状は沢山あります。まず辛いのが鼻づまりです。右の鼻がつまると全身が辛くなります。呼吸そのものが苦しいだけでなく立っていることすら苦しくなります。 それから肩凝リもひどいです。特に右肩です。 さらに胃下垂で、胃の調子が悪いときは鼻はつまるは肩凝りはひどいわで、それはもう地獄のようです。 こうしてみると、右半身ばかりに症状が集中しています。悩ましいことに、頭髪も最近減りつつあって、なんと右側の方が減ってゆくスピードが速くてかなり悩んでいます。まだ結婚してませんが髪は結婚にも大きく影響するでしょうし、体調が悪いとイライラしがちですが、他人にはわかってもらえず単にイヤなヤツだとしか思われず、仕事にも悪影響が出ています。今後何十年も社会生活を営んでゆけるのか、とても不安です。 それなのに独りで悩んでばかりで、相談相手もいません。誰か同じような悩みをお持ちの方、克服された方、解決法をアドバイスして頂けませんか?かなり深刻に、しかも今まで20年、誰にも打ち明けず独りで悩んでいます。名医と言われる先生のいる医院をご存知ないですか?

• 病気

みんなの回答

• koharuko
回答No.1

名医と言われる先生は知りませんが、すぐにお近くの精神科、心療内科に行って下さい。 そんなシンドイ状況を長年抱え、誰にも打ち明けれずにいるのは大変お辛いと思います。 私も同じ病気を持つ者で、もう6年くらい病院にかかっています。苦しみはよく分かります。 私は原因はハッキリしていました。恋愛絡みと職場のストレスです。長年それで悩んでいて発病しました。 薬の副作用で、仕事中に居眠りで注意はされますし、遅刻や突発休みも多く、周りから見れば怠慢そのものでしょう。 そのことで余計にストレスが積み重なってしまい、それで私は思い切って休職しました。今はもう退職していますが。 もし会社に休職制度があるのなら、体調が良くなるまでお休みすることは出来ませんか? 私が以前勤めていた会社では、年配の男性の方も、鬱や自律神経で休んでいる方が多くいました。 病院をタウンページなどで調べて、良さそうなところ、立地条件も通い易いところがいいですね。 カウンセリングは病院によって違いますが、1~3週間に1度は通院することになりますから。 名医=良い医者とも限りません。先生との相性もあります。 私も最初は、有名な先生のところに行きましたが、当然混んでいて、15分キッチリで終わるのです。 自分の話したいことも言えずに、薬だけを与えられるといった感じで嫌でした。 また先生の対応も事務的で、信頼も好感も持てませんでした。 それから病院を何個か変えましたが、今の先生が1番好きです。 ストレスの根源を取り除くことが1番ですが、もし仕事ならば男性の方なら簡単に辞めることは難しいですよね。 でもまだ独身の方ですから、まだ身軽な身です。あまり深く考えずに。 どうしようもなくなれば、会社を辞めても構わないと思います。体の方が大事ですよ。 また元気になれば、やり直しはいくらでも出来ると思いますよ。 まずは病院へ行って、それでもシンドイなら休職を考えてみて下さい。時には自分を甘やかしてあげて下さいね。