• ベストアンサー

国産プレミアムフードで便がゆるくなった

idontの回答

• idont
回答No.3

こんにちは。 メーカーさんの説明の中で気に成るのが、消化酵素のような物が、と言う部分です。 此れを配合してあると言う事なのか、それとも普通に持っている消化酵素なのかと言う事です。 私が以前使用していたフードには、添加されておりました。此れは、経験からすると非常に良く、与えた時からその効能を実感しました。 無添加だと言う事ですが、保存の事が気になります。 無添加の場合余程管理に気を付けないと現在の生活環境で、品質を維持する事は難しくなります。 犬の場合は、蛋白質がかなり傷んでいても大丈夫ですが、炭水化物が傷んだ場合すぐに影響が出ます。 冬でも湿度が高い室内で暖房がしてあれば尚の事危ないです。 現在日本で普通に入手可能なフードの原材料を見ると、植物質の蛋白がほとんどです。ヘルシー思考も手伝って此れを容認しておりますが、添加物が必要であると言う事をご存知ない方がほとんどです。 便が柔らかくなる一番の原因は、合わない事が考えられます。合うフードの場合、一度に転換しても、そんなに変わり有りません。本当に合う場合は、以前より確実に成果が得られます。ただし、食い付きと一致しません。 それまで食べていた物が、強い味や匂いを持っていた場合特に一致しません。 次の原因としては、脂肪による事が多いです。比較的現在のフードは、脂肪混有率が高めです。湿度などから守る意味もあってかなりの混有率になっております。 時期次第では、脂肪も必要になりますが、それでも普通に生活している犬にとっては多すぎます。 人の場合も牛乳の低脂肪で無いと受け付けない人が居る様に、犬種によっては、脂肪分に注意しないと下痢をする犬も居ります。 私の場合は、フードの原材料と脂肪分を特に注意して選んでおります。安いフードの場合は特に蛋白と脂肪のバランスが悪いように思います。 此れは、私が長年考えて自分なりに考え出した事ですので参考にならないかも知れませんが、フードを考える助けにでもなればと思い記載致します。

halmoco
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます 消化酵素のような物というのは もともと犬が持っているものらしいです。 なんと説明してよいか難しいですが 人間でいうと玄米なんかは身体に良い物で もともとは 玄米だけを炊いて食べたりしていましたが 白米食ばかり食べている現在では 消化しずらくなっているようです。 なので 白米に何割か混ぜて食べて徐々に増やしていけば玄米だけの食事でも 平気になるっていう感じのことみたいです。 説明が下手ですみません。 保存のことですが 今まで使っていたフードも悪くは なかったのですが輸入品だったので船便で日本に到着するのにすでに何ヶ月もかかっているというのを 耳にしたもので より安全な国産品(製造から1週間以内に到着する)に切り替えてみようかと思いました まだまだ勉強不足なので 愛犬のために勉強して いきます。