• ベストアンサー

国産プレミアムフードで便がゆるくなった

idontの回答

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.3

こんにちは。 メーカーさんの説明の中で気に成るのが、消化酵素のような物が、と言う部分です。 此れを配合してあると言う事なのか、それとも普通に持っている消化酵素なのかと言う事です。 私が以前使用していたフードには、添加されておりました。此れは、経験からすると非常に良く、与えた時からその効能を実感しました。 無添加だと言う事ですが、保存の事が気になります。 無添加の場合余程管理に気を付けないと現在の生活環境で、品質を維持する事は難しくなります。 犬の場合は、蛋白質がかなり傷んでいても大丈夫ですが、炭水化物が傷んだ場合すぐに影響が出ます。 冬でも湿度が高い室内で暖房がしてあれば尚の事危ないです。 現在日本で普通に入手可能なフードの原材料を見ると、植物質の蛋白がほとんどです。ヘルシー思考も手伝って此れを容認しておりますが、添加物が必要であると言う事をご存知ない方がほとんどです。 便が柔らかくなる一番の原因は、合わない事が考えられます。合うフードの場合、一度に転換しても、そんなに変わり有りません。本当に合う場合は、以前より確実に成果が得られます。ただし、食い付きと一致しません。 それまで食べていた物が、強い味や匂いを持っていた場合特に一致しません。 次の原因としては、脂肪による事が多いです。比較的現在のフードは、脂肪混有率が高めです。湿度などから守る意味もあってかなりの混有率になっております。 時期次第では、脂肪も必要になりますが、それでも普通に生活している犬にとっては多すぎます。 人の場合も牛乳の低脂肪で無いと受け付けない人が居る様に、犬種によっては、脂肪分に注意しないと下痢をする犬も居ります。 私の場合は、フードの原材料と脂肪分を特に注意して選んでおります。安いフードの場合は特に蛋白と脂肪のバランスが悪いように思います。 此れは、私が長年考えて自分なりに考え出した事ですので参考にならないかも知れませんが、フードを考える助けにでもなればと思い記載致します。

halmoco
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます 消化酵素のような物というのは もともと犬が持っているものらしいです。 なんと説明してよいか難しいですが 人間でいうと玄米なんかは身体に良い物で もともとは 玄米だけを炊いて食べたりしていましたが 白米食ばかり食べている現在では 消化しずらくなっているようです。 なので 白米に何割か混ぜて食べて徐々に増やしていけば玄米だけの食事でも 平気になるっていう感じのことみたいです。 説明が下手ですみません。 保存のことですが 今まで使っていたフードも悪くは なかったのですが輸入品だったので船便で日本に到着するのにすでに何ヶ月もかかっているというのを 耳にしたもので より安全な国産品(製造から1週間以内に到着する)に切り替えてみようかと思いました まだまだ勉強不足なので 愛犬のために勉強して いきます。

関連するQ&A

  • 国産無添加のドッグフード教えてください!!

    3ヶ月ほど前に”国産無添加”で体調などカルテを元にドッグフードを作っていただけるものに変えました。無添加ということで便の硬さを調整する添加物が入っていないため緩くなることがあります・・・とHPにも書いてありましたが。 1回目7mmは食べにくそうでそんなに食いつきも良くなかったため次はフレークにしました。食いつきは変わらず、クッキーを砕いて混ぜて食べさせています。 最初は多少柔らかいかなぁ、程度でしたがここ3日は完全に下しています。 おやつに与えていたジャーキーから異臭もありましたので(これは私の責任です)それは捨てましたが。 ここでもう一度ドッグフードを考えようと思います。 どなたかお奨めのフード教えてください!!

    • 締切済み
  • チワワのドライフード

    私は、現在、ロングコートチワワの5ヶ月になる、♀と生活してます。 タイトルの通りなんですが、皆さんはチワワに限らず、ドライフードの銘柄はなにをあげてますか?? 私は『ユーカヌバ子犬用』をペットショップから迎い入れた時から上げ続けてます。 でも、聞いた話じゃ、ユカヌバは涙焼けが多く、糞の匂いもきつい為、あまりおすすめじゃないと聞きました。 そこで、残りも半分ぐらいになってきたので、フードを変えてみたく、何かお勧めがあったら、ご教授していただきたく、書き込みしました。 まぁ、現在は特に病気も無く、健康に育ってるので、変えないといけない事はないんですが、今後の参考に聞きたいとおもっております。 本当に、うちはこれを使ってるよ~とかこのフードはいいよ~!とか簡単で結構なので、沢山の書き込みを待ってます♪

    • ベストアンサー
  • スーパープレミアムフード

    犬と猫を飼っています。 犬は四才のボクサーで、猫は三才と四才のアメショーです。 犬は生後4ヶ月で迎えてずっと下痢続きで、1才過ぎまでフードジプシーをしました。 結局獣医の薦めで便が固くなるとのことでユーカヌバを始め、その通りに便は落ち着きましたが、四才になって膵外分泌機能不全と心臓も雑音が出るようになりました。 ヒルズのid、ロイヤルカナンの消化器サポート、低分子プロテインを試しながら、便は相変わらず下痢軟便を繰り返すので、フードのことを調べましたら、獣医扱いのフードは原材料や添加物で疑問を持つようになりました。 獣医はそれでもヒルズ、ロイヤルカナン、ユーカヌバ、スペシフィック、ドクターズダイエットがいいと言い、一番良くないのは手作り食だと言っています。 もちろんナチュラルフードも否定派です。 どれが真実かはわかりませんが、私としてはやはり自分で疑わしいと思った物はあげたくないと思います。 それで犬はもちろん、猫もフードを見直すため、今は犬はナチュラルナース、猫はフリントリバーランチをあげています。 猫は尿路結石に対応しているものがよく、問題なく食べていますが、犬はまだまだ下痢軟便続きです。 フードジプシーはまだ続くと思います。 出来ればわかる限り原材料も添加物もその他の面でもこだわりのあるスーパープレミアムフードと呼称されているものはどんなものがあるのか、犬猫合わせて教えてください。

    • 締切済み
  • 愛犬のフードについて

    愛犬のフードについて質問です。 1歳のチワワ♀を飼っています。 子犬の頃からアトピーがあるようで、体をかゆがり全体的に毛が薄いです。 特に耳の前あたりはどんどんかなり薄くなっています。 病院にもいき、そこでもらった食物アレルギー用のフードを食べさせてみましたが全く食べてくれませんでした。 その後、愛犬をお迎えしたペットショップの方に相談して粉のサプリをすすめられたので、今はそれを朝晩2回フードにかけてあげています。 フードは「ナチュラルチョイス 穀物フリー ターキー&ポテト」を食べさせています。 しかしこのフードがかなり便の臭いがきつくて困っています。。 もうすぐこのフードもなくなるのでこのタイミングで新しいものにかえようと考えています。 うちの子のような症状でオススメのフードがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 消化にいいドックフード

    こんにちは。家には3歳のメスのポメラニアンがいます。避妊手術はしています。 今年に入ってから、血便やゆるい便が増えました。 体調は悪そうなときもあれば元気がいいときもあります。 元々は食欲旺盛なんですが、食欲もあるときとないときがあります。 こんな状態が心配で、かかりつけの病院には何度も連れて行ってるのですが風邪からくる腸炎か、今のドックフードが合わないのかもしれないので無添加で消化にいいドックフードに変えてみて下さいと言われました。 自分で調べて見たのですが何がいいのかよくわかりません。 ドックフードはパピーの頃からロータスをあげています。 こんな症状の犬に合う無添加の消化にいいドックフードを教えて頂きたいです。

  • 子犬、だけど成犬用フード・・・

    ペットショップから(ミニチュアd)買ったときは6カ月、今は11カ月なのですが、ペットショップから買ったときはそこで食べさせてたフードをさべさせるように言われてたのでそれを食べさせてはいましたが、何しろ食い付きが悪く、何かを混ぜても混ぜたものだけ食べてあとは残す始末・・・悩んだ末いろんなフードを試しましたが、食い付きがいい物と出あったのですが、どうやら便が下痢に近い状態だったりで(体質に合わない)・・・。やっと便の調子も良く、食い付きがいいもの(添加物も極力ないもの等考慮して)と出会えたのですが、成犬用です・・・でもこれが1番この子には合ってるみたいなのですが・・・食事量、袋の通りの給与量で大丈夫でしょうか?(ちなみにフードはJ○スタイルです) よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 柔便と消化酵素

    10歳のパグ♀です。 去年の秋頃より下痢や柔便をするようになり、当初は整腸剤や下痢止めを貰っていたのですが、根本的には改善されず、病院で指示されたサイエンスダイエットのi/dに替えました。 現在下痢はほとんどすることはなくなったのですが、柔便(形はありますが、つぶすとべとっとなる)は治りません。 高齢のため、消化酵素に問題があるのかもしれないと検索してみたのですが、数が多くてどれを選んでよいのかがわかりません。 消化酵素をお使いの方はどれを選んでいるのでしょうか?? また、なにかよいフードがあれば教えてくださいm(__)m ちなみに食事はi/dに少量のささみとヨーグルトを混ぜています。 あとは甲状腺の病気のため、その薬をサツマイモにくるんであげています。 食欲はあります。

    • 締切済み
  • 食品添加物について

    人間が食物をとると消化酵素で分解ししますが、 合成着色料や保存料などの食品添加物ってどうやって消化しているのですか?もしかして体に残ってしまうのですか?教えてください。

  • ペットフードと大便の量

    1歳のラブラドールです。輸入物のペットフードを与えていますが、大便はやや硬めで量が少なく、臭いもあまりありません。先日、切らしたときに国産のものを与えたところ、大便の量が多いのに驚きました。ドカッて感じです。ただ、下痢便でもないし、やや柔らかめで臭いは強めではあるものの問題はありません。大便の量が多めに出るドッグフードと少な目になるものと、成分が異なるのだと思いますが犬の健康にはどちらがよいのでしょうか。長期的に与えることを考えると迷ってしまいます。

    • ベストアンサー
  • 5ヶ月のメスのチワワ・・便の色が黒い

    いつもお世話になっております。 昨日生後5ヶ月のメスのチワワをペットショップにて購入しました。 そこで質問なのですが、今日の夜排泄された糞を確認したところ、このチワワの糞の色が黒いのです。 少し緑色っぽい黒さのような気がします。 昨日の夕方、家に連れてかえる前にペットショップの方が健康診断に連れていってくださったのですが、結果は少し下痢ぎみだということでした。 (他は異常なしで、健康状態は良好だということです) そこで、お薬をもらい昨日の夜から餌に混ぜて与えています。 ちなみに頂いた健康診断結果の用紙を見てみると、糞便のところに「ジアルジア」と書いてあります。 便の形は良く、ティッシュで軽く便をつまめるのですが、犬が排泄したすぐ後に処理しようとペットシーツに近づくと、便の臭いが少しキツク、くさかったです。 餌はペットショップでも与えていたという、子犬用のユーカヌバを与えています。 便の色が黒いのは、ジアルジアという病気のせいでしょうか? 昨日動物病院へペットショップの方が健康診断に連れていってくれたばかりなので、またすぐに行くのも・・と思ってしまいます。 2、3日様子を見たほうが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー