解決済み

国産プレミアムフードで便がゆるくなった

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1161890
  • 閲覧数375
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (86/91)

チワワを2匹飼っています。
最近 とても評判の良い国産のフードに
切り替え始めたのですが どうも便がゆるいんです。

毛がロングなのでお尻の毛に糞がついてしまったり
ペットシートもその都度 交換しなければなりません。
メーカーの方に問い合わせしたところ
3~4週間かけて 少しずつ切り替えてくださいと
いうことと まったくの無添加なので
これを分解する消化酵素のようなものが
お腹の中に増えるまで少し時間がかかるというような
回答をいただいたのですが
このまま使い続けて良いものかどうか悩んでます。
犬は2匹とも元気で喜んで食べています。

始め同じような状態で改善された方は いらっしゃいませんか?
本当に そのうち便は通常になるのでしょうか?
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (146/376)

フードの切り替えはメーカーさんが言うように
時間をかけて少しづつ行うのが良いと思います。

私の家ではプレミアムフードと生餌を1日に交互でやっていますが
フードを変えたり新しいものをあげると
1匹の子は軟便や粘液便になってしまう場合があります。

でもその原因になった素材も何回もやっているうちに
消化できるようにたいていなります。

メーカーさんが言っている事は間違ってはいないと思います。

ただいくら評判が良いフードでもその犬にあっているかと言えば分かりません。

あまり何週間も下痢が続くようなら、やっぱり止めた方がいいでしょうし
それよりも涙焼けなどが出てできたり、毛質が悪くなるようでしたら
あっていないと思います。

うちも2匹の犬が居ますが、あっているフードは2匹とも全然違います。
また消化しにくい食材も2匹では全然違います。

下痢の症状がこの先どう変わっていくかと、
体の変化を細かくチェックしてあげて欲しいです。

私もあっているフードを見つけるまでは随分フードジプシーしました。
でもその事がとても身になっていると思います。

その子にあったフードに早く出会えるといいですね。
お礼コメント
halmoco

お礼率 94% (86/91)

回答ありがとうございました
便は ゆるいですが 色は前に使っていたものより
健康的な感じがするので
もう少し使い続けてみようかな?という
気になってきました。

>うちも2匹の犬が居ますが、あっているフードは2匹とも全然違います
ごもっともですね
チワワは 1回の食事量が少ないので
1キログラム入りのフードでもかなり持つので
封を開けたら なるべく早く使い切りたいと思い
ついつい2匹ともに同じものを与えて
しまっていました。
これからは 犬をよく観察して個々にあったものを探していきたいと思います。
投稿日時 - 2005-01-10 23:42:24
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (181/380)

こんにちは。

メーカーさんの説明の中で気に成るのが、消化酵素のような物が、と言う部分です。
此れを配合してあると言う事なのか、それとも普通に持っている消化酵素なのかと言う事です。
私が以前使用していたフードには、添加されておりました。此れは、経験からすると非常に良く、与えた時からその効能を実感しました。
無添加だと言う事ですが、保存の事が気になります。
無添加の場合余程管理に気を付けないと現在の生活環境で、品質を維持する事は難しくなります。
犬の場合は、蛋白質がかなり傷んでいても大丈夫ですが、炭水化物が傷んだ場合すぐに影響が出ます。
冬でも湿度が高い室内で暖房がしてあれば尚の事危ないです。
現在日本で普通に入手可能なフードの原材料を見ると、植物質の蛋白がほとんどです。ヘルシー思考も手伝って此れを容認しておりますが、添加物が必要であると言う事をご存知ない方がほとんどです。

便が柔らかくなる一番の原因は、合わない事が考えられます。合うフードの場合、一度に転換しても、そんなに変わり有りません。本当に合う場合は、以前より確実に成果が得られます。ただし、食い付きと一致しません。
それまで食べていた物が、強い味や匂いを持っていた場合特に一致しません。
次の原因としては、脂肪による事が多いです。比較的現在のフードは、脂肪混有率が高めです。湿度などから守る意味もあってかなりの混有率になっております。
時期次第では、脂肪も必要になりますが、それでも普通に生活している犬にとっては多すぎます。
人の場合も牛乳の低脂肪で無いと受け付けない人が居る様に、犬種によっては、脂肪分に注意しないと下痢をする犬も居ります。
私の場合は、フードの原材料と脂肪分を特に注意して選んでおります。安いフードの場合は特に蛋白と脂肪のバランスが悪いように思います。

此れは、私が長年考えて自分なりに考え出した事ですので参考にならないかも知れませんが、フードを考える助けにでもなればと思い記載致します。
お礼コメント
halmoco

お礼率 94% (86/91)

丁寧な回答ありがとうございます
消化酵素のような物というのは もともと犬が持っているものらしいです。
なんと説明してよいか難しいですが 人間でいうと玄米なんかは身体に良い物で もともとは 玄米だけを炊いて食べたりしていましたが 白米食ばかり食べている現在では 消化しずらくなっているようです。
なので 白米に何割か混ぜて食べて徐々に増やしていけば玄米だけの食事でも
平気になるっていう感じのことみたいです。
説明が下手ですみません。
保存のことですが 今まで使っていたフードも悪くは
なかったのですが輸入品だったので船便で日本に到着するのにすでに何ヶ月もかかっているというのを
耳にしたもので
より安全な国産品(製造から1週間以内に到着する)に切り替えてみようかと思いました
まだまだ勉強不足なので 愛犬のために勉強して
いきます。
投稿日時 - 2005-01-11 16:48:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (65/229)

>3~4週間かけて 少しずつ切り替え
これは大筋で間違っていませんが

>まったくの無添加なのでこれを分解する消化酵素のようなものがお腹の中に増えるまで少し時間がかかるというような回答をいただいた

このようなまったく根拠の無い、いい加減な回答をするようなメーカーのもの使う価値は無いと思います

便かゆるい=現状での消化率が悪いですからかえって充分に消化されなかったタンパク質でアレルギーを起こしてしまうこともあります
もちろん与え続ければ体が適応することもあるでしょう
しかし
少なくともその評判のいいフードとやらはそれまで食べていたフード(そのフードは便はなんともなかったんですよね?)に比べて確実に消化器に負担を与えるフードであるのは間違いないです

喜んで食べる=良いフードということはありません
食いツキを良くしなければ次から買ってもらえませんからそこに重点を置いているだけのことです
お礼コメント
halmoco

お礼率 94% (86/91)

回答ありがとうございました

>消化器に負担を与えるフードであるのは間違いないです
と聞いてドキっとしてしまいました
そのメーカーさんに
完全無添加ではない物には 便を固める成分が
フードの中に入ってるとも言われたので
なんとなく納得してしまったのですが・・・
フード選びは 本当に難しいですね

家の子は 結構好んで食べますが
今まで使ったフードに比べると得に食いつきを重視したフードでは無い物だと思います。
匂いは薄いです。
投稿日時 - 2005-01-10 23:54:53
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ