• 締切済み

「一昨日」「一昨年」等の「一」って何?

長年疑問に思っているのですが、「一昨日」「一昨年」などの「一」って何なのでしょうか? 「一」の意味をいくら考えても「昨日のさらに"一"つ前」という以外に理由が思い付かないのですが、ちょっと無理がありますよね。 昨日の昨日、つまり昨日×2で「二昨日」にならないのは何故なのでしょう? どうしてこんな奇妙な言葉が発生して定着したのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答のほど宜しくお願いします。

みんなの回答

  • denebola
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.5

実は、私も一昨日というのは1日前みたいに聞こえるな、と思っていました。漢字源によると、昨の字の乍は音のみで意味はないそうなので、「日」だけが意味があるそうです。意味は夜を隔てた前日。転じて昔。そもそも語源は中国にあるので、これ以上は中国人の感覚を聞いた方がいいかも知れません。

noname#11145
質問者

お礼

お手間を取らせてしまってすみません。 実は私も既に漢字源にあたっていたのです。確かにお答えの内容のことが記載されておりました。が、疑問解消にはならなかったのでここで質問させてもらった次第なのです。 でも、確かに中国の人なら何か解るかもしれませんね。まったく思いが及びませんでした。会社に中国人の同僚がいるので、今度尋ねてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

僕の知っている限りでは 年・日・夕・晩などに冠する言葉として”昨”がある。 ”昨”の”一”つ前として”一昨”という表現の言葉がある。 一昨日(おととい)の前日の「さきおととい」は”一昨々日”。 あくまで”昨”と”一昨”は別の言葉と考えるべきではないでしょうか?

noname#11145
質問者

補足

度々ありがとうございます。 私も(「2日前」の意味で「一昨日」という言葉を使っているので)「昨」と「一昨」は別物という事実は実際上認めているのですが、認めることと納得することとはまた別なのです。 例えば「十」が2倍になったら「廿」になります。 同様に「昨」が2倍になったら「○」というように、全く別の字が使われるのなら疑問はないのですが、よりにもよってなぜ「一昨」などと「昨」の字を使うようになったのか、それは譲るとしても「昨」の字を使うなら何故「一」を付けるようになったのか、その理由が全く検討がつかないのです。 頭に付けた「一」の字を「プラスワン」の意味で使用している熟語が他にいくつもあるというのならまだ解るのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 アドレス間違えましたm(__)m http://www.sanseido.net/ →「一昨」で入力してください。

参考URL:
http://www.sanseido.net/
noname#11145
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ私の質問は#1の方に補足した内容なのです。 残念ながら、こちらのサイトにも具体的な理由は記載されておりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  #1さん。正解! http://www.sanseido.net/User/Dic/ItemBody.aspx?rn=1&ii=03308

参考URL:
http://www.sanseido.net/User/Dic/ItemBody.aspx?rn=1&ii=03308
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

この場合「一」でなく「一昨」で意味を成します。意味は「前の前」になります。辞書でも「一昨」での掲載があると思います。

noname#11145
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 広辞苑でも調べたことがあるので「一昨」という言葉は私も知っているのですが、よく使われる言葉として「一昨日」を代表に使いました。 私の疑問はその「一昨」の「一」が何を表しているのか?なぜ「二」でないのか?という点なのです。 私の質問の仕方がまずかったかも知れません。申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一昨日見たホームページを又見たいのですが?

    一昨日見たあるホームページを又見たいのですが、「履歴」をクリックする今日と昨日と2週間前と3週間前になっていますが、一昨日見たホームページはどうやって見つけることが出来るのでしょうか? どうぞ、お教えいただきたく思います。

  • 一昨日 突然携帯が止まって

    一昨日 突然携帯が止まって 昨日 あわてて 支払ったんですが 一向に復旧してないんです。 OKWaveも初めてなので 使い勝手がよくわかっていませんが 回答のほう よろしくおねがいします。

  • 一昨日、好きな男友達と連絡を絶ちました。

    一昨日、好きな男友達と連絡を絶ちました。 出会ったきっかけは、サークルが同じだったため。 私は他のメンバーとトラブルがあり辞めてしまいました。 辞めた詳細も彼だけ知ってて… その後も内緒で遊んだり毎日朝から寝るまでメールしてました。 連絡を絶った理由は、ここ最近彼は仕事の愚痴ばかりで返す言葉に困っていました。 返ってくるメールも前とは違う適当な感じ… 返してあげる言葉に悩みすぎて仕事に集中できなかったり… 遠距離だったためあまり会うことはなく、ここ最近メールばかりでした。 もう悩んでばかりる自分に耐えれず昨日打ち明けました。 なぜって聞かれましたが 好きだと知られたくなかったので、本当の理由を告げないまま縁をきることになりました。 しかしそのあと、すごい後悔してしまい涙が止まりません。 ずっとメールしてたし寂しいです。涙 もっと心を広くして接してあげれば良かったなあとか後悔ばかりです 今さら何て言えばいいのか、悩んでます。 今頭がパニクってて考えれないんですが…

  • 私は23歳、彼女は35歳で、一昨日ふられてしまいました。よりを戻したい

    私は23歳、彼女は35歳で、一昨日ふられてしまいました。よりを戻したいです。 付き合って2年になります。私は今年就職活動が忙しく、1月から月に0~1回しか会えませんでした。しかし、彼女には会えない理由と「8月いっぱいで就職活動は終わり、それ以降は今までどおり会える」ということを話していました。だから、納得して待ってもらっていると考えてましたし、私の愛情は薄れていませんでした。 しかし、就職活動が終わり、久しぶりにゆっくり会えたとき、「実質友人関係になってしまってる。だから今は恋人ではないし、もう戻れない」と言われました。就職活動中は、私の方に彼女に車で来てもらうこともあったのですが、それも義務に感じていたらしいです。 不満をいってくれたことはなく、いきなりで驚いています。それに、別れたあとも友人関係を続けたいと言われました。訳がわかりません。理由があって忙しいなか無理してあっていたのだから、一時的に義務に思えてしまうのも仕方がないとさえ私は思います。 今度一度会って話します。私は極度に非があると思えないし、関係を続けたいと思っています。どのように対応すれば良いでしょう?別れたくないといいつづけるか、彼女の勘違い?(浮気をしてるんじゃないか等)を指摘するか、お互いの不満をぶつけ合うか…

  • 一昨日、飛び降りかけました。

    一昨日、飛び降りかけました。 知人に止められ事なきを得ましたが… まず3階だったので死ねるわけもなかったんですが(笑) 最近薬のお陰でだいぶ安定はしているのですが、発作のようにそういう状況になります。 他人に迷惑しかかけられない自分など要らないのではと。 あとは、昨日食べたもの、誰と会ったは覚えていても何を話したか、 何を口走ったのか、 何故人を怒らせてるのか なにも思い出せません。 お酒を飲む機会も多いので、 お酒で引きおこる副作用なのも理解してます。 馬鹿な質問でごめんなさい。 今は 毎食後ワイパックス05 夕食後レキップ025(レストレスレッグなので) 睡眠前レンドルミン025、サイレース1、リボトリール05 飲んでます。 薬に不服は無いですが、カウンセリングなどが必要な状態なのでしょうか。 友人に話をするのも、嫌がられるのもうわかってるので話をする相手が居ません。 薬治療ではなくもっと別の方法を取るべきでしょうか? 薬を飲まなくても明るくしていられるのでしょうか。

  • 私(男21歳)は一昨日彼女に振られました。

    私(男21歳)は一昨日彼女に振られました。 彼女とは同じ大学、同じ学科、同じ部活で、1年の片思いを経て私が告白し、たった4ヶ月で終わってしまった短いものでした。 振られた理由は、いろいろ無理をして積み重なったのが限界に達したというとても曖昧なもので、別に嫌いになったわけではないとのこと。 彼女は多少自分を犠牲にしてでも他の人のために行動するような人で、今思うといろいろと無理をさせていたのではと感じています。 上で述べたように彼女とはとても近い関係にあるので、少なくとも2年半は自分が避けない限り会うことになると思います。 別れ際に、「これからも友達として接して欲しい」と言われましたが、今までの自分は別れた相手と普通に話したり、目を見たりするのができませんでした。 復縁の可能性も今はないと言われました。 それでもまだ彼女のことが大好きで、この先どのように接していけばいいか分かりません。 別れてからまだ二日しかたっていないのですが、何事にも無気力で、食欲もなく、ずっと吐き気が続いています。 今までみたいに相手のことを諦めて、避けるのがいいのでしょうか。 または自分が無理をしてでも、友達として接するのがいいのでしょうか。 親密に相談できる友人がいないので、皆様の貴重な意見お待ちしています。

  • 一昨日彼に振られました。

    長いですがお願いします。 彼と4ヶ月ほど前に某有名出合い系サイトで知り合いました。価値観が合いそうで、メッセージをやりとりし、すぐにLINEや電話する仲になりました。はじめて会ったその日に彼から付き合って欲しいと言われ付き合うことに。 付き合う前はラリーの様にLINEをやり取りをしていました。彼は連絡がマメな人が好き、と言っていたので寂しくさせない様に送っていたのですが、付き合ってから返信の反応が悪く、付き合った当初から2~3日に1、2通やりとりをする感じでした。電話をする時は1~4時間程話してくれました。デートは月1、2でその時はとても楽しそうで、誕生日はサプライズなんかもしてくれました。その一方で彼からの連絡頻度はメキメキ減り、就活でどんどん忙しくなる彼(諸事情で就活が遅れてしまったのです)の邪魔をしたくなくて10日に1回ほど気遣うメールをするくらいにしていました。初めはその度に電話をしてくれていました。それが一昨日、電話で今就活が忙しいから○○を優先できていない。我慢させている思う。我慢して時間を作ってくれるのは本当にありがたいけど苦しめたくない。でももし本当に好きだったら忙しくてもきっと俺からもっと連絡すると思う。嫌いになった訳じゃないけど本当に好きと思えない。○○の気持ちに答えようと努力したけど出来なかった。○○は何も悪くないんだ。ごめんね。と言われ振られました。彼が大好きだったので、幸せになって欲しくそのためにはきちんと別れてあげるべきだと思い、その旨と今までの感謝をつげ受け入れました。彼も一緒にいる時は本当に楽しかった、ありがとう。と言ってくれました。就活が終わったらそれだけ教えて欲しいとお願いしたところ、もちろんと言われ、電話を切るときもまたね、と言われました。電話を切ってからお互いに感謝のLINEを送りあって完全に終わりました。 しかし、またねが本当に連絡をくれるつもりで出た言葉なのかわかりません。肉体関係はもっていないのですがキープされてるのでは?と。しかし、復縁したい気持ちがないわけでもなく、そうでなくとも身勝手ながら友達の様になれたらいいのになとも思ってしまいます。 また、忙しくなったせいで好きかどうか分からなくなったというのは建前で元々そんなに好きではなかったのかなとも思ってしまいます。出合い系ですからね。何が原因で別れを切り出されたのか本当の理由が知りたいです。 以前、素直でいつも笑顔なところが大好きだよ、と手紙で言ってくれていました。素直にお礼も謝罪も言っていましたし、態度を悪く変えたことは一度もないつもりです。愛情表現もしていたはずです。(好きと言葉にするという直接的なものではなく、彼への感謝、尊敬、態度でです。)私も彼に愛されていると思える瞬間は何度かありました。元々真剣に長く付き合いたいと言っていた彼なので、よっぽど関係に不満だったのだなと感じています。もしくは顔が好きではなかったとか。とにかく原因がわかりません。次に活かせる教訓、彼との良い関係の作り方などがあれば知りたいので是非教えて頂きたいなと思います。 キツイ意見でも構いませんので、率直なご意見をお願い致します。長文失礼致しました。

  • 昨日か一昨日のニュースで・・・

    こんにちは。 昨日、名門ゴルフ場でのスキミング事件で、支配人がマスターキーのコピー(?)を犯行グループに渡していたということをニュースでやっていました。 そのニュースを見ていて思ったのですが、 昨日か一昨日の、朝のニュースかワイドショーで、流れた映像なんですが、 このゴルフ場の支配人が、ゴルフ場の敷地内でスキミング被害の取材を受けていて、その時に、 「ロッカーのある場所に隠しカメラを取り付けて、そのカメラの映像から押している番号を判読し、犯行に及んでいたらしい」と言っていました。 もしこれが捕まった支配人なら、テレビカメラの前で堂々とウソを言っていたということですよね? 検索してみたのですが、そういう内容が見つからないので、だんだん自分の勘違いじゃないかと思い始めてきました。(検索の仕方が悪いのかもしれませんが・・・) 映像には、「支配人 ○○氏」というテロップも出ていたような気がするのですが、興味あるニュースではなかったので、名前まで覚えていません。 一昨日にやってた可能性が高いような気がします。 もしかしたら、別のゴルフ場での取材?かとも思うようになってきました・・・ なんだかモヤモヤしたままなので、 勘違いなら勘違いと、その通りならばその通りと、 ハッキリさせたくなりました。 あの映像をご覧になっていた方、 また、この件をご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 一年以上付き合っていた彼氏に一昨日ふられました。

    一年以上付き合っていた彼氏に一昨日ふられました。 最近、私も彼も忙しく、会えない状態が約一ヶ月続いていました。 しかし、メールは毎日続けれていました。 振られた理由は私のことが嫌いになったというものではなく、 「付き合うって何?」ということを考えるようになったからだそうです。 彼の中で、そういった気持ちで付き合うというのは 自分にも私にも失礼で、ダメなことだとおもい、 本来であれば真っ白な気持ちで付き合うというのが正しい と思ったからでもあるそうです。 私は彼がはじめて本気で好きになった人です。 とても大切な人です。 あきらめきれずに、最初はあなたがわたしに一生懸命きてくれたから、 今度はわたしが頑張るから。もう一回頑張るから。 といいました。 今の状態で私と付き合える可能性はほぼないそうです。 しかし、メールも電話も繋がる状態にはいます。 最初はアタックをしようと思ったのですが、 今の私と付き合うということが無理なのだと思い、 いったん自分の悪かったところを見直してから、 また彼に連絡を取ろうと今思っています。 もう一度戻れないとしても、出来るだけのことをやってから 私はあきらめたいです。 連絡をしばらくとらないという判断は間違っているでしょうか? 他にも何かあればお願いします。 わかりにくい箇所が多々ありますが、 お願いします。

  • 一昨日の亀田戦の12R前

    実は、一昨日の亀田戦をテレビで観戦していたのですが、最後の12R前のTKO勝ち決定の場面だけ見逃してしまいました。 昨日テレビでやると思っていたのですが、これもまた見逃してしまいました。 どこかでこの動画を見る事ができないでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。