• ベストアンサー

絵画の値段について

よく有名な絵が何億円とかで取引されていますが。。。 たとえば、その絵の原本(?)は金額が弾けているのはわかるのですが、一般人の自宅飾り用の絵もそれなりの金額(10万円とか)がするのはなぜなのでしょう? 絵に関しては素人です。 素朴な質問ですがアドバイスいただければ幸いです。

  • Sir
  • お礼率78% (170/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

>複製・版画・無名に近い画家の作品というのは具体的にどのようなものなのでしょうか? 複製画は印刷ですから、価値はないです。 版画、これは画家または職人が作ります。最終的には画家が確認してサインを入れますし、通し番号も入ります。また、版画を中心に作品を作る人もいます。 美術的価値はありますが、同じ作品がたとえば200枚とか存在するので、値は安いです。同じ作家の油彩に比べると、数十分の一とかでしょうか。 無名に近い画家の作品・・・。もちろん1枚1枚書いたものですが、これはなんともいえません。これから有名になって価値が出るかもしれませんし、消えてゆくかもしれません。あまり技術もなく、無名のまま終われば素人の作品みたいなものですから、価値はあまりないと思います。 あと、版画でもポスター扱いのものもあります。版画によって作られてはいますが、枚数の限定もなかったりしますし、枚数も多く、画家のチェックやサインはありません。版画の作品より更に安いです。一見版画なので、お買い得? 売ってもたいした値はつかないと思いますが・・・。

Sir
質問者

お礼

なんとなく状況がわかってきました。 ありがとう御座います。 絵とはそのように作られて行くのですね。 購入を迷っている絵があるのですが、検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • yakushi
  • ベストアンサー率44% (33/74)
回答No.3

一般人の自宅飾り用の絵というのが どんな種類の絵のことなのかよくわかりませんが、 安ければ小さな油絵で3~5万くらいで売っています。 売値が5万としても画商に3~5割くらい持っていかれます。 それなりの額をつければ1万円位かかります。 そうすると画家は採算は度外視して画材費やらを 回収するだけでも安くて5万位が精一杯です。 自費で画廊を借りた場合などは赤字です。 全ての作品が売れるかどうかもわかりませんから。 大量生産ができるなら薄利多売もできるんですけどね。 10万で売れる程の絵を描くとなると 制作に2週間~1ヶ月位かかりそうです。 10万で売っても収入としては コンビニバイトより安いかもしれません。

Sir
質問者

お礼

仮に安くても5万円くらいというのは驚きです。 5万といっても、されど5万円ですから。 原本でない絵はすべてポスターみたいに写真の印刷だと思っていたのですが違うことに気づきました。 大変参考になりました。 ありがとう御座いました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

自宅飾り用の絵、というのはどういう絵か、にもよります。複製、版画、無名に近い画家の作品・・・。 版画は一時期買ったりしました。版画そのものの価格は比較的安いので、無名に近い画家の作品でも似たようなところはあると思います。 版画では、作品そのものの価格、1~3割程度らしいです。ただ、これを額装するの、大きな作品だと結構かかることもあります。木で作った額はそれ自体安くないですから。 でも・・・大きいのは画商の経費でしょうね。絵、たとえ版画でもポスターなどでない限り、少数しかないです。水彩、油彩は1点のみですね。売れるからもっと仕入れる、ということはなかなかできません。また、ある程度の作品数を用意しておかないと、買い手が安心して買うことは出来ないでしょう。そして、売れるまでに日数がかかるでしょう。多分、原価率は低くても、その割には儲からないでしょうね・・・。 ただ、画商によっては結構高い値で売るところもあるようです。 後は値崩れとか? 一度、ある画家の水彩画をみて、”高い”と言ったら、”それはそのとおりなのだけど、バブルのピークに仕入れたので安くすると足が出る”なんて返事が返ってきました。90年代の話です。

Sir
質問者

お礼

質問なのですが。。。 複製・版画・無名に近い画家の作品というのは具体的にどのようなものなのでしょうか? すべて、ホンモノと同じようなクオリティを持って値打ちもあるものなのでしょうか? 質問でも申し訳ありません。 教えて頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 絵画をはじめようと思っています

    絵画をはじめようと思っています、そこでアドバイスをお願いします 私は小学生、いえそれ以前から絵という物を学校の授業ですら書いた事が無く絵画とういものをまったく知りません 風景を模写して書こうと思っても線がふにゃふにゃだったりで上手くいきません、遠近法などもまったくわからずバランスなどもめちゃくちゃです そこで質問なのですがこのようなまったくの素人がどういったことを勉強しどういった技術を身に付けたらいいでしょうか? ゆくゆくは水彩画で風景画などをやってみたいと思っています 実際は水彩画の教室やクラブなどに通いたいのですが絵的には幼稚園児レベルなのでそういったところへ通うレベルにすら達していません なぜかPhotoShopがあるのでそういう物でも水彩画をやりたいと思っています よろしくお願いします

  • 高くない絵画を買いたい

    こんばんは。リビングや、廊下の白壁に、絵画を飾りたいと思っていますが、どこで買ったらよいのか分かりません。 デパートの催事場などでたまに売っているのを見かけますが、価格が10万円前後など、立派なものなので手が出ません。 小さめの絵画で、あまり油絵や水彩画など重厚な古典的なものではなく、ラフなスケッチ的な絵や、ポップなカジュアルな絵を飾りたいと思っています。 (あまり絵画やアートに詳しくないので、表現が不適切であれば申し訳ございません。) たまに美術館を見に行くと、出口にお土産屋的なアートショップがあり、様々な絵画や絵葉書やポスターを売っていますが、そのようなお店で、常設されているお店はありますでしょうか。それでいてあまり高くない(数千円~1万円程度)お店ってありますでしょうか。 東京・横浜近辺で探しております。 ご存知の方、教えていただけたら幸いです。

  • 絵画のグループ展で思う事

    グループ展に出品する為狭い部屋で油彩を描いています。いつもかなり良い出来と思って出品するのですが皆さんの絵と並べる、または広いところに飾られると自宅で見るのとは迫力もなく劣って見えます。何が影響するのでしょうか?公募展など見に行くと人を引きつける絵に何点か出会います。そのような絵を描きたいのですが良きアドバイスをお願いします。

  • 絵の値段について

    絵の値段について 初歩的な質問で恐縮ですが、絵が世界で高額に取引されている理由は何ですか? 例えば、希少性・ネームバリュー・絵の質などありますが…知ってらっしゃる方お願いします。

  • 絵画の価値について

    昨日、某駅前のキャッチに捕まり(というか好奇心からついてった)、名前や連絡先を書かされ(デタラメにしましたが)、版画とかシルクスクリーンとか色々説明された挙げ句(せかしにせかしても30分拘束された)、結局小物を買わされた(というか、画廊なのに小物を売るのにあまりに必死過ぎてるのを見て可哀相になったので、600円のキーホルダーだけ買った)のですが… まぁ私、絵などほぼ興味が無いのですが参考にしたいと思い(正確には、身内にそういうのにすぐ騙されてローンを組んでくるのがいるので対策として)質問したいのですが… ちなみによく観察したのは、「デイル・ターブッシュ」とかいう作家の絵です。 シルクスクリーンの版画とはそれほどまでに手間がかかっているのでしょうか? また、仮に本物だった場合に相場はいくらくらいなのでしょうか? 見た感じ印刷物の様には見受けられなかったので、確かに素人目には分からんけども、と感じました。 そこにあった絵は大小様々で、15万~120万だったと思います。 wiki等調べてはみましたが、極端な例ばかりで、あまり真実ではないように感じましたので質問しました。 特に絵画に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 一般取引資料せんの記載方法について(値引きがある場

    一般取引資料せんの記載方法について(値引きがある場合) 一般取引資料せんを記入しています。 例えば「30万円」ものを仕入れその金額を支払い。 その後、「値引き」があり「5万円」戻ってきた場合。 資料せんに記載する金額は (1)「30万円」でしょうか。 それとも (2)「25万円」でしょうか。 (3)どちらでもよい。 (4)2段書きにして「30万円」と「▲5万円」を記入するのでしょうか。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • 絵画のモデルについて

    こんにちは。 妻と結婚してあと2ヶ月程で18年になります。 結婚記念日に絵をプレゼントしたいと考えており、妻にモデルをお願いしたのですが、風景でも描けばの一点張りで了承してくれません。 プレゼントすることは伝えておらず、普段から絵も描いていませんが、これまでの感謝の気持ちを込めて一生懸命描いて手紙と一緒に渡す予定です。 やはり他のものを検討した方が良いのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 初心者向けの絵画

    先日、精神障碍者の絵画展を観に行って もともと絵に興味があるわたしも、何か描きたいなと思いました。 たまに、ちょっと絵は描くのですが…。 水彩・アクリルに興味があります。 油絵はちょっと難しそう…。 幸い家には古新聞ひけば、ここで絵を描けるかも…という場所があります。 本を借りてちょっと見てみたのですが、よくわかりませんでした。 来月から月2回(来月は1回)、市の精神障碍者向けの絵画教室に通う予定なのですが 水彩から始めたほうがいいのか。アクリルから始めたほうがいいのか。 道具はある程度用意して下さるらしいので、それを利用してできる範囲で やってみるほうがいいのか。迷っています。 先生もいらっしゃるらしいのですが、教えるというよりは、 自由に描いて、アドバイスを求めたら、答えとかヒントとかアドバイスをくれるようです。 あと、エプロンあったらいいですか?

  • 切手の値段

    この度履歴書を送付することとなりました。 現職につきつつの転職の為、時間がなく郵便局へ行く事ができず困っています。 封筒のサイズは一般的な細長いタイプのものに、添え状、履歴書、職務経歴書が入っております。コンビニで切手を購入し、投函しようと考えているのですが、コンビニでは細かく重さが量れないとネット上で拝見したため、自宅の製菓用電子計で計測してみましたら、22gでした。 郵便局のサイトで調べてみましたら、25g以下なら80円切手50g以下なら90円切手とありました。 料金不足になり相手会社にご迷惑をおかけしたくないと思っているのですが、その場合80円切手でも済むものを90円切手で投函しても良いものでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 米ドルを「売」って「買」い戻すのは、トータル的に損?

    素人の質問で恐縮ですが、教えて下さい。 内容は取引の方法による損益についてです。 私は通常、以下のように取引を行っています(なにぶん初心者ゆえ、誤った認識のところがあるかもしれません。ご指摘頂けると助かります)。 (1)ドル等を買って、取引が成立した金額よりある程度円安に 傾いたら売る (2)売るまでの間、取引成立の金額より円安、円高であるに関わらず日々スワップを取得できている。 FX関連の書籍を見ているとき、「初めに円を売って、ドルを買い戻す」という取引の方法があることを知りました。 ここで一つ素朴な疑問が。 円を売ってドルを買い戻すと利益はでると思いますが(まだ怖くてやっていませんが。。)、円を売ったというポジションのときはスワップは支払わなければなりませんよね。そうなると買い戻した際の利益が大きくても日々のマイナススワップによる損失があるので、トータルで考えたとき「買う→売る」のときよりもお得な感じがしません。 (買う→売るだと、毎日スワップポイントがプラスでつき、しかも売った際の利益もあるので、売る→買い戻すよりお得な感じがします。) そうなると「売る→買い戻す」という取引がなぜ存在するのかが わからなくなってしまいました。 どなたかお分かりになる方、いらっしゃいましたら ご教示下さい。