• 締切済み

「そんなこといっても…。」…

1、A:お前らなぁ、見合いやってんじゃないんだから。   B:そんなこといっても…。 「そんなこといっても…。」どういう意味を含みますか? 2、もしお役に立ちそうなら、今度、借りに来て下さい。 この場合の「そう」は「ちょっと」「少し」などの意味ですか? 3、今日のトリをとるのにふさわしかったな?お、もう閉園時間か。そろそろ帰ろうぜ? 「トリをとる」は何ですか?漢字があるなら、書いてください。 4、A:退屈じゃないか?   B:退屈じゃないかな? AとBは違いですか? Aの意味は「退屈です」 Bの意味は「退屈ですか?」 正しいですか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bekky1
回答No.4

1.「そんなこと」は直接相手の言ったことを意味します。 この場合、「お見合い」でも「ケンカ」でも同様です。 しかし、「・・・・じゃないんだから」の次に「そんなこと・・・」と続くと、Aの意見に対して、消極的否定を含みます。 Aは意味として「・・・(のようなこと)をやるな」ということに対して、Bは「やりたくないが、やらざるをえない」という感じでしょうか? 2.この「そう」は「可能性・仮定、・・・らしい」です。   「おいしそう=おいしい+そう」と同じ。     「おいしく見える、おいしいだろう」   「賢こそう=賢い+そう」で    「賢く見える・賢いだろう」  3.とり=取  もとは落語の最後の真打をいいました。 4.ほとんど同じ意味です。   退屈かどうかをたずねている。   返事は、「いいえ、退屈でははありません。」   「はい、退屈ではありません。」 なんか変ですが、「はい」でも「いいえ」でも 「・・・では、ありません」です。 このように、訊ねられて、退屈なとき、なかなか正直に「退屈です」と答えらない状況が多いと思います。 どうしても、「退屈だ」と言いたいときは「ちょっと・・・」「少しだけ・・・」と語尾を濁すまた、 程度が軽い意味を添えると、摩擦が少ない。 Aの・・・じゃないか?は男性的。 Bの・・・じゃないかな?と言うのはどちらかというAに比べて婉曲なので丁寧・女性的な感じです。      

• kanpyou
回答No.3

1 『お見合い』とは、見ず知らずの男女が婚姻相手を求め、ある場所で、仲介者を交えて会って、お話をすることを言います。 ですから、その「ある場所」とは、一般に出入りするような場所ではなく、高級で、静かな場所です。 また、会ったことも話したことも無い相手と同室するわけですから、非常に緊張しますので、双方共に『無口』な状態が続く様子を表しています。 >どういう意味を含みますか?⇒(1)共通の話題が無い。(2)相手に興味が無い(付き合いで仕方なく出席)(3)破談にしたい(気に入らなかった) 2 見込みや、可能性  「お役に立つようならば、今度、借りに来て下さい。」という意味。 3「取り」 最後に表れる一番人気の噺家、またその噺のこと。 たとえば、ショートケーキの「イチゴ」は最初に食べるか、最後に食べるか?という時、最後に食べる時は、ショートケーキの食べ方で、『取り』は「イチゴ」ということになる。 4状況がよく分からないので...状況と、言葉の強弱により、相手が「同意」を求めているか、「質問」しているか?判断できません。 とりあえず、あなたが何か観劇などに招待されていて、そのような言葉を掛けられたのであれば、仮に退屈であっても、「退屈です。」と素直に答えてはいけません。少し困った顔をしながら、「大丈夫です。」とか「面白いです。」と答えましょう。

• kkj00156
回答No.2

1、A:お前らなぁ、・・・。   B:そんなこといっても…。 an;そんなことを言われても、どうすることも出来ません。」かな?   なお、その時の状況により意味が変わってきます。 2、もしお役に立ちそうなら、・・・。 an;この場合の「そう」は『役に立つのであれば、』という意味です。「ちょっと、少し」とはニュアンスが違うと思いますが・・・。 3、今日のトリをとるのに・・・。 an;「トリをとる」とは、最後を締めくくると言うような意味になります。   ちなみに、「トリをとる・・・な?」、『な』の後は疑問形ですか?。 4、A:退屈じゃないか?⇒貴方本人への質問です。   B:退屈じゃないかな?⇒貴方へ他の方のことを聞いているものです。 Aの意味は「退屈です」⇒○ Bの意味は「退屈ですか?」⇒退屈だろうか? であると思われますが・・・。

回答No.1

1 「あなたは そのようなことを言うけれども...」ということで、困惑している状態を表しているようです。ただ、前後の関係がわからないので、よく分かりません。 2 いずれも違います。 見とおしを表しています。 3 「取り」です。出し物の最後のこと。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=1132820-0000&kind=jn&mode=5 4  A 退屈では ありません か? B 退屈では ない かな?

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=1132820-0000&kind=jn&mode=5