• ベストアンサー

こういう高速道路の使い方はアリでしょうか?

1.長時間(12時間くらい)車をSAないしPAに駐車させておく 2.その長時間駐車後、途中のICでUターンし、乗ったICから降りる 特に2番が気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vocka
回答No.8

可能か不可能かといえば、物理的にはどちらも可能です。  法律的には、 ・ 1については問題ないでしょう。   仮眠施設のあるSA・PAも増えていますので、そういう路線を通過するのであれば特に問題はないと思います。 ・ 2については、高速道路は標識に関係なく後退、Uターンが禁止でしたよね。   ちなみに、高速道路とは、料金所を出て、最初の一般道路との交差点までをいいますので、立派な違反となります。  また、SA等もないのに、次のインターまで12時間以上もかかるわけがありませんので、当然停められ、怒られるでしょう。  場合によっては、警察に通報されるかも分かりません。  私は、以前ICを乗り越してしまい、事情を話して職員詰所でUターンさせてもらったことはありませが、それでも、「本来は一般道路へ出てからじゃないとダメだ」といわれました。

その他の回答 (8)

• POWERVAULT
回答No.9

基本的に妙に遅い車,速い車は全てチェックされています。 私自身2輪でとんでもない速さで目的地に着いた時には料金所のオッサンがわざわざナンバーを記録してます。 (車はカメラ読み取り可ですがバイクは前にナンバーないので係員記録) 後でどうするのかは?ですが、大体想像はつきますよね。 まあ、常識外だから機器故障と言い張っても通用するかもしれないけどね。 2は経験なし。やはり、折り返せるIC部分で事前に申告しておくのが吉と思います。

• chi-net
回答No.7

どうしてその様な使い方を??? #3の方が言ってる様な使い方ですか??

noname#8937
noname#8937
回答No.6

1 可能ですが、料金所で理由を聞かれます。   怪しまれた場合は事務所に連れて行かれてさらに聞かれます。 2 #5の方のコースで同じICから出られますが、やはり理由を聞かれます。(これについてはやったことあり。エライ怒られました。)   理由は仕事上のことなので言えませんが、普通はしませんよね。高速料金と燃料代と時間の無駄遣いだから。

• R_Myte
回答No.5

1.に関しては、SAやPAでの仮眠が禁止されていないので、 問題は無いでしょう。 (足柄SAや、多賀SAのように宿泊施設を備えたSAも あります。) 2.ですが、乗ったICから降りた場合、検札記録が無いときは、 ICや検札所を通らずに周遊できる最短コースを走った場合の料金が 請求された筈です。 例えば、中国自動車道宝塚ICのって宝塚ICで降りた場合は、 山陽道→広島ジャンクション→中国道→岡山自動車道→山陽道の 区間を走ってきた計算になります。

• tamacchi
回答No.4

1は可能。経験あり。 2は料金支払い時点で事情聴取。 乗ったIC以外なら遠回りして別のIC出口手前でUターンして乗ったIC手前等で降りたことはあります。 やはり時間記載で怪しまれ、言い訳はSAで仮眠したと弁明。 この時は乗ったICとUターンしたICの間にSAがあったのでOKでしたが。 ただあくまでこれを悪用すれば捕まりますよ。

BSMHF
質問者

お礼

やっぱり突っ込まれるのですね^^; 2をやろうと思ったのですが、止めておいて無難ですね。ありがとうございます。

• Reffy
回答No.3

前に東京湾横断道路が高いので、東京から千葉方面にゴルフに行くおじさまたちが、どこぞのSAで落ち合って、車一台に乗り換えて、自分の車を放置したまま相乗りでゴルフに行き(高速料金1台分)帰りはまたそのSAで降りて……が流行ったことがありました。 いつも満車の駐車場にクレーム殺到でいまはその辺だとかなり細かく見回りがあるようです。 見回りのあとチェックされるとどうなるのか、はよくしりませんが。 あまりお勧めできることではありませんね。

回答No.2

それは、SA等を駐車場(無料)代わりに使いたいということですか。 そして、あなたがそうしたいのですか。 2.が可能なのかどうかが不思議です。 高速道路でUターンってできましたっけ??

BSMHF
質問者

お礼

私の知る限りでは禁止と書いてあるところも、Uターンできないところも、Uターンできるところもあるんですね。 なので、追加で訂正させていただきます。 「乗ったICから降りる」のではなくて、「次のICで降りる」で、お願いします。 時間が空いているだけに、それについて何かいわれるのか、特別料金が発生するのか、などが気になります。

• 7874419
回答No.1

>こういう高速道路の使い方はアリでしょうか? 無いです!