• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高速道路でICを行き過ぎたとき、次のICでUターンして戻ってきたら・・・

  • 質問No.4817104
  • 閲覧数3410
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (6195/6501)

高速道路でICを行き過ぎたとき、次のICでUターンして戻ってきたら・・・違反ですか?

たとえば、用賀から横浜町田まで行くつもりで、うっかり横浜町田を通り過ぎたら、次の厚木ICで本線を降りて、料金ゲートの手前でUターンして上り本線に戻って、横浜町田で出る・・・

ICによっては上りゲートと下りゲートが完全分離していて、Uターンできない場合もあると思いますが、その場合は「UターンできるICでUターンする」ということで。

見つからないようにやったら大丈夫でしょうか?(名古屋まで行ってUターンしたら、さすがにばれるかな?)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (331/1267)

通り過ぎてUターンした分の料金は無料になりそうですが法律的に大丈夫なんですか?!。

と思って検索しました。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091178199509.html
簡単に説明すると料金所ゲートに進み料金所の人に説明、一旦料金所を通過しUターンだそうです。

料金所手前でUターンは危険なので止めてくださいね。
お礼コメント
s_end

お礼率 95% (6195/6501)

ありがとうございました。
投稿日時:2009/03/22 09:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1803/6711)

自分で勝手にやるのは危険で違反です。Uターン禁止ですので。
しかし、係員に申し出れば、誘導してUターンさせてくるるそうです。
高速道路の逆走による事故が多発したため、通過してしまった場合は無理に戻らず、つぎのインターで係官の誘導の元Uターンして戻ることを高速道路会社も奨励していたと思います。

参考URLが見つけられませんでしたが、パーキングエリアにそのような掲示があったと思います。
お礼コメント
s_end

お礼率 95% (6195/6501)

ありがとうございました。
投稿日時:2009/03/22 09:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (232/814)

一般車Uターン禁止の標識がICにあるはずですので、
本当は、その時点で違反でしょうね。

間違って1つ先まで行った場合なら、見つかっても
ごめんで許してくれると思います。
お礼コメント
s_end

お礼率 95% (6195/6501)

ありがとうございました。
投稿日時:2009/03/22 09:47