• ベストアンサー

EPSONのプリンタウィンドウ!2が使えない

知人からEPSON PM-770Cというプリンタを譲り受けました。 USBでPC(DELL Dimension4700c、Pentium4 2.8G、メモリ512MB、 OSはWinXP Pro SP1)と直接接続しています。 ドライバはEPSONのHPから最新版(Ver.5.20)をダウンロードして インストールし、印刷は正常に行われます。 ただ、インク残量の表示が出ないのは困るので、同じくEPSONのHPから、 「プリンタウィンドウ!2」(Ver.2.5)をダウンロードしてインストールしました。 しかし、PC起動時に「初期化に失敗しました。」というメッセージが出て アプリケーションが終了してしまいます。 再度「プリンタウィンドウ!2」を起動しても監視ウィンドウに監視プリンタの 表示が出ません。「現在より監視する」も無視されます。 そして表示プリンタの追加を行おうとすると、「メモリが不足しています。 プリンタの追加はできませんでした」というメッセージが出ます。 仮想メモリを最大にしても同じです。 EPSONのサポートに電話して、何度もアンインストールや再インストールを 繰り返しても(在駐ソフトをOFFにしたりしながら)、変化なし。 EPSONサポートの方もお手上げでした。 もちろん、ドライバもプリンタウィンドウ!2もXPに対応しているとEPSONの HPには明記されています(EPSONのサポートの方もそうおっしゃっていました)。 この問題で2日間悩み続けています。アンインストールや再インストールも かれこれ20回は行ったでしょうか。 Web上を片っ端から調べ、似たような現象の対処法を色々試してみましたが 結果は変わりません。 どなたか原因がわかる方、心当たりのある方、いろいろな方法を試してみたい ので、ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

• gebe
  • お礼率83% (46/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raze
回答No.1

なんだろう。リソースの競合かな ? もちろん、デバイスマーネージャ見てるんだろうし。 そうだなァ。EVEREST Home Editionとかでステータス チェックしてみるとか。またなんかあったらカキコ します。

gebe
質問者

お礼

現在も解決はしていませんが、更に色々調べていくと、 どうやらプリンタウィンドウ!2がまともにインストールされていないことに原因があるようですので、 再度別の形で質問してみようと思います。ありがとうございました。

gebe
質問者

補足

迅速なご回答ありがとうございます。 早速EVEREST Home Editionをインストールしてチェックしてみましたが、 知識が乏しいためあまり詳しいことはわかりません。 ただデバイス→プリンタ→PM-770Cでドライバのバージョンが4.96と表示 されているのが気になりますが…(コンパネからプロパティで見ると5.20)。

その他の回答 (2)

• kensanken
回答No.3

はじめまして。 プリンタの型番は違いますが、今現在、逆のパターンではそうです。 シリアルケーブルでの接続は⇒×(印刷はできます) USBでの接続は⇒○ (シリアルがおかしいと言うことで無視してますが) なので、シリアルケーブル接続が可能でしたら、一度試してみてはどうでしょう?

gebe
質問者

お礼

現在も解決はしていませんが、更に色々調べていくと、 どうやらプリンタウィンドウ!2がまともにインストールされていないことに原因があるようですので、 再度別の形で質問してみようと思います。ありがとうございました。

gebe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 シリアルケーブルを持っていないので、試すことはできませんが、そのあたり(ポート関係)に原因があるかも知れないですね。ただ現状はまだ未解決です…。

• ZENO888
回答No.2

関係ないかもしれないけど、Hyper Threading PC不具合市場対応版パッチファイルは当てた? もしかしたら、チップセット915G Expressに対応出来てないのかもしれない。

gebe
質問者

お礼

gebe
質問者

補足

迅速なご回答ありがとうございます。 Hyper Threading PC不具合市場対応版パッチファイルを当てようとしましたが、 「本モジュールが適用する環境ではありませんでした」とのことでした。