• ベストアンサー

偏平率

chimneyの回答

• ベストアンサー
  • chimney
回答No.1

地球などの惑星は球体に近いですが、実際は自転による遠心力で地球の断面は微妙に横に長い楕円になっています。 このつぶれ具合、つまりどれだけ楕円の横の長さが縦の長さより長いかを表すのが扁平率です。 楕円の短いほうをa長いほうをbとすると 扁平率=(b-a)/b で求められます。 断面が円であれば扁平率は0です。 逆につぶれるほどに1に近づき、完全につぶれて断面が直線ならば1になります。 地学にはあまり詳しくないのでこれぐらいしか説明できません。

sennto
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。 そういうものだったんですね。