• ベストアンサー

独身生活について

僕は将来的に結婚する予定はありません。理由を言うと長くなってしまうので、簡単に書くと女性に対して積極的になれないからです。たとえ好きな女性が近くに来ても自ら避けてしまいます。 長い間独身生活を続けている人に質問ですが、独身で良かった事を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

収入がすべて自分のお小遣いになる。 余計な親戚づきあいが増えない。 余計な親戚づきあいに対する出費をしなくていい。 子育てのためのローンを組む必要がない。 リストラされたとしてもそんなに深刻になる必要がない。 転職するのに身軽である。 趣味に没頭できる。 出張や海外勤務に気軽に対応できる。 身軽である。 メリットばかりですねぇ~。 私の場合、ディメリットはほとんどありません。

billyboy
質問者

お礼

遅れてすみませんm(_ _)m 仕事に対するストレスとかも減りそうですね。趣味に没頭できるのはかなりメリットですよね!お金もかけられますし。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• koharuko
回答No.4

私も男だったら、ずっと独身でいたいと思います。 ただ、いずれ子供は欲しいと思います。私は女ですから、産めるタイムリミットがありますからね。 男性はオジイチャンでも、頑張れば子供作れますから(^^; 羨ましいです。 私は30過ぎてますが、結婚願望がありません。歳を取るごとに逆に、独身の味をしめてきてます。 独身のメリットは沢山ありますよね。 下の方々が回答されている通りです。 24時間、全部自分の時間に使えることです。勿論お金もですね。 束縛やしがらみもない、自由の身ってことが醍醐味でしょう。 30過ぎの独身、子ナシ女が、こう言ってると、負け犬の遠吠えっぽいですね(^^; 逆に結婚してる子達を見ると、家事や子育てで自分の時間はないですが、大切な家族がいます。 当たり前ですが、家事や子育てに給料は出ないですから、それを無償で出来ることって、ある意味スゴイ。 やっぱり家族を愛しているからこそ出来るんだな~。って思うと、ちょっと羨ましくも思います。 私は、結婚はまだまだ!と今は思っていますが、自然と運命の人が現れて、 自然にその人と結婚したくなって、自然に結婚出来たらいいな・・とは思います。 質問者さんも、今はそのようなことを言っていても、運命の人はどこかに居るかも知れませんよ? 結婚って、すべて時が流してくれるご縁だと思っています。 なので自分は自分らしく、今を一生懸命、丁寧に生きれば良いのではないかと思います。

billyboy
質問者

お礼

遅れてすみませんm(_ _)m 運命の人ですか~・・・あまり想像できないです^^;自分らしく生きていきます!^0^ ありがとうございました!

• bunbun04
回答No.2

仕事に関わる以外は全てマイペースに過ごせるという事でしょうか。独りで居るもよし、毎夜毎夜呑み歩くのもよし、溜まったら風俗いくのもよしですね。当然収入は全部思いのままです。 逆に煩わしいのは全て独りで行わなければならないと言うことでしょうか。家事一般各種手続きから病気になっても独りで対処しなくてはなりません。

billyboy
質問者

お礼

自由の変わりに家事を全て自分だけでやることになりますね・・・どっちにしろ大変なのかもしれませんね。ありがとうございました!

• wan-chan
回答No.1

私は30で独身です。 私の場合、一生独身でいるつもりはありませんが、 結婚にあまり夢はありません。 (まわりの夫婦を見ていても、両親を見ていても) 独身でよかったこと。 やっぱり、「自由」じゃないですか? 子供がいたら、なかなか旅行にも行けないし、 自分のためだけにお金を使えます。 私はそこが独身の特権だと思っています。 家族を持つということは、 それだけ「責任」を伴うわけです。 でも、独身は自由ですねー。 そんなことしか出てこなくて役に立ちますか心配ですが・・。

billyboy
質問者

お礼

やはり自由とお金ですね。僕もそこに魅力を感じています。ご意見ありがとうございました!