• ベストアンサー

今から成人式。しかし...高熱がっ!!

今日の12時30分から成人式があります。朝から頭痛とリンパ腺の痛みに気付き、熱を計ったら38.2度もありました。しかし、自分は実行委員&クラスの幹事なのでどうしても休めません。 座薬をさして行こうと思うのですが、やはり危険ですか?風邪薬は飲んだのですが効きそうにありません。12時までは家でゆっくりしてますので、それまでに回答頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は新年早々2日に、ものすごい頭痛と高熱38.6部と、体の痛みで苦しみました。ふらつきながら完全防備で薬屋に行き、今の自分の状態に最も合った薬(ベンザブロックIP錠と葛根湯)を買い、即行服用し、そのままモスバーガーで1時間温かいものをのみながら様子を見ていました。その後、そこまで乗せてってくれた人が迎えに来てくれたのですが、その人がびっくりするぐらいに回復しました。薬はどんなのを飲みましたか?家に常備しているのが、その症状に合ってなければ、やっぱり、なかなかです。ポカリなど、飲んで、汗をものすごく着込んで、汗を出して、そして着替えて・・・。復活して下さい。ファイト!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gao_nyao
  • ベストアンサー率33% (65/196)
回答No.5

とりあえず座薬を入れれば一時的には熱はさがりますけどね。それで成人式に行って、終わった後どうなっても私は知りません。身体が心配&周りに迷惑を掛けたくないのであれば、休む方が賢明ですね。どうなってもいいのであれば、自己責任で出席したらいいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.4

 デロデロ状態で式に行ったら自分も楽しくないし周りも楽しくないですよ、それにどんな薬を飲んで無理して行っても良くなりません。  代理を頼める方、もしくは誰かに電話して休む旨を伝えて今日のところは絶対安静にして養生してください  おだいじに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

大変ですね!インフルエンザかもしれないし、休んでいるのが一番ですが、そうは行かない時、点滴や注射をしてもらったことがありますよ。 私なら電話帳で日曜診察してくれるところを、近めのところで探し、電話で事情を話して、観てもらいます。 そこでお医者さんのアドバイスをお聞きになってみた方が安心ですよ。 無理に出かけて倒れてもいけないので、他の幹事にも連絡して、つらくて無理なところはフォローを頼んでおいた方がいいかと思います。 お大事に。お気をつけて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuro96jp
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.1

無理をしないのが一番ですが、休日当番病院で見てもらうのもいいかもしれませんよ 新聞やインターネットに当番病院が載っているはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供・扁桃腺が腫れて高熱が続いています

    まもなく5歳になる息子が、土曜日から高熱が続いています。 熱が出た翌日の日曜日に小児科を受診したところ、 扁桃腺がずいぶん大きくなっているから、そこから来る熱でしょう とのことで、4日分の風邪薬、のどの腫れをひかせる薬、抗生剤、座薬が処方されました。 その後も高熱が続き、ぐったりしてかわいそうなので座薬を使うと 一気に熱が下がり元気になって遊び始め、座薬を入れて6時間くらい経つとまた熱が急激に上がり・・・を繰り返しています。 座薬で熱が下がった時には食欲もあり、よく食べていますが、 何しろ4日間も37℃~40℃を行ったりきたりしていて心配です。 扁桃腺からくる高熱は、こんなにも長く続くものなのでしょうか。 明日、薬がなくなるのですが、もう一度病院で見てもらうべきですか? また、薬を飲むことと、脇や頭を冷やす以外に何かケアすべきことはありますか?よろしくお願いします。

  • 1歳の娘が高熱

    失礼します! 現在1歳3ヶ月の娘が、昨日の昼から39度5分以下に下がりません。 昨日病院に連れて行ったところ、風邪と言われ、薬と座薬をもらいました。 帰宅してから座薬を入れましたが、熱が下がらず 今日も座薬を入れましたが、1度も熱が下がりません… (熱は30分おきに計っています) 熱を下げる方法はないでしょうか? また、今まで風邪で座薬が効果のなかったことは無いのですが、 やはり普通の風邪ではないんでしょうか?

  • 高熱

    25日の夕方外へ出たときに、異常な体の痛みと寒気を感じました。 案の定、その日の夜に39.8度の熱。その後28日までなかなか熱が下がりませんでした。薬は父親が病院からもらってくる風邪薬をもらって飲んでいました。飲むと熱が37.5度ぐらいに下がるので。 29日はもう37.5度に下がり、もう大丈夫だろうと思って、外出をし、お風呂も入り髪も洗いました。そうしたら、今日また39度の熱。39度以上は上がりませんが、薬も効かない感じです。食べる事ができず、気持も悪いので、薬を飲む為だけにみかんを食べています。これはインフルエンザなのでしょうか。25日以降は体の痛み、だるさはなく、頭痛は最初からありません。ただし咳がひどいです。鼻水は少しだけ出ます。病院に行くしかないのでしょうか。解熱剤(座薬を)買っていれてみようかとおもっているのですが。年末なので休日診療所に行こうかと思いましたが、いく気力すらありません。インフルエンザは一度熱が下がり、またあがることもあるのでしょうか?

  • 1歳半の子供の続いている高熱に悩んでいます。2~3日おきに高熱がでて下

    1歳半の子供の続いている高熱に悩んでいます。2~3日おきに高熱がでて下がって(36度くらい)食欲がでて、また39度を超える熱が出てを繰り替えしもう1ヶ月半になります。病院では白血球が異常に多くなっている(2万くらい)との事。症状は扁桃腺の腫れと気管支炎です。 ただ気になるのは病院に行くと毎回点滴を2~3本打ち、たくさんの薬と座薬をもらいます。自分が子供の頃は風邪ぐらいでの点滴や座薬はなかった事など考えると、そんなに毎回点滴を打ったり安易に座薬で熱を下げる事への弊害はないのでしょうか(どちらもそのときは急激に熱は下がります)。素人考えなのでしょうが、その場しのぎで熱を下げているような気になってしまい、本来出るべくして出ている熱をあまりに無理に抑えこんだり自分で治す力を失っているのではないのかと思う事もあります。 考え過ぎかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 子供の高熱について早急に教えください!

    今朝、娘の熱が39.3℃あり、内科を受診してきました。 扁桃腺が腫れてると言われました。座薬を処方すると言われたのですが、「家にあります」ともらってきませんでした。念のためか「カロナール」という解熱剤は処方されました。 私自身「座薬」の怖い話を聞いてから、使うのはどうかな~と思っていました。でも、熱の原因や座薬の種類によっては使ったほうがいいという考えもある事を知り、今日の娘には使ってあげた方が良いのではないかと思いました。そして、今探してみたところ家に座薬がなかったんです。 さっき目を覚ました時に、すごく震えていました。熱は39.8℃まで上がっていました。水分は取れます。すごく震えていて可哀想でした。この前インフルエンザにかかった時は39℃の熱でも元気な娘だったので、こんなにぐったりしている事がとても心配です。このまま様子をみても大丈夫なのでしょうか? 座薬とカロナールという薬は、どう違うのかも教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 1歳児の高熱について

    先輩ママさんや知識のある方教えてください。 初めての子でいまいちネットや本だけだと情報がわかりにくいです。 子供が月曜から熱を出し始めて、火曜にかかりつけの小児科に行って 薬と座薬をもらってきました。木曜日まで39度前後まで熱は、 あがるものの、元気にしており、食事もおかゆですが、 水分もとれていたので座薬は、使用しませんでした。 しかし、昨日から、高熱になると震えたり、息が荒いので座薬を つかいました。いったんは、熱が下がり子供も元気に遊びだすのですが、 熱があがるとぐったりしているのですが、高熱って風邪にもよるかもし れませんがどのくらい続く物なのでしょうか? また、座薬の使用はあまりよくないのでしょうか? かかりつけの小児科に再度連れて行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 4歳児の頭痛と発熱

    昨夜、4歳半の子供が頭痛いというので検温してみたら36.9でした。 痛いと言いながら就寝したのですが、午前0時に頭痛い痛いとまた泣き出したので、検温すると38.0でした。 病院へ電話をし、指示を仰ぎ熱性けいれん持ちなので、ケイレン止めの座薬を刺して、熱がある様なら鎮痛効果もある解熱座薬を30分後に刺す様にとの事でしたが、熱が37.8と高熱では無い為解熱剤ま刺しませんでした。 ケイレン止め座薬が効いたので眠ったのですが今朝6時にまた頭痛い! 頭痛い!と泣き熱は37.8でした。 病院へ朝いちで連れて行きましたが、熱と頭痛以外の風邪の症状が無いので何ともいえませんと言われました。 薬は熱を下げる薬のみ出されましたが、相変わらず頭痛いと言います。 今まで熱を出しても、喉からの熱が多く頭痛をうったえる事は無かった ので、そういう風邪もあるのか?と思うのですが頭痛いと無くので 心配です。 小さい子供が頭痛をうったえる風邪を経験された方のアドバイスを お願いします。

  • 高熱が出るのは治りかけ?

    今3ヶ月の妊婦です。金曜日の早朝から風邪をひいてしまい金曜日は頭痛がひどく熱は37、8度とかでした。今日になり頭痛は治りましたが39、2度の高熱が続いています。 薬が飲めないのでなかなかよくなりませんが、高熱が出た時って治りかけなのかなと思ったんですけどどう思われますか?

  • 赤ちゃんが高熱を出しました

    9ヶ月の赤ちゃんなのですが2日前から風邪をひき咳き鼻水がひどいです。一番気になるのが熱です。 連休中のため救急病院へ行き風邪薬と熱さましはもらいました。 薬を飲む(座薬の熱さまし)と熱は一時的に下がるのですが38~39度の熱がまた出ます。先生は薬を飲ませ様子を見てくださいと言っていましたが・・・。 高熱がこんなに続いても大丈夫なのものなのでしょうか。なにぶん初めての子供なので解らない事も多く不安です。先輩パパ、ママさんのアドバイス宜しくお願いします。

  • 内科?耳鼻科?高熱とのどの痛みで苦しんでいます

    この連休の間、39度を越す熱とのどの痛みに苦しんでいます。今日は、38度に熱が下がり、少し楽になりました。鼻水が出るわけでもなく、咳が出るわけでもありません。風邪の時に良く触診されるあごの下のリンパ腺は腫れているようで、振り向くことができないくらい、痛みます。痰は少しからんでおり、血が混じっていることもありました。 下痢などは一切ありませんでしたが、食欲がなく、吐き気がありました。 イソジンでうがいをしたり、市販の風邪薬を飲んでしのぎましたが、週明けに病院に行こうと思います。 仕事の合間に行くため、総合病院に行くことができそうになく、内科に行くべきか、耳鼻科に行くべきか、悩んでいます。知見のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう