• ベストアンサー

フローリングの床が一箇所ミシミシするのですが

新築マンションなのですが3ヶ月くらいしたころから一箇所床がミシミシして抜けるのでは?と思うのですがこういう場合直すのは大変なのでしょうか?また3ヶ月からいからこういうことってありえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensetu
回答No.1

昨今マンションのフローリングは2重床構造が主流と なっています。(水場廻りとその他との段差が無く なります) 2重床の構造は、パンフレットや設計図書(意匠図) で記載されていたと思います。 竣工時段階で不具合の発生原因(フローリングの下地 の不備)が内在していたものが歩行を繰り返して来て 顕在化したのです。 2重床の場合、ミシミシの発生はかなり多いです。 通常マンションでは、1年時点検・2年時点検が 不動産業者又は施工業者にて行われます。 定期点検時に不具合の是正を申し入れる事も出来ます が、3ヶ月で発生したという事は、その他の場所でも 今後発生しうる可能性が極めて高いです。 ミシミシの程度では、今申し入れても『定期点検時にまとめて行います』といわれるかも知れませんが、発生内容 は相手先に通知していた方が良いと思います。 尚、これは全く瑕疵といえる工事内容です。

12345_6
質問者

お礼

専門家さまによる詳しい御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。