• ベストアンサー

野球のトレーナー

今年から専門学生になり、野球に携る勉強をする者です。 以前テレビを見ていた際にプロサッカーのトレーナーに女性がいました。 私は将来野球に携る仕事がしたいと思っているのですが、 サッカーのように女性トレーナーというのは やはり野球界ではまだまだ難しいことなのでしょうか? どうしても野球=男という式があるので・・・。それを変えたい、とも思っています。 このことに関して、ご意見ありましたらお願します。

• yahiw
  • お礼率37% (37/100)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanta31
回答No.3

たまたま、友達に野球のトレーナーがいたので、この質問を見て、「ぜひ聞いてみてあげたい!」って思って、聞いてきました。 以下がトレーナーの意見です。 野球に限らず、どんな種目でも男・女は関係ないです。ですが、現実問題としてトレーナーなどは多少ですが、野球の技術的なアドバイスに近いことや、身体の使い方などを指導することがあります。そういったときに選手側の意見としては野球を経験している者に言われるのと、野球を知らない人に言われるのでは大きな違いがあると思います。こういったことがあるので今の段階では、プロ野球に限らず女性トレーナーが少ないんではないでしょうか・・・?

yahiw
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。御友人にトレーナーの方がいらっしゃるんですか!凄いですね。 なるほど・・・。そうですね、どんなスポーツであれ経験者から言われると素直に納得出来る所もありますし。 トレーナーの方のご意見が聞けて本当に嬉しいです。 有り難う御座いました。また宜しくお願します

その他の回答 (3)

• swoosh
回答No.4

トレ―ナ―とありますが、ストレング&コンディショニングのトレ―ナ―なのか、アスレティックトレ―ナ―どちらなのでしょうか? No1の方もおっしゃってますが、NFLのピッツバ―グのアスレティックトレ―ナ―になった日本人女性。NFLの世界でも女性は初めてでした。しかもそれが日本人ということでなおさらすごいと思いましたが、これはアメリカに多いということもありますが、シングルマザ―に育てられたアスリ―トが多いので、女性のほうが心を開きやすいという観点もあるそうです。女性だからこそできる事も逆にあると思います。 ストレングスの場合、経験者に言われた方が説得力があるというNO3の方の意見も確かにあるとは思いますが、経験者でも、その選手を納得させる理論、考えなどを言える人、言えない人もいると思います。あなたがその選手を納得させるだけの知識、理論、行動力があれば、不可能ではないと思います。 女性が男性の世界へ入るという事は、自分でコントロ―ルできないさまざまな要因がついてまわる(偏見、差別など)のも、悲しいですが今の現状だと思います。しかし、志しをもって活動していれば、不可能ではないと思います。今、野球の世界は変わろうとしています。むしろ今がチャンスだと思います。不安などいろいろあるとは思いますが、自分を信じてがんばってください。きっとチャンスはあると思いますよ。 意味のわからない長文ですみません。失礼しました。

yahiw
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 今のところ、どちらとも視野に入れている状態できっちり決めては居ないんです。ただ授業内容から言ってストレングスになりそうな感じはあります。やはり男女差別、というものは確実について回ると思いますでもそれを乗り越えて、女性が男性スポーツである野球の世界に沢山入って来てくれると嬉しいなと思っています。男性に負けないぐらいの知識をつけて、チャンスを見つけたいと思います。有り難う御座いました。また宜しくお願します

• k-katou
回答No.2

野球は基本的に男子のスポーツですからね。プロ野球のトレーナーは正直厳しいと思います。ただし、高校野球の監督などなら、女性でも十分可能です。東京のどこかの高校にも女性監督がいたと思います。なかなかプロとかの世界では厳しいような気がします。専門の先生にも聞いてみるのはどうでしょうか?

yahiw
質問者

お礼

回答有り難う御座います。監督業ですか・・・。 中々魅力的かつ、やりがいのある仕事だと思います。 はい、また講師の方にも聞いてみようと思います! 有り難う御座いました。またお願します

回答No.1

日本のプロ野球のトレーナーになりたいのでしょうか? だとすると、少々難しいかも・・・ 立花龍司という方をご存じですか? 近鉄やロッテでトレーナーとして活躍した第一人者です。 メジャーリーグでもメッツにトレーナーとして在籍していました。 この方のホームページのコラムを読むと日本球界がかなり保守的であることが 感じ取れると思います。 ところで、アメリカでトレーナーを目指すのであれば、 女性でも可能性が十分あります。 私が知る限りですが、野球ではなくさらに男臭い アメリカンフットボールの世界に日本人女性のトレーナーが居ます。 磯有理子さんという方です。 アメリカでは実力があれば、認めてくれるので 女性でも野球チームのトレーナーになれる可能性は十分あると思います。 立花龍司さんのHP http://nike.jp/baseball/index2.html このページのonline coachingをクリック 古いHPはこちら http://sportsnavi.yahoo.co.jp/official/tachibana/ 磯有理子さんのニュース http://www.nfljapan.co.jp/mania/topix_1.html

yahiw
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。取り合えず今は日本で、と考えています。 女性でアメフトのトレーナーになられた方がいるなんて知りませんでした! 情報どうも有り難う御座いました!また宜しくお願します