• ベストアンサー

硬式野球は女子には無理?

来年から専門に通う女子です。 私は野球が好きで専門でも硬式野球の学科を選ぼうと思っています。 そこではトレーナーの勉強が主なのですが野球実技も入って来るんです。 私は今まで野球経験が無く、知識も一般程度しかありません。 ましてや女子なので授業についていけるかとても不安です。 講師に聞いたところ「大丈夫」と言われたのですが・・・。 硬式野球はやはり、女子がやるには厳しいのでしょうか??回答お願いします。

• yahiw
  • お礼率37% (37/100)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.2

ご質問の内容から、選手を目指しているのでは無いようですが、女性の硬式野球選手はいます。 ※六大学野球の東京大学、竹本選手です。 ですので、 >硬式野球はやはり、女子がやるには厳しいのでしょうか?? には、厳しいかもしれないけど無理ではないと回答します。 これまで野球経験がないと硬球はかなり怖いかもしれませんが、トレーナーの理論が主なのですよね。 授業ですし、講師が大丈夫というのだから大丈夫だと思います。 未経験者にいきなり硬球で試合はさせないでしょう。 実技は出来る範囲で頑張って、トレーナーの勉強をしっかり積むようにすれば良いのでは??

その他の回答 (2)

• ab2111
回答No.3

私の長女は高校でこの夏まで野球部のマネージャーをしていました。 公立ですが現役のプロ野球選手もいる強豪校?です。 一昨年、女子の部員が入部しましたがよくがんばっているようです。 残念ながら公式戦には出場できませんが練習試合では顔面にボールが直撃してもガッツのあるプレーをしています。 この選手は中学まで野球部で経験者です。 軟式野球の経験がある男子でも硬式はてこずるようですので野球の経験がないと実戦は無謀と思います。 でも、要はヤル気、意志の強さの問題でしょう。 トレーナーの勉強が中心のようなので講師の方のアドバイスを信じたらよいのではないでしょうか。

• amondyuru
回答No.1

スポーツとして楽しむレベルなら何の問題と思います。   プロ野球選手のように勝負にこだわるような感じなら難しいとおもいます。  あなたは、自分が実業団でプレーして都市対抗野球に出場したり、女性初のプロ野球選手になるつもりは無いのでしょう?  そうであれば、大丈夫ではないでしょうか。