妊娠初期症状なの?熱と咳が続くので心配です

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期症状なのか疑問に思っています。昨年12月から続く熱と咳があり、鼻水も酷かったです。
  • 医者からは薬は飲まず、生理が来るまで様子を見るよう指示されました。低温期と高温期の温度もお伝えしました。
  • 熱だけが続くので妊娠を疑ってしまいますが、咳も酷く辛いです。妊娠初期症状としてこんなに咳が出るものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期症状なの?

初めて質問します。 昨年12月半ばから37.5前後の熱があります(1日だけ39度弱の熱が出ました)。 そして、断続的に咳が続き、咳のし過ぎで心臓(肺?)が痛いです。 今はなくなりましたが、当初は鼻水が酷かったです。 昨年末に行った医者では「扁桃腺」とのことでお薬を処方してもらいましたが、治らなかったのと、私的にあまり良い医者ではなかったので、 年明けに違う病院に行ってきました。 そうしたら、「生理が来るまで、薬は飲まないように」との指示があり、薬は処方されませんでした。 これで熱だけが続くのなら『妊娠』だと思えてしまうのですが、 あまりにも酷い咳が続くのと平熱があまり高くない(36度弱)のでココまで熱が続くのに、薬が飲めないのは正直辛いです。 俗に言う『妊娠初期症状』ではこんなに咳き込むものなのでしょうか? 因みに私の低温期=35.5度前後・高温期=36.5度前後で、周期はちょっと不順(?)で24日~30日です。 今日で前回生理から31日目です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

咳が続くのは風邪だと思います。 で、最初の病院で薬を処方されたんですよね? と言うことは、薬の服用で生理が遅れているのかもしれませんよ。 あと、咳って体にすごいストレスになるんだそうです。 私は喘息持ちなんですが、9月に生理があって、その後10・11月と生理がなく、12月に来たものの2日で終わってしまい、どうも無排卵だったようなので産婦人科へ行ったところ、喘息で発作がでると生理が遅れることが多い、とのことで上記の説明を受けました。 咳のしすぎで胸の辺りが痛いのは筋肉痛や気管が痛んでいるのだと思いますので、一度胸に湿布を貼ってみてください。楽になりますよ。 妊娠に関しては今回は基礎体温が正常なのが計れていないと思いますので、もう1週間ほどして生理が来なかったら検査薬を試してみたらいかがでしょう? もしくは産婦人科を受診し、「生理が来るまで薬を飲まないようにいわれたのだが妊娠の可能性があるかどうか?」と聞いてみると何かいい薬があるかもしれません。

snow444
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 >あと、咳って体にすごいストレスになるんだそうです。 本当にそうみたいですね。夜も眠れなくてイライラしてた時期もありました。 >咳のしすぎで胸の辺りが痛いのは筋肉痛や気管が痛んでいるのだと思いますので、一度胸に湿布を貼ってみてください。楽になりますよ。 このことを教えてくださって、本当に感謝です! 湿布、本当に楽になりますね!! 咳もすごく少なくなりました。 そして、ちょっと遅れて無事に生理がきました。 100%の避妊はないのですが、一応それなりの避妊はしていても、生理が遅くなっている上に、医者にそんなことを言われると、本当にドキドキでした(汗)。 yasyaさまのアドバイス、本当に嬉しかったです。 yasyaさまも寒い冬、風邪などひかれませんように、お身体に気をつけてくだされば幸いです。 本当にありがとうございました。