妊娠初期症状なの?熱と咳が続くので心配です

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期症状なのか疑問に思っています。昨年12月から続く熱と咳があり、鼻水も酷かったです。
  • 医者からは薬は飲まず、生理が来るまで様子を見るよう指示されました。低温期と高温期の温度もお伝えしました。
  • 熱だけが続くので妊娠を疑ってしまいますが、咳も酷く辛いです。妊娠初期症状としてこんなに咳が出るものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期症状なの?

初めて質問します。 昨年12月半ばから37.5前後の熱があります(1日だけ39度弱の熱が出ました)。 そして、断続的に咳が続き、咳のし過ぎで心臓(肺?)が痛いです。 今はなくなりましたが、当初は鼻水が酷かったです。 昨年末に行った医者では「扁桃腺」とのことでお薬を処方してもらいましたが、治らなかったのと、私的にあまり良い医者ではなかったので、 年明けに違う病院に行ってきました。 そうしたら、「生理が来るまで、薬は飲まないように」との指示があり、薬は処方されませんでした。 これで熱だけが続くのなら『妊娠』だと思えてしまうのですが、 あまりにも酷い咳が続くのと平熱があまり高くない(36度弱)のでココまで熱が続くのに、薬が飲めないのは正直辛いです。 俗に言う『妊娠初期症状』ではこんなに咳き込むものなのでしょうか? 因みに私の低温期=35.5度前後・高温期=36.5度前後で、周期はちょっと不順(?)で24日~30日です。 今日で前回生理から31日目です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

咳が続くのは風邪だと思います。 で、最初の病院で薬を処方されたんですよね? と言うことは、薬の服用で生理が遅れているのかもしれませんよ。 あと、咳って体にすごいストレスになるんだそうです。 私は喘息持ちなんですが、9月に生理があって、その後10・11月と生理がなく、12月に来たものの2日で終わってしまい、どうも無排卵だったようなので産婦人科へ行ったところ、喘息で発作がでると生理が遅れることが多い、とのことで上記の説明を受けました。 咳のしすぎで胸の辺りが痛いのは筋肉痛や気管が痛んでいるのだと思いますので、一度胸に湿布を貼ってみてください。楽になりますよ。 妊娠に関しては今回は基礎体温が正常なのが計れていないと思いますので、もう1週間ほどして生理が来なかったら検査薬を試してみたらいかがでしょう? もしくは産婦人科を受診し、「生理が来るまで薬を飲まないようにいわれたのだが妊娠の可能性があるかどうか?」と聞いてみると何かいい薬があるかもしれません。

snow444
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 >あと、咳って体にすごいストレスになるんだそうです。 本当にそうみたいですね。夜も眠れなくてイライラしてた時期もありました。 >咳のしすぎで胸の辺りが痛いのは筋肉痛や気管が痛んでいるのだと思いますので、一度胸に湿布を貼ってみてください。楽になりますよ。 このことを教えてくださって、本当に感謝です! 湿布、本当に楽になりますね!! 咳もすごく少なくなりました。 そして、ちょっと遅れて無事に生理がきました。 100%の避妊はないのですが、一応それなりの避妊はしていても、生理が遅くなっている上に、医者にそんなことを言われると、本当にドキドキでした(汗)。 yasyaさまのアドバイス、本当に嬉しかったです。 yasyaさまも寒い冬、風邪などひかれませんように、お身体に気をつけてくだされば幸いです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期症状??

    妊娠初期症状?? はじめまして。 妊娠を望んでいるものです。 先月生理が2月14日から約1週間ありました。(ちなみに1月も14日から約1週間です) そして、2月25日・3月2日に性行為をしました。 26日に体の節々が痛くなり、"風邪かな"とおもい薬をのみました。熱は37度弱です。(平熱は35.7ぐらいです) それから、1日で体の痛みはなくなりましたが、熱は今でも36.7ぐらいあります。薬は何日か市販の痛み止めを飲みましたが、常に36,6~36.8くらいです。3月3日頃、37度ぐらい1度でてしんどかったですが、風邪の症状はありませんが、なんとなく疲れやすいような気もします。妊娠の可能性として、どうなのでしょうか??生理前なのか、お腹がチクチク痛いですし、おなかはものすごくすきます。生理がきそうなきもします><よろしくお願いします。

  • 妊娠の初期症状について

    皆さんの「もしかして妊娠?」と気付いた症状を教えて下さい。 妊娠検査薬をする前&超初期の、体の変化など…。 以下、私の最近の症状です。 【乳首が痛い】 先週の月曜日~、乳首が痛いんです。 最初の2~3日は、何もしなくても痛くて、すごく敏感で… ここ2~3日は、押さえると(触ると)痛くて、気付けば立っています。 【すごく眠い】 昨日は、とても眠くて…寝てばかりでした。(今も眠いです) ○1:00(25時)→11時(土曜~日曜にかけて) ○13:00~18:00(日曜昼寝) ○1:30→9:30(日曜~月曜にかけて) 【熱っぽい?】 私の平熱は「35.7~36.0度」で、36.5度を超えると熱っぽく感じます。 今計ると、「37度」を超えていました。 私の、ここ最近の生理です。 「2/29・4/8・5/6・7/4・9/9(今日で40日目)」 不順なので、次の生理予定も分からず、排卵がいつあるかも予想できません。 今は、基礎体温を付けていませんが、 夏前まで付けていて、きちんと高温期と低温期に分かれていました。 婦人科の先生にも「排卵している」と言われました。(出産の経験有り) 最終生理の後、避妊無しで仲良くしました。 (何日か覚えていませんが、9/20前後?) ゴムを付ける前に、軽く挿入したので、可能性はあると思います。 それ以外は、ゴムのみですが、避妊しています。 10/12(火)と、10/17(日)の2回(フライングかもしれませんが) 検査しましたが、どちらも陰性でした。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? 皆さんの、超初期症状&初期症状は、どんな感じでしたか?

  • 妊娠初期症状でしょうか。

    こんばんは。 すごく不安になっているので質問させていただきます。 私は今学生です。 妊娠初期症状はどのくらいからでるのでしょうか。 生理はいつも周期がきちんとは決まっておらずだいたい20日前後にきます。 彼と仲良くしたのは9月21日です。長い間仲良くしておらず半年くらいはしていませんでした。 そのときはゴムはつけていなかったのですが中ではだしていません。 ちょうどその日は生理が終わった日でした。 そのとき私も彼も避妊の知識に乏しく今ではとても後悔しています。 その翌日にいきなり頻尿に近い症状が現れました。そのときはお医者さんに見てもらってお薬をもらうと治りました。翌日からずっと今まで下腹部に違和感があります。便秘はあまりしていません。 。 そして 今日いきなり寒気に襲われて気分が少し悪くなりました。 体があついような感じがします。 いつも体温は36、6度くらいなのですが今37度です。 一応風邪薬を飲んで寝てみます。周りがけっこう風邪をひいているのでそれがうつったのかなとも思いました。咳は出ていません。 頭がずっと重い感じがします。 おりものは量も多くなく普通です。 これは妊娠初期症状なのでしょうか・・?

  • 妊娠初期症状…?

    初めまして。妊娠を希望しているものです。以下のことから、妊娠の希望はあるのでしょうか? 現在高温期9日目に入ったのですが、本日朝起きると悪寒がしたので熱を計ってみました。結果は私の平熱区域。 なのに、体は熱がある時見たく火照っています。 掌なんて、ポカポカして…今、軽い頭痛がします。 その前の高温期7日目から、少し体調がおかしくなり始めていました。 まず、百貨店の総菜コーナーで様々な匂いに吐き気を覚え(それ以来吐き気は来ていません。)、 今現在に至るまで下腹部が痛みます。 生理中のような、生理前のような…何とも表現し難い痛みなんです。 また、高温期7日目あたりから透明なおりものの量が増えました。 実際、排卵日のようなのびるおりものを何度か目撃しています。 先ほどかなりのフライングと承知していながらも、検査薬を試してみたところ、陰性でした。 今回は排卵日と思われる日に性交をしていないので、望みは薄いとわかっているのですが、 血を見るまではどうしても諦めきれなくて…。 想像妊娠なのかな…なんて思ったりもしていますが、どう思われますでしょうか。 類似する質問で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いいたします。

  • 風邪薬……

    今日、年末に引いた風邪の治りが悪いので病院へ行ってきました。 そこで、尿検査をしたのですが、 診察時に生理のことなどを聞かれ、 診察が終わった後に「生理が来るまで薬を飲まないようにして下さい」という言葉が医師の口からでました。 ですので、結局薬は処方してもらえませんでした。 現在も37.00度前後の微熱が続き(私の平熱は35.50ちょっとです)、 咳が止まらず、咳のし過ぎで心臓がとても痛いです。 熱に関しては「(今高温期だから)37度くらいが平熱かもしれない」と言われましたが、 高温期でも37.00を超えたことは1度もありません。高い時で36.85でした。 そして帰りしなに「生理が来るといいですね」の一言。 これって一体何を意味しているんでしょうか!? もし本当に妊娠をしていたら、内科医であってもその場で妊娠していることを言いますよね? 因みに最後の生理は12月9日で、最近の周期は24日~35日と乱れています。 彼氏と仲良くしたのは、12月24日・30日、1月2日どれも避妊はしてました。 よく分からない文章ですが、どうぞ宜しくお願いします。 また必要なことがあったら補足いたしますので言ってください。

  • 妊娠初期症状

    私は今日4.25が生理予定日です。1日遅れです。 いろんな方に聞きたいことがあり投稿しました。 先月までの数ヶ月、生理は予定日から最低2~3後、最高で1週間前後遅れていて 生理前症状が腰痛、苛々(頻繁)、多少の下腹部の痛みでした。 しかし今回は、2~3日前ほどから頭痛、昨日の夜から熱があり6度8分~8度5分を 行ったり来たりしており普段熱さまシートで治るのに今回は治りません。 そしてトイレが多い時は30分前後で行きたくなります。あと食欲が先週から増しました。 しかし頭痛があり始めて食欲がありません。 頭痛に関して、くしゃみ、咳、吐き気を伴った時、目を動かしたら、座っており立った時、 横になっており起き上がったとき、ヒールで歩くときにガンガンする痛みに襲われます。 そしてタバコをあまり吸いたいと感じなくなりました。 匂いを嗅ぐと吐き気がします。←香水など これはただの風邪?妊娠初期症状?生理前症状? わかる限りでよろしいので宜しくお願い致します。

  • 妊娠 初期の症状

    9月21日から36.7度前後の熱が続いています。 10月1日が生理予定日です。 9月29日から少量の出血。 これは、着床出血?と期待していたのですが、今日になり36.2度まで熱が下がってしまいました。 出血はまだあります。これは妊娠の可能性は少ないですか? あと、1日の中で 熱の変化はどの位まであるのでしょうか? 朝晩36.2 、日中 36.8とバラつきがあります。 経験者の方 ぜひ アドレスをよろしくお願いします。

  • 妊娠初期症状について教えて下さい.

    妊娠初期症状について教えて下さい. 前にも投稿させてもらったんですが,教えて下さい. 4月30日に生理が始まり,13日~18日まで仲良ししました.周期は約30日です.昨日まで37度前後の熱,眠気,ダルさ,食欲がなくなっていて,検査薬したところ薄い線がでました.6時後検査薬をもぅ1回見てみると線は消えていました.今日熱を計ると36,6と低くなっていて,赤ちゃんがいるのか,いないのか不安です.誰か教えて下さい.

  • 妊娠の初期症状について教えて下さい。

    妊娠の初期症状についてお伺いしたいです。 私の場合、生理不順(1週間くらい前後します)で、 今回も1週間程生理が遅れています。 10日程前から胸の張りがひどく、痛いほどです。 おなかの張りもあり、もともと便秘症ではありますが、 全体的におなかが張って、重たい感じです。 熱は36.8度くらいが続いています。 生理前の症状と妊娠初期症状って似てるといわれますが、 今回のもどちらかは特定できない症状でしょうか?

  • 妊娠初期症状?風邪?

    現在4ヶ月(最終週)の妊婦です。 つわりがおさまってきたかな、と思い始めた頃から 36.7度前後あった体温(基礎体温ではありません)が 下がり始めて36.3度前後になってきました。 しかし、昨日から激しい頭痛とともに37度前後まで 熱が上がり、風邪だと思い薬を飲まずに静養していました。今日になって頭痛はおさまったものの、熱は相変わらず36.7度前後あります。くしゃみは多少出るものの 体調は昨日に比べると大分良く、食欲もあり食事も作れます。 そこでお聞きしたいのですが、5ヶ月に入るあたりでも体温はそんなに下がらないということもあるんでしょうか。 風邪なのか妊娠による体温上昇なのかいまいち判断がつきにくいです。元々平熱は35.5度くらいと低いので36度後半になると心配になってしまうんです・・・。 更に今回の場合は一度下がっていた体温が再び上昇したのが気になります。 ここ最近の気候に体がついていかないから風邪ひいたのかな、とも思っているのですが・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう