DNA、PCR、trnL intron region、DGGE~!

このQ&Aのポイント
  • DNA、PCR、trnL intron region、DGGEについての要約文です。
  • trnL intron regionの濃縮抽出とその後のDGGE分析の結果について説明しています。
  • 重要なポイントとして、trnL intron region、homoduplex DNA、DGGEについての言葉の変更に関しての質問をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DNA、PCR、trnL intron region、DGGE~!変更

すみません、皆様。 日本語に自信がありません。 こちらの文章で理解可能でしょうか? 文法的、用語的に間違っている場所がございましたら、ご指摘ください。 (Fig.1)によりtrnL intron regionが濃縮抽出されたのが確認でき、その後DGGE分析を行った(Fig.2)。分析後4つのサンプル全てから、homoduplex DNAの出現が確認され、そのbanding patternの位置が全て同じ場所であった。つまりこれらは、その他の成分を含まない純粋な○○○である事が確認できた。 重要点 trnL intron region、homoduplex DNA、DGGEって日本語に変えた方が良いですか?変えられますか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wuyan
回答No.1

trnL intron region: trnLイントロン部位 (部分、領域) homoduplex: ホモ二重鎖 DNA や DGGE などの略語はそのままで可。 banding pattern: バンドパターン (横縞模様、縞模様、バンディングパターン)

参考URL:
http://www.naro.affrc.go.jp/top/seika/2002/kinki/ki021.html,
taiwan38
質問者

お礼

wuyan様、ご回答ありがとうございました。 専門用語はどこまでカタカナや日本語にしていいのか、正直毎度悩みます。習慣になっている技術用語等はそれに準じていきたいのですが、上手く検索できない事もしばしばです。 trnL intron region: trnLイントロン部位 (部分、領域) homoduplex: ホモ二重鎖 勉強になりました。ありがとうございます。 この検査証は多分専門家が見るものなので、英語でもいいのかなぁと思ったのですが、訳してみました。そこに触れられていないので大丈夫とは思いますが、一応意味は通じますよね? 補足めいたお礼になってしまいましたが、ありがとうございました。 日本語って難しい・・・。