DNA、PCR、trnL intron region、DGGE~!

このQ&Aのポイント
  • DNA、PCR、trnL intron region、DGGEについての要約文です。
  • trnL intron regionの濃縮抽出とその後のDGGE分析の結果について説明しています。
  • 重要なポイントとして、trnL intron region、homoduplex DNA、DGGEについての言葉の変更に関しての質問をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DNA、PCR、trnL intron region、DGGE~!変更

すみません、皆様。 日本語に自信がありません。 こちらの文章で理解可能でしょうか? 文法的、用語的に間違っている場所がございましたら、ご指摘ください。 (Fig.1)によりtrnL intron regionが濃縮抽出されたのが確認でき、その後DGGE分析を行った(Fig.2)。分析後4つのサンプル全てから、homoduplex DNAの出現が確認され、そのbanding patternの位置が全て同じ場所であった。つまりこれらは、その他の成分を含まない純粋な○○○である事が確認できた。 重要点 trnL intron region、homoduplex DNA、DGGEって日本語に変えた方が良いですか?変えられますか?

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wuyan
  • ベストアンサー率51% (183/352)
回答No.1

trnL intron region: trnLイントロン部位 (部分、領域) homoduplex: ホモ二重鎖 DNA や DGGE などの略語はそのままで可。 banding pattern: バンドパターン (横縞模様、縞模様、バンディングパターン)

参考URL:
http://www.naro.affrc.go.jp/top/seika/2002/kinki/ki021.html,
taiwan38
質問者

お礼

wuyan様、ご回答ありがとうございました。 専門用語はどこまでカタカナや日本語にしていいのか、正直毎度悩みます。習慣になっている技術用語等はそれに準じていきたいのですが、上手く検索できない事もしばしばです。 trnL intron region: trnLイントロン部位 (部分、領域) homoduplex: ホモ二重鎖 勉強になりました。ありがとうございます。 この検査証は多分専門家が見るものなので、英語でもいいのかなぁと思ったのですが、訳してみました。そこに触れられていないので大丈夫とは思いますが、一応意味は通じますよね? 補足めいたお礼になってしまいましたが、ありがとうございました。 日本語って難しい・・・。

関連するQ&A

  • RT-PCR

    RT-PCRでcDNAの作成を行っています 通常は、 RNA抽出物を逆転写して (polyA primerで) PCRへもっていっています。 しかし 先日ふと思い立って、 RNA抽出物を鋳型として そのままPCRしてみました。 すると、このRNA抽出物を鋳型としてPCRした場合も、 cDNAを鋳型とした時と同じ位置にバンドが出てきました。 このバンドは、鋳型RNAをRNAse Aで処理すると消えます。 このPCR産物の シークエンスをチェックしてみると、 目的遺伝子であることが確認できました。 (全長800bpの中の500bpのシークエンスを確認) RNA抽出キットはキアゲン社のものを使っています。 精製度が高いということなのでDNase処理は行っていません。 この場合、 RNAを鋳型として 目的遺伝子が増幅しているのでしょうか? あるいは、 ゲノムDNAがコンタミが原因で イントロンを含んだものが増えているのでしょうか? 通常、 DNA polはRNAを鋳型として 遺伝子増幅できないといわれていますが、 本当でしょうか? 何か参考になる文献があれば 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DNAの濃縮方法、分離&精製方法

    300ulの溶液中に5ngのDNAが溶解しています。 このサンプルを使って、Whole genome amplificationを行ったところ、DNA濃度が低すぎるため、反応が上手く進みません。そこで、水分を蒸発させ、DNA濃度を高めて反応にかけたところ、今度は溶液中の成分が濃縮されていることが原因で、反応が上手く進まなくなりました。(ここで挙げている原因に間違いはありません。別な実験で確認を行っています) そこで質問は「溶液中のDNAだけを濃縮させる方法」を教えてください。ただし貴重なサンプルなので、極力DNAのロスは避けたいと思っています。ですので、エタノール沈殿法、シリカゲルを用いたカラムによる精製法などは避けたいと考えております。よろしくお願いします。

  • 発現目的遺伝子のイントロンとエキソン

    基本的な質問をさせていただきます。 ある遺伝子がコードするタンパクを発現させたいとき 一般的にはmRNAからRT-PCRを行ってcDNAを得ると思うのですが、 ゲノム上の目的遺伝子配列の開始コドンから終了コドンの間にイントロンがなければゲノムから増幅させてもよいですよね。 イントロンがあるかないかはgenome データベースのどこを確認すればよいのでしょうか。 例えばこの遺伝子であれば、開始コドンから終了コドンまで全てcoding region であるので、イントロンは無いとして、この部分をゲノムからクローニングしてきて良いのでしょうか。 ↓ http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?Db=gene&Cmd=ShowDetailView&TermToSearch=850532&ordinalpos=1&itool=EntrezSystem2.PEntrez.Gene.Gene_ResultsPanel.Gene_RVDocSum

  • DNAバンクについて><。。誰かお願いします。。

    今日中に仕上げなければならないレポートなんですが、自分の名前からDNAを作って、それとの相同性?を調べるのにインターネットでDNAバンクにいって調べなければならないのですが、サイトがどれなのかよく分からないのと、英語のばかりでてくるんです!!日本語のサイトの場所分かる方いらっしゃいますか???もし分かる方いたら教えていただけると嬉しいです><。。よろしくお願いします。

  • リージョンフリーとリージョンALLの違い

    リージョンフリーとリージョンALLの違いがイマイチ分かりません。 先日ヤフオクで、日本アニメの国外正規版(中国製)とかいうDVDを購入しました。 本当は良くないことだと思いますが、度々海外版を購入しています。 (国内正規はパッケージが多く・凝っていたりして場所をとる&高いという理由で・・) ところが届いたDVDは、家にあるDVDデッキでは再生できませんでした。 読み込みエラーとなってしまいます。何枚かありましたが全てです。 オークションのコメントには「リージョンフリー対応」となっていましたが、 裏面にあるDVDの表記を見ると「ALL NTSC」となっていました。 リージョンフリーとリージョンALLは同じものだと思ってしました。 というのも、他にも何枚か国外版のDVDを持っていますが、 すべて「ALL NTSC」で普通に家のデッキで再生できていたからです。 表記を見比べてみましたが、違いはありません。 ただ一つ、画面サイズだけは異なりました。 持っていたDVDは4:3。今回購入して再生できないのは2:1です。 パソコンでならどうだろう?・・と気になり、再生してみたところ、再生できました。 再生できただけ良かったのですが、普段はデッキでみているので、 ちょっと残念な感じです。 一応出品者に聞いてみましたが、 リージョンフリーは国内のメーカー機器では映らない、 中国製DVDはリージョンALLであれば国内の機器でも映る。 ということでした。 ネットで調べたら、リージョンフリーは「どの国でも視聴可能」となっていました。 リージョンフリーとリージョンALLの違いってよく分からない状態なんですが、 教えてください。宜しくお願いします。

  • リージョンフリーのDVDプレーヤーでもみられないDVD

    海外のDVD、アメリカのAmazonで買って日本でリージョンフリーのプレーヤーでみています。ところが今買おうと思っているリージョン1のDVDは注意事項として、RCE(Regional Coding enhancement)がかけられているDVDはリージョンフリーのプレーヤーでも見られない場合があります。と書いてありました。 この場合はリージョン1のプレーヤーでしか観られないようです。今まで購入した ものはすべてリージョンフリーのプレーヤーで鑑賞できましたが、RCEに関して 詳しく教えてください。または、詳しく説明している日本語のサイトをご存知の方教えてください。

  • DNAの濃縮(イソ沈、エタ沈)がうまくいきません

     エタノール固定した動物組織からフェノクロ法でDNAを抽出していますが、最後の濃縮の段階がどうしてもうまくいきません。  塩(3M酢酸ナトリウムをDNA溶液の1/10量)、共沈剤(ブルーデキストラン)、イソプロまたはエタノールを加えて冷凍庫にいれるとチューブの底にドロンとした粘性の高い塊ができます。この塊はこれまでに凍結サンプルを使った場合も時々できることがありましたが、今回はすべてのサンプルで発生してしまったので非常に参っています。 1点目  これは一体なんでしょう?PCRがうまくいかないのとBDで色がつくところを見ると糖類と核酸がごちゃまぜになったものかなと思うのですが、この塊からDNAだけをサルベージすることはできないのでしょうか? 2点目  上述のような状態なので、ためしに上澄み部分だけを別のチューブに移し、ここから回収できないかとさらに溶媒を加えていろいろ試みているうちに液量がものすごく増えてしまいました。溶媒を足すともやもやするのですが、沈殿するまでは至りません。この溶液中に含まれているDNAも回収したいのですが、溶媒に溶けている状態から濃縮することは可能でしょうか? どなたか良い案(解決法、予防法、ヒントなど)をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくご助力ください! ご回答をお待ちしております。  

  • リージョンコード。o(≧∀≦)o

    リージョンコード2のヨーロッパ、6の中国のDVDを買おうと思ッていまあす-!! ウィキペディアでわ、 ↓↓ 日本とヨーロッパが同じリージョンに含まれているが、映像規格が異なる(NTSCとPAL)ため、日本でヨーロッパ向けの作品を再生できない場合が多い。ただしパソコンでは再生できる。 DVDプレーヤーにもリージョンコードが付されており、DVDメディアとプレーヤーの両方のコードが一致した場合に、そのDVDは再生可能となる。しかし、リージョン1~6全てのDVDが再生可能なリージョン0のDVDプレーヤーも存在している。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89 とあります!! ウチのわ6000円くらぃの安物なのでプレ→ヤ→わたぶン日本のみのリージョン2だと思ぃます♪ ぢぁ、パソコンで映像ファイルを抽出して一般DVDに焼くと、ウチの安物プレ→ヤ→でも見れますヵ?? 中国産のリージョン6のDVDもパソコンでは再生できて、一般DVDに焼けますヵ?? ぉ願ぃしますo(≧∀≦)o

  • DNAのイントロン

    DNAの塩基配列のうち、意味のない部分とされているイントロン。 しかし、イントロンも ヌクレオチドのつらなりであり、 3ヌクレオチドで なんらかのアミノ酸を指定し、 タンパク質をつくれるはずなのに、 どうして意味がないとみなされ、スプライシングされてしまうんですか? それともイントロンは 開始コドンの連続とか、終始コドンの連続で 本当にアミノ酸を指定してないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイ・リージョンオール・PAL方式・日本語字幕あり

    タイトルの条件の商品を英国アマゾンで見つけたので買ってみました。 以前調べたときにはPALでは日本の機器では 再生できないという結果に辿りついたのですが再生できました。 ブルーレイでは方式は関係無いのでしょうか?? 音声は英語で字幕も日本語です。メニュー画面も日本語になります。 ただ特典には日本語字幕は入っていませんでしたが・・・ 再生機器は普通の日本で買ったPS3 TVは普通の日本の某有名会社のTVです。 それから英国のアマゾンのブルーレイ商品には 字幕の国名表示があったりなかったり リージョンの表示があったりなかったりするのですが そういうのを調べる方法はないでしょうか? 最後にもう1つ今回の件でリージョンオールの商品は 再生できることが確認できましたが 最近の商品ではリージョンが2になっていて 注意事項として この商品は国外では再生できない可能性があります。 とありますがこういった商品はやはり日本では再生できないのでしょうか? 以上3つの質問となってしまいましたが 1つでもお答できましたら回答お願いいたします。 宜しくお願いします。