• ベストアンサー

DNAバンクについて><。。誰かお願いします。。

今日中に仕上げなければならないレポートなんですが、自分の名前からDNAを作って、それとの相同性?を調べるのにインターネットでDNAバンクにいって調べなければならないのですが、サイトがどれなのかよく分からないのと、英語のばかりでてくるんです!!日本語のサイトの場所分かる方いらっしゃいますか???もし分かる方いたら教えていただけると嬉しいです><。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sbacteria
  • ベストアンサー率42% (55/129)
回答No.1

日本では、DDBJ(http://www.ddbj.nig.ac.jp/)が有名です。でも、英語でも対処できるようでないと、今回のレポートの意味は半減しますよ。 それに解析のオプションや、どういう種類のアルゴリズムを使用するか? すべて、上記サイトに記載されていますので、しっかり勉強してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DNAについて

    質問をさせて頂きます。 大変長くて申し訳ありませんが、最後までお読み下さい。 本当は、前々からDNAのことを、もう少し知りたかったのです。 でも、私にとってそれはとても難しいことなのです。 DNAのことを知りたくて、数々のサイトをまわってはいろいろなホームページを見てまわりましたが、とても長くて難しい説明文が長々と書いてあって、とても難しいことばもたくさん出てきてまいってしまいました。 だから、DNAのことを知りたいのに、 そのことが壁になってなかなかDNAのことに触れることができないでいます。 でも、本当にDNAのことを知りたいのです。 でも、雲をつかむように、ただ「DNAについて知りたい」とやみくもに聞いてみても、 相手だって困ると思うのです。 だから、もう少し「DNAの何が知りたいのか」を、 自分なりにまとめたほうがいいと思います。 たとえば、 1:DNAはどこに存在するのか 2:DNAはどんな生物でも存在するのか 3:DNAはどんな仕事をするのか 4:DNAはどのくらいの大きさなのか というように。 補足: おそらく、私が以前から本当に知りたかったのは、 3「DNAはどんな仕事をするのか」なのだと思います。 DNAのことについていろいろと調べものをしていると、 「コドン」だの「遺伝暗号」だの「アミノ酸配列」だのといった、 難しい語句がたくさん出てきます。 そのことがよく分からないので、このような質問をさせて頂きました。 長々と書いてまことに申し訳ございません。 答えられる範囲でかまいませんので、お答え下さるとたいへんうれしいです。 よろしくお願いします。 長い文をここまで読んで下さり、まことにありがとうございました。

  • Bank Routineとは

    Bank Routineとは、どういう意味でしょうか? 英辞郎など持っていますが、見当たりませんでした。 非常に強力な英語の辞典のあるサイトをご存知の方 よろしければ、教えてください。

  • 人脈バンクとは?

    初めまして。 インターネットを見ていたら、「リクナビCAFE 人脈バンク」というサイトを見つけました。このサイトは、個人情報の扱いは、安全なサイトでしょうか? 何か情報を持っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • シティバンクのカード

    国内のATMからシティバンクカードを使って、日本円を引き出す事は可能なんでしょうか?自分が住んでる場所は、地方なのでシティバンクのATMがありません。

  • 「Beneficiary Bank」の意味日本語で

    日本語を勉強中の中国人です。「Beneficiary Bank」のことは普通日本語でどのように表記するのでしょうか。日本の方に「Beneficiary Bank」の意味を理解していただくために、どのように説明したらわかりやすいでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • CITI BANK・シティーバンクの上手な利用法は?

    私は年に2回くらい海外旅行に行くのでシティーバンクを初めて作りました。今年トルコに10日間行った時に早速使用してとても便利なのでビックリしました。到着してすぐ空港にATMがあったので利用したところ画面の案内で日本語が選べるところは驚きでした。これからもどんどん利用したいと思ったのですがまだまだ初心者なのでよく分かりません!シティーバンクをお持ちの方にお聞きしたいのですが「こんな時にとっても便利でした~!」とか「こういう使い方がありますよ~!」などどんな事でもいいので教えて下さい!あと逆に「こういうところ要注意!」などデメリットがあれば教えて頂けると嬉しいです。海外のATMで手数料をとる場所がある…と聞いた事がありますが本当でしょうか?

  • DNAテストの結果に唖然

    海外で静かなブームになっている、エスニックDNAテストをやってみました。 このテストを行えば「自分の親戚・先祖は何人(なにじん)か?」「どこからやってきたのか?」等がわかるそうです。 長い綿棒のようなもので唾液を取って専用の容器に入れ、ラボ(ラトリー)へ郵送すれば約1か月後に検査結果がわかります。 このテストをやってみようと思ったきっかけは、 母方の家族が白系ロシア人だと言われてきたためです。 思い起こせば、亡き祖母や曾祖父の肌の色は透き通るように白く、髪の質も非常に細く、瞳の色も薄く、外見はほぼ白人のように見えました。 曾祖父の家に遊びに行くと、見たこともないような外国のお菓子や人形などがたくさん置いてあり、とても不思議に思ったことを覚えています。 もうすでに90歳になる母は、学校でよく「異人さん」といわれていじめられたと話していました。 このテストでは、自分と同じDNAを持つ家族・親戚が世界のどの場所から来たのかも示してくれるというので、私の家族は、どのあたりから来たのか?も知りたくなりました。 興味本位で、私の子供も一緒にこのテストをしてくれたので2人分のDNAを取ってラボに送りました。 昨日、結果が来たのでドキドキしながら見たのですが、えっ?とわが目を疑う内容でした。 これが本当ならば、「白系ロシア人説」は全くのウソ。 例としてDNAの結果を以下に簡略化して記載します。 私のDNA…  日本人(88.4%)、中国人/ベトナム人(8.3%)、フィンランド人(2.5%)、エスキモー(0.8%) 子供のDNA… 日本人(92.3%)、バルカン半島人(4.3%)、ギリシア人(2.5%)、エスキモー(0.9%) ちなみに、子供の父親は日本人です(テストはまだ行っていません) そこで私が知りたいのは、 私が持っているDNAと、子供が持っているDNAが、余りにも違いすぎると思うのですが、 これもDNAのなせる業、といえるのでしょうか? 同じなのは日本人とエスキモーのみ。 確かに、外国人がどこかに入っているのかもしれませんが、割合(%)で調べてみれば、どれもこれも6代も7代も遡った人たちのDNAのようです…。そもそもそんな江戸時代?くらいの頃、 外国人が来日できていたのかどうかもわかりません。せっかく、興味津々だったルーツ探しが、とんでもない結果になってしまいました。 DNAに詳しい方、御専門の方からの御指導をお待ちいたしております。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • BANK HOLIDAYという言葉の使われ方

    「バンクホリデー」って言いかたありますよね。日本で言うところの「祝祭日」なんでしょうが,イギリス(または元イギリス領だった所も含め)では,日本と違って地方によって祝祭日が違うのですよね。 ところでこの「バンクホリデー」ってヨーロッパでしか使わない言葉のですか? 私はアメリカ人も使っていた記憶があるのですが,アメリカのSiteではどうも使っていないようなのです。 「バンクホリデー」の定義や使われ方。 その辺の事情をご存知の方,教えて下さい。

  • DNA、PCR、trnL intron region、DGGE~!変更

    すみません、皆様。 日本語に自信がありません。 こちらの文章で理解可能でしょうか? 文法的、用語的に間違っている場所がございましたら、ご指摘ください。 (Fig.1)によりtrnL intron regionが濃縮抽出されたのが確認でき、その後DGGE分析を行った(Fig.2)。分析後4つのサンプル全てから、homoduplex DNAの出現が確認され、そのbanding patternの位置が全て同じ場所であった。つまりこれらは、その他の成分を含まない純粋な○○○である事が確認できた。 重要点 trnL intron region、homoduplex DNA、DGGEって日本語に変えた方が良いですか?変えられますか?

  • DNAサーバについて

    最近インターネットへの接続が遅いなと思っていたらサイトが表示できなかったり、サイトが出てきても、画像の表示がされなかったり、文字化けすることが多くなりました。 また、現在Iphoneも無線LANを使っているのですがそこでもサイトが開けずAPPストアにあるアプリもダウンロードできません。(しかし、3G回線ではサイトは開けれるし、アプリも落とせます。) そこで、パソコンから問題の解決をおしてみると、DNAサーバに問題があると書かれていました。 また、調子が悪いだけなのか放置しておくと接続は回復します。 ただ、ここ何日かは本当に調子が悪いので解決方法が分かる方は回答をお願がいします。 使っているサーバはNTT光 使っている無線LANの名前はlogitecだと思います。 ほかにも必要な情報があればお答えします。 一般的なことは知っているつもりですが、なるべくわかりやすく教えてください。