• ベストアンサー

土地や家の名義変更なんですが

昔、父が自己破産しまして、そのときに小さな家と土地を、伯父の名義にしまして、それをなんとか自分の名義にもどしたいと思っております。日々家族の生活や子ども達の学費で蓄えもほとんど無い現状なんですが、できるだけ少ない予算で行う方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
回答No.2

>土地の価格は、評価額が二千万円ほどです。 そうですか。評価額は固定資産税評価額ですよね? とすると贈与税の方は路線価ベースと思いますので、それよりも高いでしょう。 で贈与だと高額な贈与税がかかるのでそういうわけにもいきませんねぇ。あえてどうしてもと言うことであればそれでも良いですけど贈与税の支払いは数百万にはなるでしょうから。。。。(2000万として720万) その土地を売買で購入すればそれは問題ありません。 ただ売買の時に路線価以下の価格だとやはり差額に贈与税がかかります。 あるいは伯父さんに遺言状を書いてもらって遺贈してもらうかですね。 (遺贈に対しても相続税はかかりますが、伯父さんの遺産が高額でなければ非課税だし、課税されても贈与税よりは遙かに金額は少ないです) それ以外にはよい方法はないですね。 あくまで贈与でいくのであれば、たとえば家族が4人いれば4人にそれぞれとすると、一人500万になるので、一人52万ですから、4人でも208万の納税ですみます。

HIGEZO
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ありません。<(_ _)>礼 すぐ用意できる金額ではないのですが、アドバイス方法を今後の参考にさせていただこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず不動産では、「名義を変える」だけの行為は存在しません。 「売買」するか「贈与」するか「相続」するか、それ以外のこともありますが、必ずこういう原因が存在します。 お父様が自己破産されたときに伯父の名義にしたというのがどのような原因だったのかにより話しは変わってきます。 売買によるものなのか、それとも贈与なのか。 普通に考えると破産間近の贈与は資産隠しとして法律で禁じられていますから、売買であったと考えるのが妥当です。(贈与だと贈与税の問題もありますし) ということは伯父は購入した訳なので、その家と土地を自分のものにする(名義を自分にということは自分の所有にすると言うことですから)には、その伯父から買い取るのが極普通の流れです。 更に言うと、万一、過去に父から伯父に贈与されていたとしても、現在の所有者の伯父は売るかどうかを自分で決める権利があります。 で、ここで問題なのですが、伯父はどういっているのでしょうか? 売ると言っているのか、それとも贈与してあげるよと言っているのか? ただ贈与ですと贈与税の問題をなんとか解決しなければなりませんね。ここで問題となるのが現在の資産価値ですね。 もう少し上記に書いたような事情がわからないとこれいじょうはなんとも言えません。

HIGEZO
質問者

お礼

非常に参考になり、基本的な部分さえ満足に知らなかったことに気づきました。ありがとうございました。

HIGEZO
質問者

補足

内容が中途半端だったみたいですみません。 伯父ですが、やり方は、私のやりやすいようにやればいいといってくれております。 資産価値は、評価額は、家自体は古く価値はほとんどないです。土地の価格は、評価額が二千万円ほどです。