• ベストアンサー

アイデンティティの形成について

大学のレポートでアイデンティティの形成について書くので詳しく教えてください、あと詳しく書いてあるホームページがありましたら教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

tree5555さんこんにちは!レポートご苦労様です。 さて、アイデンティティの形成についてですが、 月並みですがエリクソンの説を中心に書けばよいのではないでしょうか?また、多くの心理学者や精神科医が人格の発達との絡みでアイデンティティについて言及しています。前者を総論的に、後者を各論的に記述すれば良いのではないでしょうか?その上で自分の考察や、先行研究(エリクソンらの)のlimitationを端的に指摘すれば良いと思います。(学部レベルのレポートであれば、limitationにこだわりすぎる必要はないでしょう。) さて最後になりましたが、心理学的なデータや情報についてあまりWEBに頼りすぎない方がよいように思います。全く誤った見地から解説していたり、HPの開設者の主観にバイアスされていたりと情報自体の信頼性が書籍や学術雑誌に比べ、相対的に低いと認識するべきだと思います。あと、教員側から見てWEBを参考にしたレポートはあまりいい印象を受けません。特に多くの履修者を抱える授業では、同一のHPからの参考引用などがある場合、教員側からすれば一発で分かります.....結論的には本を読みましょう。人格心理学やアイデンティティというkeywordでOPACにて検索すれば、相応の本も見つかると思いますよ。WEBの信頼性云々と批判めいたことを書きましたが、下記を参考にしては、いかがでしょうか?長くなりましたが頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.ship.edu/~cgboeree/perscontents.html