• ベストアンサー

プラグインはソフトウェアの2次創作物ですか?

panickの回答

• ベストアンサー
  • panick
回答No.2

プラグインとは、Photoshop などの実行プログラムと連携して動作するプログラムをいいます。 通常、純正のプラグインのソースコードを元に、全部または一部を改変もしくは翻案してプラグインを作成した場合は、二次的著作物として著作権法の適応となり、有償無償を問わず許可無く公開したり、第三者に配布することは禁止されます。 しかし、作成したプラグインが純正プラグインのソースコードを一切含んでいない、独自のプラグインを作成した場合は、そのプラグインの著作権は制作者に帰属すると思います。 ただし、現実には商品の需要拡大、販売促進の意味を重んじて、二次的著作物としてのプラグインであっても、それが有害な機能を有するプラグインでなければ、著作権については黙認という形になっているのではないかと思えます。

FujisakiKeiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Photoshopなどを使って動作確認等をしながら、それ専用のソフトとして製作しても、製品にその会社の著作物が含まれていなければ著作権法的には問題ないということですね。 よく分かりました。ありがとうございます。