優位に立つためだけの道具だった・・・

このQ&Aのポイント
  • 優位に立つためだけの道具になってしまった
  • 相談していた友達が信頼を裏切った出来事
  • 初期の段階で気をつけることは何か
回答を見る
  • ベストアンサー

優位に立つためだけの道具だった・・・

聞いてください。 12月に私は好きな人に告白をしました。 今はまだ連絡待ちの状態です。 で、そのことを年上の女友達に以前から、 告白するか否かなどなど相談していたんです。 昨日新年明けてから初めてその女友達と バイト先で会ったのですが 開口一番「連絡あった?」と唐突に 他の人がいる前で聞かれたんです。 で、私もとっさに「いや、ないけど」って言ったら なんと彼女プーっと吹き出して笑ったんです。 ショックでした。。。 もう好奇心丸出しって感じで。 私は信頼してずっと相談していたのに。 いや、でも相談していた時から そこまで言われる筋合いはないのに・・・と思ったこともしばしばありました。 「だから○○はだめなんだよ」とか 「あなたが早く成長してくれることを祈るわ」とか。 その時点で気付かなかった私もバカだし 美輪明宏も「人間関係は腹六分に」って言ってたし(笑) とは思うのですが、やっぱりどうしても仲良くなってしまうと ガーっと自分をさらけ出してしまいがちになってしまいます。 で、その友達は私にいいことがあると 「ふーん」って無表情なんですよね。 結局私は彼女にとって優位に立ちたいがための 道具に過ぎなかったのだなと思いました。 私も今回のことを自分もそうならないように 彼女を反面教師としながら、と同時に もっと早期の段階でこの人は自分を対等に 見ているかということを判別できるような人間になりたいと思いました。 愚痴になってしまいましたが みなさんの周りにもこういう人いますか? またこういった人の餌食にならないためには どう初期の段階で気をつけたらよいのでしょうか。

noname#108129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 信頼していた人に裏切られるって、ショックですよね。お気持ちお察しします。 >みなさんの周りにもこういう人いますか?  いるといえばいます。他人の幸せを妬む気持ちって、程度の差はあれど、誰でも持ってるのでは? それを表に出すか出さないかの違いですよね。 私は極力、幸せは内に秘めて喜ぶようにしているので(笑)こういう人に遭遇しにくいです。 そう気をつけているんです。やっぱり裏切られたりとかって、嫌ですもん。。 >またこういった人の餌食にならないためには どう初期の段階で気をつけたらよいのでしょうか。  えっと、ご質問文から引用させて頂きますが「でも相談していた時からそこまで言われる筋合いはないのに・・・と思った」 と気づいた時点で、その人にはもう相談しません。 相談も一気に全部話さず、小出しにして、この人は信用できるかを確認しながらにするかな。 >「だから○○はだめなんだよ」とか 「あなたが早く成長してくれることを祈るわ」とか。  何を偉そうに?!こうやって上から物を言う人は、相談相手に不向きです。相談者の弱みを握った気でいるようですね。 苦い経験ですが、いい勉強をしたと今後の人間関係に生かせばいいと思います。 世の中こんな人ばっかりじゃないです、がんばってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。この経験を大切にして今後の人間関係に活かしたいと思います。 私も気付いた時点で相談を止めればよかったです。なので、私にも責任があると思いました。確かに人の幸せを妬む気持ちというのは誰にでもあると思います。彼女はそれを表に出すタイプなのかも。よく言えば素直。だからと言って餌食にはならないように気をつけたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#9398
noname#9398
回答No.7

そんな人居るんですね!読んでビックリしました。その後は どうされたんですか?でも今回の件でそういう人なんだとわかって 良かったですね。このまま付き合っていたらもっとひどいこと されたかもしれないですし。 今回の場合ですと、相談した時点でおかしな発言があったとの ことなのでわかりやすいけど、表裏がある人も居るので、 早期の段階でこの人は信用できるか出来ないかを判断するのは 難しいと私は思います。 裏切られないためにも、簡単に本音や相談をせずに、長く 付き合ってみてこの人は信用できるなと思う人にだけ 少しずつ 本音を話したり相談をしてはいかがでしょうか。 それでも、失敗はあると思うので失敗を繰り返してよき相談相手、 友達を作っていければよいんじゃないかなと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 おっしゃる通り 長く付き合ってみて信用できるなと 思った人にだけ本音は話したほうがいいですね。 やっぱり裏表がある人はたくさんいるので 見抜くのはなかなか難しいです。 失敗を繰り返しながらも 良き友達を作っていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

ladysisterさん、こんにちは。 年上の女友達に恋愛の相談をいろいろしてたのに 彼女は、どうやら興味本位だけで聞いていたのでは、ということなんですね。 >私もとっさに「いや、ないけど」って言ったら なんと彼女プーっと吹き出して笑ったんです。 うーん・・それはちょっと失礼ですよね。 しかも人前で・・・ でも、過去の彼女の発言 >「だから○○はだめなんだよ」とか >「あなたが早く成長してくれることを祈るわ」とか。 などを見ていると、彼女はあまりいろいろ考えないタイプなのかも?と思いました。 「これを言っちゃうと相手が傷つく」とか そういう風には考えないで、ぱっと思いついたことを言ってしまうタイプなのでは。 さっぱりしていて面白いと言ってしまえばそれまでですが、あまり気が利かない人かも知れません。 >どう初期の段階で気をつけたらよいのでしょうか。 そうですね。相談をしている段階で、ちょっとでも 「あれ?この人は興味本位かな?」とか 「この人、キツイかな」とか思えたら、もうそれ以上深い相談はしないほうがいいと思います。 あと、人前で恋愛の問題をばらすようなデリカシーのない人は もうそれ以上相談はしないほうがいいと思います。 この年上の友達ですが、これで自分が優位に立てる、とも考えていないように思います。 いろいろなことを考えなさすぎ?かも知れないです。 そういうタイプの人に言われたことは、あまり深く考えないのも傷つかないコツです。 あまり気にしないで・・・ もっと話を真剣に聞いてくれる人に相談したほうがいいと思います。

質問者

お礼

はい、あまり深く考えないのも傷つかないコツですよね。確かに彼女はあまり考えないで、思った事をパパッと口に出してしまうタイプなのでしょう。その毒舌っぷりが面白いな~と思うこともしばしばありました。恋愛の相談は不向きですね。ありがとうございました。

noname#38005
noname#38005
回答No.5

その女性とは何歳離れてますか? きっと、あなたのことを子供に思っているのではないでしょうか? だから、少し軽んじてあなたのことを見ている気がします。 性格的もサバサバしていて、あまり細かいことに気が付かないタイプかも。 それと、本当に自分のことを大切に思ってくれるお友達は簡単に出来るものではありません。 昔、学校の先生に言われたことですが、「人が困っていたり、悲しんでいる時にやさしくするのは簡単だけど、その人に良いことがあった時に、心から喜んでくれる人は少ないです。もし、そんな人に出会えたら大切にしなさい。」と、言われた事があります。 その年上の女性は特別な人ではなく、周りに沢山います。 学生時代は同じ環境の中でお友達になるので、個性的な人も少ないですが、社会に出ると色んな人がいます。 学生時代のお友達のように何でも話せる事が少なくなります。 学生時代のお友達は宝物です。大切にお付き合いしてくださいね。

質問者

お礼

その友達は私の一つ年上です。本当にいろいろな人がいますよね。popogusaさんの先生のおっしゃった言葉、すごく響きました。私も人に対して良い事があった時は心から喜べる人間になりたいです。そして、そういう人がいたら大切にしたいです。ありがとうございました。

• tmihow
回答No.4

いいように解釈するなら、彼女は本音を言う人なんだろうけど、何もかも本音で言うことが相手にとっていいこととは思いません。 私の友達にも、この彼女と同じような人がいて、相談してアドバイスをくれるものの(ここまで言うかぁ?)って事まで言ってくれました。 ある日、気づいたんですよね。なんで彼女の言う事に耐えなきゃいけないの?と。 それ以来、付き合いは距離を置くようになりました。距離を置いたことによって、友達も(悪いことしたな)と思ってくれてるようで、やや遠慮してくれるようになりました。 人間関係って、いくら親しくてもある程度の距離は必要でしょうね。 その方が人間関係、上手くいくみたいです

質問者

お礼

その通りですね。いくら仲が良くてもある程度の距離感と言うのが必要なんだと再確認しました。毅然とした態度も必要ですね。ありがとうございました。

回答No.2

優位に立つ云々の話ではなく、 そういう性格の人なんでしょう。 その性格が気に入らないのであれば、 縁を切れば良いだけです。        

質問者

お礼

そうですね~、そういう性格の人なんでしょう。それが嫌ならば距離を置くしかないのですね。ありがとうございました。

• junsato
回答No.1

私は受け止め方次第だと思います。 自分の心の中が一つのことで飽和状態であれば、 ちょっと不安や心配をつつかれただけでも、大きな痛みに感じるときもあると思います。 これだけのことで相手が優位に立つためだけの道具としてあなたを利用したとは考えにくいですね。

質問者

お礼

そうですね。 自分のその時の心理状態によって受け止め方って変わりますよね。優位に立つためだけの道具というのは被害妄想過ぎたかもしれません。ありがとうございました。