優位に立つためだけの道具だった・・・

このQ&Aのポイント
  • 優位に立つためだけの道具になってしまった
  • 相談していた友達が信頼を裏切った出来事
  • 初期の段階で気をつけることは何か
回答を見る
  • ベストアンサー

優位に立つためだけの道具だった・・・

聞いてください。 12月に私は好きな人に告白をしました。 今はまだ連絡待ちの状態です。 で、そのことを年上の女友達に以前から、 告白するか否かなどなど相談していたんです。 昨日新年明けてから初めてその女友達と バイト先で会ったのですが 開口一番「連絡あった?」と唐突に 他の人がいる前で聞かれたんです。 で、私もとっさに「いや、ないけど」って言ったら なんと彼女プーっと吹き出して笑ったんです。 ショックでした。。。 もう好奇心丸出しって感じで。 私は信頼してずっと相談していたのに。 いや、でも相談していた時から そこまで言われる筋合いはないのに・・・と思ったこともしばしばありました。 「だから○○はだめなんだよ」とか 「あなたが早く成長してくれることを祈るわ」とか。 その時点で気付かなかった私もバカだし 美輪明宏も「人間関係は腹六分に」って言ってたし(笑) とは思うのですが、やっぱりどうしても仲良くなってしまうと ガーっと自分をさらけ出してしまいがちになってしまいます。 で、その友達は私にいいことがあると 「ふーん」って無表情なんですよね。 結局私は彼女にとって優位に立ちたいがための 道具に過ぎなかったのだなと思いました。 私も今回のことを自分もそうならないように 彼女を反面教師としながら、と同時に もっと早期の段階でこの人は自分を対等に 見ているかということを判別できるような人間になりたいと思いました。 愚痴になってしまいましたが みなさんの周りにもこういう人いますか? またこういった人の餌食にならないためには どう初期の段階で気をつけたらよいのでしょうか。

noname#108129
noname#108129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 信頼していた人に裏切られるって、ショックですよね。お気持ちお察しします。 >みなさんの周りにもこういう人いますか?  いるといえばいます。他人の幸せを妬む気持ちって、程度の差はあれど、誰でも持ってるのでは? それを表に出すか出さないかの違いですよね。 私は極力、幸せは内に秘めて喜ぶようにしているので(笑)こういう人に遭遇しにくいです。 そう気をつけているんです。やっぱり裏切られたりとかって、嫌ですもん。。 >またこういった人の餌食にならないためには どう初期の段階で気をつけたらよいのでしょうか。  えっと、ご質問文から引用させて頂きますが「でも相談していた時からそこまで言われる筋合いはないのに・・・と思った」 と気づいた時点で、その人にはもう相談しません。 相談も一気に全部話さず、小出しにして、この人は信用できるかを確認しながらにするかな。 >「だから○○はだめなんだよ」とか 「あなたが早く成長してくれることを祈るわ」とか。  何を偉そうに?!こうやって上から物を言う人は、相談相手に不向きです。相談者の弱みを握った気でいるようですね。 苦い経験ですが、いい勉強をしたと今後の人間関係に生かせばいいと思います。 世の中こんな人ばっかりじゃないです、がんばってくださいね。

noname#108129
質問者

お礼

ありがとうございます。この経験を大切にして今後の人間関係に活かしたいと思います。 私も気付いた時点で相談を止めればよかったです。なので、私にも責任があると思いました。確かに人の幸せを妬む気持ちというのは誰にでもあると思います。彼女はそれを表に出すタイプなのかも。よく言えば素直。だからと言って餌食にはならないように気をつけたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#9398
noname#9398
回答No.7

そんな人居るんですね!読んでビックリしました。その後は どうされたんですか?でも今回の件でそういう人なんだとわかって 良かったですね。このまま付き合っていたらもっとひどいこと されたかもしれないですし。 今回の場合ですと、相談した時点でおかしな発言があったとの ことなのでわかりやすいけど、表裏がある人も居るので、 早期の段階でこの人は信用できるか出来ないかを判断するのは 難しいと私は思います。 裏切られないためにも、簡単に本音や相談をせずに、長く 付き合ってみてこの人は信用できるなと思う人にだけ 少しずつ 本音を話したり相談をしてはいかがでしょうか。 それでも、失敗はあると思うので失敗を繰り返してよき相談相手、 友達を作っていければよいんじゃないかなと思います。

noname#108129
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 おっしゃる通り 長く付き合ってみて信用できるなと 思った人にだけ本音は話したほうがいいですね。 やっぱり裏表がある人はたくさんいるので 見抜くのはなかなか難しいです。 失敗を繰り返しながらも 良き友達を作っていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

ladysisterさん、こんにちは。 年上の女友達に恋愛の相談をいろいろしてたのに 彼女は、どうやら興味本位だけで聞いていたのでは、ということなんですね。 >私もとっさに「いや、ないけど」って言ったら なんと彼女プーっと吹き出して笑ったんです。 うーん・・それはちょっと失礼ですよね。 しかも人前で・・・ でも、過去の彼女の発言 >「だから○○はだめなんだよ」とか >「あなたが早く成長してくれることを祈るわ」とか。 などを見ていると、彼女はあまりいろいろ考えないタイプなのかも?と思いました。 「これを言っちゃうと相手が傷つく」とか そういう風には考えないで、ぱっと思いついたことを言ってしまうタイプなのでは。 さっぱりしていて面白いと言ってしまえばそれまでですが、あまり気が利かない人かも知れません。 >どう初期の段階で気をつけたらよいのでしょうか。 そうですね。相談をしている段階で、ちょっとでも 「あれ?この人は興味本位かな?」とか 「この人、キツイかな」とか思えたら、もうそれ以上深い相談はしないほうがいいと思います。 あと、人前で恋愛の問題をばらすようなデリカシーのない人は もうそれ以上相談はしないほうがいいと思います。 この年上の友達ですが、これで自分が優位に立てる、とも考えていないように思います。 いろいろなことを考えなさすぎ?かも知れないです。 そういうタイプの人に言われたことは、あまり深く考えないのも傷つかないコツです。 あまり気にしないで・・・ もっと話を真剣に聞いてくれる人に相談したほうがいいと思います。

noname#108129
質問者

お礼

はい、あまり深く考えないのも傷つかないコツですよね。確かに彼女はあまり考えないで、思った事をパパッと口に出してしまうタイプなのでしょう。その毒舌っぷりが面白いな~と思うこともしばしばありました。恋愛の相談は不向きですね。ありがとうございました。

noname#38005
noname#38005
回答No.5

その女性とは何歳離れてますか? きっと、あなたのことを子供に思っているのではないでしょうか? だから、少し軽んじてあなたのことを見ている気がします。 性格的もサバサバしていて、あまり細かいことに気が付かないタイプかも。 それと、本当に自分のことを大切に思ってくれるお友達は簡単に出来るものではありません。 昔、学校の先生に言われたことですが、「人が困っていたり、悲しんでいる時にやさしくするのは簡単だけど、その人に良いことがあった時に、心から喜んでくれる人は少ないです。もし、そんな人に出会えたら大切にしなさい。」と、言われた事があります。 その年上の女性は特別な人ではなく、周りに沢山います。 学生時代は同じ環境の中でお友達になるので、個性的な人も少ないですが、社会に出ると色んな人がいます。 学生時代のお友達のように何でも話せる事が少なくなります。 学生時代のお友達は宝物です。大切にお付き合いしてくださいね。

noname#108129
質問者

お礼

その友達は私の一つ年上です。本当にいろいろな人がいますよね。popogusaさんの先生のおっしゃった言葉、すごく響きました。私も人に対して良い事があった時は心から喜べる人間になりたいです。そして、そういう人がいたら大切にしたいです。ありがとうございました。

  • tmihow
  • ベストアンサー率10% (13/128)
回答No.4

いいように解釈するなら、彼女は本音を言う人なんだろうけど、何もかも本音で言うことが相手にとっていいこととは思いません。 私の友達にも、この彼女と同じような人がいて、相談してアドバイスをくれるものの(ここまで言うかぁ?)って事まで言ってくれました。 ある日、気づいたんですよね。なんで彼女の言う事に耐えなきゃいけないの?と。 それ以来、付き合いは距離を置くようになりました。距離を置いたことによって、友達も(悪いことしたな)と思ってくれてるようで、やや遠慮してくれるようになりました。 人間関係って、いくら親しくてもある程度の距離は必要でしょうね。 その方が人間関係、上手くいくみたいです

noname#108129
質問者

お礼

その通りですね。いくら仲が良くてもある程度の距離感と言うのが必要なんだと再確認しました。毅然とした態度も必要ですね。ありがとうございました。

回答No.2

優位に立つ云々の話ではなく、 そういう性格の人なんでしょう。 その性格が気に入らないのであれば、 縁を切れば良いだけです。        

noname#108129
質問者

お礼

そうですね~、そういう性格の人なんでしょう。それが嫌ならば距離を置くしかないのですね。ありがとうございました。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

私は受け止め方次第だと思います。 自分の心の中が一つのことで飽和状態であれば、 ちょっと不安や心配をつつかれただけでも、大きな痛みに感じるときもあると思います。 これだけのことで相手が優位に立つためだけの道具としてあなたを利用したとは考えにくいですね。

noname#108129
質問者

お礼

そうですね。 自分のその時の心理状態によって受け止め方って変わりますよね。優位に立つためだけの道具というのは被害妄想過ぎたかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【美輪明宏】美輪明宏が人々の悩みを聞く相談室をやっ

    【美輪明宏】美輪明宏が人々の悩みを聞く相談室をやっていますが、結婚も子どもも産まずに障害孤独のはっきり言って人間という営みの基礎が出来ていない美輪明宏に人生を聞いて解決出来るとは思えないのですがなぜ人生が未熟の人間に人生相談をするのですか?

  • 美輪明宏さんがすすめている

    すこし疑問に思うことがあります。 美輪明宏さんが番組でやっている人生相談をよく見るのですが、 納得する部分が多くあります。 あ~いい番組やってるな~と思ってみていたのですが、 ちょっと気になるのは 美輪明宏さんの書籍や携帯サイトでお勧めしている 南無妙法蓮華経です。 去年知り合った友人が最近この南無妙法蓮華経を勧めてきたのですが、 この人も美輪さんに影響されたのかな~って思ってたのですが どうやら創○学会らしいのです。 否定するつもりはありませんが、どうも・・・。 美輪明宏さんを好意的に見ていただけに 正直複雑な気持ちでした。 その辺の関係ってどうなってるんでしょうか? 美輪さんも番組でご先祖や守護されている方たちにはありがとうございますというだけでいいと言っていましたし、関係はないとはおもうのですが。

  • きょう3/2のTBS「ジャスト」

    今日放送された中に、「人を愛せない」という若い女性の相談に美輪明宏さんが答えるコーナーがあったそうですね。どのようなお答えをされたのでしょうか?(質問のほうももっと詳しくわかるとなお嬉しいです)

  • あなたが辛いとき励ましてくれる言葉は?

    タイトル通りです。 人間辛い時というのは誰にもあると思います。 その時、なにか自分を支えてくれる言葉ってあるん じゃないかって思います。 そういう言葉をよければ教えてください。 ちなみに私は美輪明宏さんがおっしゃった 「苦しむことは幸せになるためプロセス」 という言葉が辛いとき励ましてくれる言葉です。

  • 美輪明宏さんの正負の法則

    美輪明宏さんの正負の法則 は、人生全般で見ると良いことも良くないことも結果は等しく起きるということですが、これは良いことをしても悪いことをしても結果は同じということなのでしょうか。 それとも、良いことをたくさんすれば良いことが起きることが多く、悪いことをすれば悪いことばかりが起きる人生になるのが真実なんでしょうか。 悪いことをしている人間が幸せそうに暮らし、良い人が悲しい人生を送っているのではないかと思うことがありますので、行為と幸福とは関係なく、良いことも良くないことも結果は等しく起きるということなんでしょうか。 わかるかた回答お願いします。

  • 江原啓之さんの波動が低いと感じた人はいますか?

    江原啓之さんと美輪明宏さんに詳しい人教えてください。 江原啓之さんは実はものすごく波動が低くないですか? 美輪明宏さんの波動は堅実な波動に思います。 余談ですが青森県イタコ伝承者松田広子さん の波動はとても暖かい と感じました。 私は神社によっては 背筋が伸びるような神気を感じます。 何も感じない神社もあります。 江原啓之さんは高級霊とコンタクトを取ってるのではなくて低級霊悪魔とコンタクトを取ってるような感じがします。 審神者の方に相談したときに 審神者の方は江原啓之さんが低級霊に操られてるのではないかとおっしゃっていました。 オーラの泉で美輪明宏さんが江原啓之さんから邪気を飛ばされて 江原啓之さんへ 電話をかけたというようなことをおっしゃっていたように思います。 美輪明宏さんは江原啓之さんの邪気をどのように払いのけたのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。 補足: 江原啓之さんのサイトや東京 FM の江原啓之さんの番組に実名で投書すると体中が痛くなります。 似たような経験をされた方いませんか?

  • 3月2日のジャスト(美輪明宏さんのコーナーについて)

    3月2日のジャスト、美輪明宏さんの人生相談のコーナーの内容をご存知の方、内容を教えていただけませんか? 新聞のテレビ欄に、「人を愛せない女性に入魂アドバイス」とあり、どんなアドバイスをされたのか、すごく気になるんです。ご存知の方、どうか教えてください。

  • 奥深い人間になりたい

    40年近く生きてきて今頃気がついたのですが、私は人間的に薄っぺらで他人の心に響かない人間のようです。 妻はよく友人の相談を受けたりしていますが私はその様なことがほとんどありません。 妻の、友人達との会話を聞いているととても感銘を受けたりおもわず頷く様な表現が次々と出てきます。(例えば島田紳助さんや美輪明宏さんの様な) 妻とは違い私はこれまでほとんど読書をして来なかったのですが、妻は暇があればよく読書をしています。 こんな私でも読書をすることでもう少し心にゆとりや深み、厚みや表現力を持つことが出来るなら積極的に読書をしたいのですが、どんな本を読めば良いのか分かりません。 こんな私におすすめの本があれば教えて頂けないでしょうか。 読書だけの問題ではないでしょうが、何とか自分を変えたいと思っています。

  • 振られた人にまた連絡をとるのは

    25女です。一度振られた相手に連絡を取りたいと思っています。その人とは知り合ってからは相手からの連絡が多くてこのままうまくいけばいいなと思っていたらいきなり連絡がこなくなって、4ヶ月たってもわすれられなかったので、いきなり告白してしまいました。 二週間後くらいに返事がきて『一緒にいて楽しいけど、自分が好きにならないとつきあえないしそれは悪いと思から』という感じでした。その人を知る女友達に相談したら、『タイミングが悪かったんだと思うよ。でもあの人はよっぽどじゃないと2人では遊ばないからもう一回告白する価値はあると思う』という感じでした。 私はまだ好きですけど今は自分のそういう気持ちはおいて、友達ででも仲良くしたいんです。 また連絡したら相手を困らせることになるんでしょうか? 仲が復活した方いらっしゃいますか? それと告白するのにタイミングってあるんでしょうか? 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • 好きだから付き合う?好きになるために付き合あう?

    どうも。 彼女いない歴=年齢(19)の男です。 恋愛についての質問です。 「異性と付き合う」ってどういうことですか? 先日、彼氏がいる女友達から相談されました。 その子は彼氏から告白されてOKを出したにも関わらずわずか1,2週間程でその彼氏に「別れたい」と言ったそうです。 ちなみにその彼氏と付き合い始めたのは出会ってまだひと月。 付き合うまでの期間として1ヶ月が短い方なのか長い方なのかは僕にはわかりませんが、付き合って1,2週間で別れたいというのは少し短すぎるように思います。 それで、本題なんですが。 あなたはどれくらいの段階で告白しどれくらいの段階でその告白を了承しますか?(ここでいう段階とは、相手が自分にとってどれくらい”いい人”あるいは”理想の人”であるかを示します) 僕は恋愛って結構思いものなのかなーって思っていましたが、彼女の相談を聞いて「なんか軽いなー」と感じました。 恋愛に変な幻想を抱き過ぎなんでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。