• ベストアンサー

もっと強い人間になりたい

こんにちは  21才男です  「疎外感」を感じると 途端に自分の行動の全てが変になります 気持ちが沈むと声がボソボソとした小声になってくるんです 顔も下を向き、何も言えなくなってくる さっきまでは頭の回転も抜群 会話の最中に冗談飛ばせる余裕もあった 今は違う 隣にいても「え?」って聞き返されるくらい小声になります 冗談なんかも言えない 相手の反応を考えて話すようになるんです さっきまでは一流プレゼンターのように話してたのに・・ 行動もおかしくなります さっきまで、主体的に動けていたのが 100%受身の姿勢になってしまいます この状態で昼休憩に入ったら グループでご飯食べてるバイト仲間の話し声が 全て私の悪口に聞こえてしまいます さっきまでは、そんなの気にも留めなかったはずなのに・・ 主に 集団の会話に一人ついて行けなかった時 職場での人間関係になかなか馴染めない時等です 「自分って外されてるな」って感じる時にこれが起こる様な気がします 私は人の輪の中に入るのが苦手なタイプです なんとか入ったとしても結局話の流れについて行けず 一人ポツンとなり、みじめな思いをしてしまいます 誘われたら違います 「みんな自分を必要としてくれてるんだ」って思う ので 逆に笑顔でどんどん話せます そんな性格です・・ 「お前らなんて関係ない!俺は一人でやってやる!」 と思っても やっぱり話す人が欲しいもう一人の自分がいる・・ 「自分って一体どっちなんだろう?」って思ってしまいます みなさん、精神的に強くなる方法ってありませんか? タバコ吸う時もお昼ご飯の時も、一人で居れるような 芯の強い人間になりたいんです 強くなれば こんな事なんて起こらないと思う みなさんアドバイス頂ければ幸いです 読んで頂きありがとうございました お疲れ様です           

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

年をとったら強いというか・・・図太くなりました(笑)。年をとっていいこともあります。 誘われたらとありますが、基本的に誰も誘ってはくれません。自分から声をかけないと。小学生の息子にも言っています。「あなたを誰も誘ってくれないこともあるから自分から声をかけようね」って。 私は基本的に職場でお昼も1人です。でも、仲間はずれではありません。コミュケーションはとれてます。あえて1人で食べてます。気楽ですから。1人で休憩も取りますしね。 ママ友達のグループにも入りませんでした。でも、誰とでも仲良くはできますし、よくどのグループからも誘われました。でも、所属はしない。一匹狼ぽかったです。 無理はしません。長く付き合おうと思うとなおさらです。自分を必要以上にかっこよく見せようとは思いません。普通の自分が良いと思ってます。また、周りもかっこつけてる私は要求しません。 21歳、もうちょっと色んな経験をしないと難しいかも。今のその気持ちも将来のあなたのために必要な感情なのですよ。 強いというか・・・悲しいかなスレてしまったのです。もう私はあなたの様には戻れません。

その他の回答 (5)

• yowu
回答No.6

集団が楽しい人ら、独りが楽しい自分、 どちらも存在してていいし、自分はたまたま後者なだけ。 自分というのがまだよくわかってなくて、ほとんどみんなが前者だから、 なんの違和感も覚えないで前者に馴染もうとする。 すると無理が生じる。といっても、そうしないと寂しいからそうするしかない? 自分は後者なんだとすっきり割り切れると 自分の世界を夢中で模索し始めるから、 満足できる世界がじょじょに構築されていきます。 自分のことを話しました。 この方向が向かない人のが多いと思います。 精神的に強く、ってのは成らざるを得ない人は強制的にならされます。 それを精神的な強さというのかわかりませんし、幸せかもわかりません。 焦らないでじっくり生きていけば生きやすい術は身についていきます。

noname#43368
質問者

補足

みなさんお返事ありがとうございます また、お礼出来なかった方々へ。 諸事情により この場を借りてお礼させていただく事をお許し頂きたいと思います アドバイスは必ず参考にさせて頂きます みなさん ありがとうございました

• menikon18
回答No.5

周りの目がそんなに気になりますか? 私の知り合いにも貴方に似ている人がいます。 自分が人にどう思われているか気になってしょうがなく、よく挙動不審な行動をするんです。。。 いつまででもクヨクヨして、ネガティブで、どんなに励ましても聞き入れない。 人ってそんな強いものじゃないし、人は人って割り切らないと、いつまででも弱いままですよね。 全ては自分次第!答えなんてないんですよ。一人で行動する日が続けば、日が経つにつれて慣れてくるものですよ。万人に好かれる人なんて希少価値です。貴方のことを理解してくれる人が一人でもいれば十分だと思いませんか??

回答No.3

そうゆう疎外感て、おそらく誰の心の中にもありますよね。私もそんなことしょっちゅうです。私も内向的で、昔はそうゆうたびに質問者さんとおんなじ様な状態になってました。 でも、ある時を境にそんな自分が嫌になり、疎外感を感じた時は、強引にでも話に入っていくようにしました。わからないところは「なになに?」と聞くようにしました。(今思うとかなり強引な奴だったかも(^_^;) そんなことを何度もしてるうちに、あまり疎外感を感じなくなり、話題に入りたいときは入って、別に興味が無い時は一人でケータイいじったり、授業の予習したり(学生なので)するようになり、いわば自分のペースのようなものができあがりました。 恐らく、周りは質問者さんがそういう思いを抱いているとは気づいてないと思います。ただ興味が無いから話題に入ってこないんだろな、くらいに思っているのではないかと思います。 自分を強くするのは結局自分だけです。そうゆう時は初めは大変だと思いますが、思い切ってテンションあげて、輪の中に入っていってみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます chaichaiyukkoさんは自分から強引に輪の中に入っていくのですね そういう人生遅れたら楽しいんだろうなぁ・・ >恐らく、周りは質問者さんがそういう思いを抱いているとは気づいてないと思います。ただ興味が無いから話題に入ってこないんだろな、くらいに思っているのではないかと思います。 言われて初めて気づきました そうかもしれないですね 「ただ興味が無いから話題に入ってこないんだろな」 と思われれば良いのですが そこで「あ、興味ないからいいや」という姿勢にはなれない 「どうにかして会話に入ろう」と聞き続けてしまう でもやっぱ何も言わない その繰り返しです 頑張らないと・・ >自分を強くするのは結局自分だけです ありがとうございます 強くなりたいです なってみたいです ありがとうございました

回答No.2

>>タバコ吸う時もお昼ご飯の時も、一人で居れるような 芯の強い人間になりたいんです という事ですが、1ststepさんは、まわりの目を気にしすぎているように思います。 1人でいる事が強いという風な見方は、ちょっと違うかもしれませんね。 話についていけなくてみじめに感じる、というのも、 人間関係になじめない、というのも、1ststepさん自身が、まわりの人たちにあわせようとし過ぎているのが原因かもしれません。 自分が本当はどうしたいのか、というのを考えてみてはどうでしょう?1人でいたくなったら1人になる、話したくなったら話す。まわりの人たちにあわせて、無理にその輪にはいっていこうとしなくてもいいと思いますよ。 頑張ってくださいね(^0^)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます >話についていけなくてみじめに感じる、というのも、 人間関係になじめない、というのも、1ststepさん自身が、まわりの人たちにあわせようとし過ぎているのが原因かもしれません。 そうですね、確かにそれはあります なんとか会話に入り込もうとするのですが チャンスを失って、そのまま流れについていけなくなる・・ 自己嫌悪に陥る毎日です 大縄跳びで、回っている縄の中に 一人入れない少年のような気分です >自分が本当はどうしたいのか、というのを考えてみてはどうでしょう?1人でいたくなったら1人になる、話したくなったら話す。まわりの人たちにあわせて、無理にその輪にはいっていこうとしなくてもいいと思いますよ。 ありがとうございます 自分が本当はどうしたいのか。 スタンスをきっちり決めたほうが やりやすいのかもしれませんね 頑張ります ありがとうございました

回答No.1

好きな人をつくる

質問者

お礼

お返事ありがとうございます 好きな人~いますよ(笑) でも好きな人がいても、こうなってしまうんです 頑張ります ありがとうございました