do_shiyouのプロフィール

@do_shiyou do_shiyou
ありがとう数18
質問数3
回答数6
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
40%
お礼率
33%

  • 登録日2004/10/18
  • 妹と私

    私の妹の事で相談があります。 妹も私も大学生で2人暮らしをしています。 しかし、妹は彼氏がいて友達も多いので、普段家にいません。 毎朝、家に帰ってくるにはくるのですが、 「おねえちゃんお願い」といって 洗濯物を 洗濯機に投げ入れ、シャワーを浴びて 再び外出していきます。 いつも妹の洋服を洗濯するのも、テイッシュのような 日用雑貨を供給するのも、トイレ、バスなどの共有スペース、 ゴミ出しもすべて私がしています。 一時期、仕送りを同じようにもらっているのに 家の事は何も協力しない妹に 腹が立ち、妹の洋服を洗濯しなかったのですが、そうしたら 妹は洋服をそのままにしっぱなしだったので、かびがはえ、 洗濯機の周りが臭くなってしまいました。 あきれましたが、家が不衛生になるのが嫌なので、それ以来 妹の洗濯も再び私がしています。 妹は 私が姉という立場上、家の事をするのは当然だと思っているようです。 両親も私に「(妹は)しょうがない」というだけで、 妹が夜遊びしてようと、家の事をすべて私に押し付けていようと、 妹を叱責する訳でもないし、仕送りを減らす事もしません。 おまけに 妹は私の2倍学費のかかる大学に行っています。 両親は妹に電話をしても通じない(妹が電話に出ない)事を 知っているので、電話をかけるときはいつも私にかけてきます。 「今どこにいるのか」「ちゃんと学校行っているのか」 「もう家にいるのか」等、両親はわたしにばっかあれこれ 監視し、とやかくいい、私の人生をコントロールしようとし、 「しょうがない」妹がいる分、 私にあれこれ期待をかけ、注文を付けてきます。 生まれた順番が早いだけで、どうしてわたしだけとやかく言われ、 妹は好き勝手生きられるのでしょうか。 こんな親と妹と どうやったら距離をおくことができるでしょうか。 やはり家出でしょうか。

  • 私って気にしすぎですか?

    結婚生活4年目になります。 今日私体調が悪く(以前から体調悪く主人が休みの日じゃないと子供がいるので行けなかったので、超音波検査などがあり)、主人も仕事が休みだったので病院まで送って行ってって言ったのですが、送るだけならいいよって言われて・・・診察終わったらまた迎えにきてくれる?って聞いたら、めんどくさいと言われて・・・ そのめんどくさいって言葉で私もちょっとムッときて、 じゃ一人で行くってけんか腰で出て行ったのですが・・・ 普段から、私は車の免許が無く、住んでる場所はとても不便な場所で、買い物、病院は不便な場所です。 なのでいつも旦那の休みの日にしか行動ができなです。 でもだんなも仕事で疲れてるだろうと思うので、休みの日はゆっくりやすませてあげたいと思って、起こさないようにしてたり気を使ってます。 でもどうしても、スーパー以外での買い物は旦那に頼まないと出来ない状況です。 子供が二人いて、自転車に二人乗せて大きな買い物はできません。でも頼むといつも嫌な顔をします。。。 私一人じゃ買いに行けないのはわかってるのに・・・なんでそんな冷たいだろう?結婚する前はやさしかったのに・・・とかいろいろ考え、私もなんだか頼むことに対して怖い(いやな顔されることに)ので実家の父に頼むことが多くなりました。 こういう理由で離婚したいな~とか思うのはまだ早いのですか?

  • 2年制大学卒業後

    どうもこんにちは.いつもここでお世話になっております. 僕は,高3で2年制大学に受かりました. 経済的な理由でここしか試験を受けていないのですが,最近「留学がしてみたい」と強く思うようになりました. そこで質問があります. 2年制大学を卒業後,国立大学に編入しようと思っているのですが,それからでも留学は可能なのでしょうか? もちろん可能な大学,不可能な大学はいろいろあると思いますが,そこは自分できちんと調べますので,質問の内容の答えが一言でも非常に助かります. どなたかよろしくお願い致します.

  • もっと強い人間になりたい

    こんにちは  21才男です  「疎外感」を感じると 途端に自分の行動の全てが変になります 気持ちが沈むと声がボソボソとした小声になってくるんです 顔も下を向き、何も言えなくなってくる さっきまでは頭の回転も抜群 会話の最中に冗談飛ばせる余裕もあった 今は違う 隣にいても「え?」って聞き返されるくらい小声になります 冗談なんかも言えない 相手の反応を考えて話すようになるんです さっきまでは一流プレゼンターのように話してたのに・・ 行動もおかしくなります さっきまで、主体的に動けていたのが 100%受身の姿勢になってしまいます この状態で昼休憩に入ったら グループでご飯食べてるバイト仲間の話し声が 全て私の悪口に聞こえてしまいます さっきまでは、そんなの気にも留めなかったはずなのに・・ 主に 集団の会話に一人ついて行けなかった時 職場での人間関係になかなか馴染めない時等です 「自分って外されてるな」って感じる時にこれが起こる様な気がします 私は人の輪の中に入るのが苦手なタイプです なんとか入ったとしても結局話の流れについて行けず 一人ポツンとなり、みじめな思いをしてしまいます 誘われたら違います 「みんな自分を必要としてくれてるんだ」って思う ので 逆に笑顔でどんどん話せます そんな性格です・・ 「お前らなんて関係ない!俺は一人でやってやる!」 と思っても やっぱり話す人が欲しいもう一人の自分がいる・・ 「自分って一体どっちなんだろう?」って思ってしまいます みなさん、精神的に強くなる方法ってありませんか? タバコ吸う時もお昼ご飯の時も、一人で居れるような 芯の強い人間になりたいんです 強くなれば こんな事なんて起こらないと思う みなさんアドバイス頂ければ幸いです 読んで頂きありがとうございました お疲れ様です           

    • ベストアンサー
    • noname#43368
    • 恋愛相談
    • 回答数6
  • 社交的になるには?

    こんばんは。23歳、女子、大学生です。 よくまじめそうな人。今時めずらしい素直な子。などと言われることが多いです。 外見は、派手な顔立ちです。中東やラテン系の顔立ちと言われます。服装は落ち着いているけど、地味になりすぎないよう心がけています。 彼は居そうだと言われます。居ませんが・・・ 一見、話しかけにくい感じがするが、付き合えば気を使う人で付き合いにくくは無い。 などとよくいわれます。 前置きが長くてすみません・・・。 そして、ズバリ、人見知りです。 友達いないんです。ほとんどいません。 話したりする人はいます。 子供の頃から引越しが多かったので、地元の知り合いもいません。 社交的になりたいんです。 社交家と言われるほどにならなくてもいいんです。 社交性が乏しいと思います。 あとで後悔とかしたくないんです。 果敢になりたいんです。 でも、具体的に、どんな顔して、何をすればいいのかわからないんです。 今、自分だけで考えて行動を起こしたら、 チカラの入りすぎた怖い人と思われかねない気がします。 言い訳して恥ずかしいのですが、何かアドバイスをください。よろしくおねがいします。