• ベストアンサー

希望産業・職種の意味がわかりません

私は事務職をしたいと思っているのですが、事務だけでも一般、総務、会計、経理、営業、、、とたくさん種類分かれていて、つまりどういう仕事なのかわかりません。違い教えてください。また、そういう産業・職種の説明の詳しいサイトありましたら教えてください。

noname#123141
noname#123141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

参考urlをご覧ください。 業種や職種の解説をしています。

参考URL:
http://st.u2b.co.jp/forum04/catalog/

その他の回答 (1)

  • 1873
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

はじめまして。 下記URLを一応お送りします。(ちょっと違うかな?) 私も細かな違いはわからないのですが、会社によってやることが違います。例えば一般事務で入社したが営業事務だったとか。。とらば~ゆなどを1回購入されてみるのもいいかもしれませんね。 あといろんな職種に関して詳しく書かれてあるので、仕事探してなくても私はついかっちゃいます。よかったら・・

参考URL:
https://type.jp/woman/oshigoto/index.html

関連するQ&A

  • 事務職の職種を教えてください。

    一般事務職でも色々仕事の内容があると思いますが、その仕事内容が書いてあるサイトや本があったら教えてください。  企業の大きさによって異なると思いますが、仕事内容に限らず事務職での職種を教えていただけると嬉しいです。 例】経理→どういう仕事   財務→どういう仕事   会計→どういう仕事 などです お願いします

  • 事務職って??

    他職種から、事務職へ転職を考えています。 しかし、一般事務、営業事務、総務事務、経理事務などがあり、お恥ずかしい話でありますが、それぞれの仕事内容の違いがわかりません。よろしければ教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 事務の仕事の種類についての質問です

    事務の仕事について調べていて、事務には ・総務事務 ・経理事務 ・営業事務 ・一般事務 と、種類があることが分かりました。 質問したいのは、 1、一般事務というのは女の人がよくやる、いわゆる一般職のことだと思いますが、その他の事務も女の人が多く、男の人が少ないんですか?それとも「女の職業」とされているのは一般職だけですか?それぞれの男女比を主観で良いので教えてください。 2、一般事務と総務事務の違いは何ですか?総務事務の男はいますか? 3、それぞれの事務職は「全然違うキャリア」なのですか?たとえば一般事務や総務事務の仕事は経理事務の職に就こうとするときに評価されますか?つまり、「事務」というおおまかな括りではなくて、経理事務がしたいのであれば最初からそれに一直線でいくべきなのですか? 4、どの職が一番需要が大きいですか? 主観で良いので何か知っていたら教えてください。情報はできれば多いほうがうれしいです。

  • 事務職について

    私は事務職に就きたいと思っています。デスクにてカチカチと単純作業をこなすような仕事とイメージしています。 ですが、(リクナビの職種選びより)事務職といっても 企画・営業推進・販売促進  経営企画 法務・審査・特許  貿易事務・国際事務 総務・業務   人事・労務 財務・会計・経理  宣伝・広報 このように種類があり、デスクワークとそうでないものの区別がよくわかりません。 この中で私がデスクワークとイメージしているものは 財務・会計・経理 総務・業務 なのですが、他も種類が違えど、皆事務作業なのでしょうか? また、総務・業務はどのような職種なのでしょうか? 「なんでも屋」というイメージしか無いのです・・・ 曖昧な認識が多くて申し訳ありません もしよろしければ、ご教授願います

  • このような職種はあるでしょうか??

    こんばんは。転職活動をしているものです。以前は製造業をしていたのですが、製造業での求人がない為、他の職種を探しています。一番希望しているのは、事務職なんですが、事務といっても一日中データー入力や、製造業などのようにいわゆる単調な作業ではなく、日々変化がある仕事はいいと思っています。昔高校で教師をしていたのですが、教師などは日々変化がありましたし、単調ではありませんでした。一般企業でこのような職種でどんなものがあるでしょうか??営業でしょうか??できれば事務職で総務がいいのですがいまいち職種が絞れません・・・知り合いに地元のコネに強い人間がいるんですが、行きたい企業と職種を言ってくれ!すぐ頼むからと言ってくれたんですが、職種、企業ともに絞れません。・・・

  • 工場の職種について

    総合職(営業、人事、総務経理など)のなかで 勤務地が工場でもある職種はどれなんですか?(たまに工場で顔出しにいく以外で) 私は工場の中でも経理総務はあるように感じ、 営業や人事ではないような気もしますが、実際どうなんですか?

  • 職種・業務の重複についての質問です。

    職種・業務の重複についての質問です。 10人程度の中小企業なのですが社長が3種類の会社(サービス)を立ち上げており 社員はそれらを平行でこなしています。 私達、営業はなんとかなるのですが、事務職の女性が1人で総務・経理の仕事に当たるような物を 一手に引き受けており、それが3社分に及んでいる状態です。 (請け書発行・決済・納金の督促・出入金の管理・給与の管理・消耗品の管理購入・税理士との打ち合わせ・顧客の電話対応・・・etc)私が見かけるだけでもこのくらいの仕事はこなされています。(おそらくは他にも色々あるんだとおもいます) その上、社員の手の回らない新サービスの見積書や提案書の作成を彼女に作らせるようにという社長指示が来ました。 他の社員も可能な限りフォローするようにしているのですがそれが社長にみつかると 「事務なんてたいして仕事がないんだからやらせておけ」というような事を言われます。 もちろん社員全員1社分の給与しかもらっていません。 社長はそれぞれから役員報酬を取っています。 社長は一般事務・営業事務・経理・総務等の職種の区別もついておらず (申し訳ないですがわたしもこのあたりの違いがあまりわかっていません) 話をしてもやらせておけ、臨機応変に対応しろの一点張り。埒があきません。 今の弊社の状況は世間一般的に常識の範囲内なのでしょうか? それとも、異常だがグレーで文句は言えない状態なのでしょうか? もしくは、完全に法に抵触するような状態の物なのでしょうか? ちなみに彼女に確認したのですが「事務職」ということでの採用になっています。 ご意見をいただけるとありがたいです。

  • 営業や総務、経理ではどのようなことをするのでしょうか?

    現在、長崎で再就職活動を行っています。 私は、今まで事務職以外の職に就いたことがありません。 せっかくの再スタートになるので、他の職種も検討していきたいと思っています。 しかし、他の職種(営業など)がどのような仕事をするのかあまりイメージが持てずにいます。また、事務職の中でも、営業事務の経験しかなく、総務や経理の仕事内容もあまり理解していません。 よく求人で掲載されている「営業」「総務」「経理」の職業がどのような仕事をするのかを教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • また希望の職種に就くことはできるでしょうか?

    前職をけがで退職し、だいぶ良くなったので 新しいパートの仕事を探していましたが、なかなか決まらず、 妥協して希望とは別の職種で働くことになりました。 その職種に絞っても簡単には決まらず、やっと決まりました。 事務職が希望ですが接客の仕事をすることにしました。 もうこの年で事務の仕事から離れてしまっては 今後景気がよくなっても、また事務職に就くことは難しいでしょうか? 簿記の勉強をしていますが、それも無駄になるのかなと考えています。 ブランクも広がり、もしかしたら子供ができるかも知れず、 また事務職に復活できる日が来るのか考えると不安です。

  • 希望職種について

    現在就職活動中の大学3年生です。 希望職種の志望動機についての質問です。 私は大学で財務・会計を選考しており経理職志望なのですが、 経理を希望する理由に「大学で学んだことを活かせるから」というのはありきたりすぎてダメでしょうか? ご意見よろしくお願いします

専門家に質問してみよう