• ベストアンサー

かなり軽く当てられた時は?

若葉マークの初心者です。 この前、パーキングメーターがある場所(路上)に駐車し、中に乗って人を待っていました。そこは、2台縦列で駐車できる場所で、私は後ろ側に駐車していたのですが、前に車が駐車しようとバックしてきて、私の車にぶつかってしまいました。 特にバンパーなどに傷は見あたらず、当然けが人もいませんので、相手の人に「大丈夫ですよ」と言って帰らせてしまいました。 よく、「どんなに小さな事故でも警察へ」と聞きますが、この場合も届け出た方が良いのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

運転歴20年。 接触事故等は30回くらい経験があります。 質問者様のような事故は6回~8回ほど経験があります。 私の場合はいつもそのまま帰らせています。 事を大きくしたくありませんし、相手にも悪気があったわけではないですし。 私の友人も、そのまま帰らせる人が多いようです。 もちろん警察には届けたほうが良いし、届けなければいけませんが、実際に届けた場合 書類を書くのに1時間近く、お互いが警察にいなければいけません。 保険を使うような事故でもないし、警察の方も「後はお互いで話し合って下さい」というだけで終了します。 いずれにしろ、運転している人の考え方ひとつでしょう。

tarko
質問者

お礼

大変丁寧なご回答、有難う御座います。家族には運転する者がおらず、相談もできずに困っておりました。大変参考になり、また安心致しました。