• ベストアンサー

禁煙したい・・・。

タバコがなかなかやめれません・・・。 27歳女です。 今年結婚するので将来子供のことを考えてやめたいし、 老化が気になります・・・。 友達がタバコやめると肌がキレイになるらしいと 言っていましたが本当ですか? 毛穴が特に気になります。 あとタバコは白髪の原因にもなると聞きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecell
回答No.5

本当に、タバコは百害あって一利なしだと思います。健康、経済性いろいろな理由からも、できるだけ早くやめたほうがいい。  madeinyukiさんは、「タバコを捨てました・・・。」、「本当にすぱっとやめないといけませんね。」と書かれています。これは正解です。今持っているタバコ、ライターそれに灰皿などタバコに関係するものは、思い切ってすべて捨てることが禁煙の第一歩です。  問題は、明日から(いや、これから)の禁断症状です。そんなとき、タバコを吸いたいと思うときですが、水を飲むと禁断症状がやわらぎます。コーヒーなどは少し我慢したほうがいいでしょう。おそらく3日~5日ぐらいが一等つらいと思います。  経験で言えば、水をいつも傍らにおいて頑張っていたのですが、禁煙4日目で友達が吸っているのをみて、つい一本と吸ってしまったことがあった。とても自己嫌悪に陥ったのだけれど、その後何とか頑張って、ようやく禁煙することができました。  一週間禁煙頑張れば、血液中のニコチンも薄くなり、あまりタバコを吸いたいと思わなくなるから、まず一週間(あるいは5日間)頑張ってみてください。

madeinyuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m お菓子をたくさん食べるようになりました。 きっと太りますね~・・・^_^; 水ですね! さっそく購入していつも持ち歩いてみようと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Syo-ya
回答No.7

私も禁煙セラピー読んでやめた一人です。 ちなみに低タール、低ニコチンは無意味だそうです。 (むしろ悪いくらいだそうです) http://www.geocities.com/kawaiclinic/lowtaaar.htm タバコは捨てるしかないです。 これは脳との闘いなので、脳の欲求に負けないようにするしかないと思います。 つらいのは半年くらいだと思いますが、止められてしまえば、こんなに楽な生活はありません。 ちなみに私は「ノン・スモーカーになりたい!」という前向きな目標を持ってやめましたので、何かの前向きな目標を打ち立てると良いと思います。

madeinyuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 皆さん本当に禁煙しててスゴイ!と思います。 私はまだ間もないですが、かなり辛いですね。 お菓子をバクバク食べています・・・。  私は初めてここで質問をしたのですが 本当に皆さんに真剣に回答して頂き、質問してよかったと 思いました。 悩んだ時に友達や彼に相談するのもいいですが 顔の見えない全国の方から意見を聞くのも ためになると思いました。 是非、今後も活用します。 本当にありがとうございましたm(__)m

回答No.6

28歳、女です! まずはご結婚おめでとう!うらやましいです♪お幸せに。。。 相手の方や相手の御家族は喫煙について理解があるのですか? 私はなかなか禁煙できずにいましたが、今、まさに禁煙中です。 肌のツヤ、関係ないとおっしゃる方もいらっしゃいますが 私の場合は化粧のノリがよくなってきましたよ! 毛穴は目立たなくなってきました。 そして何より鼻毛が伸びない(笑) 私も【禁煙セラピー】は愛読書です! 頑張って禁煙しましょう!!

madeinyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 私も禁煙にはなかなか踏み切れませんでした・・・ 相手の方の家族にはタバコはナイショにしています(-_-;)  化粧のノリがよくなるなんていいですよね♪ 私もまだ禁煙して間もないですが なんとなーくお肌がキレイになったような気がします。 (まだ気のせいだと思いますが・・・) 皆さんがオススメしてくれている『禁煙セラピー』を 購入して絶対読んでみます! お互い頑張って禁煙しましょう♪ ありがとうございました。

• kensu7
回答No.4

お金が掛かりますが、禁煙マラソンに参加しては? 禁煙中は食事に気をつけてください。

参考URL:
http://kinen-marathon.jp
madeinyuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 先ほど見ました。 こんなのがあるとは!初めて知りました。 お金をかけて参加してみるのもいいかもしれませんね。 お金がかかってる分、頑張れそうです。 考えてみます!!

• shunney76
回答No.3

たばこが白髪の原因になるということはわかりません。しかし、たばこが確実に一般に知られている以上にとてもリスクの高いものであることは確かです。たばこは体に悪いということは皆が知っている常識で、なにをいまさらということになってしまいがちですが、しかし、ではどのようにどのくらい危険なものなのかを知っている人がどれくらいいるでしょう・・?  子供を産み、育てていくつもりでいるのなら、絶対にやめるべきです。わたしは一日ふたはこたばこを吸うチェーンスモーカーでした。しかし、一年前にたばこをやめました。きっかけは一冊の本でした。アレン・カーという人の書いた読むだけで禁煙できる本、というものです。うそっぽい話ではありますが、本当にやめられました。理由ははっきりしています。本を一冊読めば、一冊読んだ分だけ考えますよね? それが成功した理由です。禁煙で大切なことは、「よく考えること」です。是非その本をお勧めします。絶対やめられないと思っていたわたしがやめられたのですから、絶対あなたもやめられます。がんばってください!!

madeinyuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 是非本屋で探して読んでみたいです。 そんなに影響力のある本なら絶対読みますね! ありがとうございました。

回答No.2

一気に止めようとするとイライラ感が出て、精神的に良くありません。先ずはNT量の低いたばこ(1mgとか)へと切り替えてみて下さい。その後は徐々に吸う本数を減らしていくのです。例えば一日20本吸っているのであれば、今日から19本にする、明日は18本にする、というように。たばこを吸っている体と精神を徐々に慣らしていかないと、ダイエットと同様に「リバウンド」が出てしまいますので。それでも止められないようでしたら、漢方入りのたばこ(商品名TANKEN)に切り替えてみて下さい。 尚、肌が綺麗になるとか、白髪の原因になるとかは、医学的根拠は全くないそうです。

madeinyuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m リバウンド怖いですね・・・。 私の母も何年も禁煙あいていましたが 結局今は吸っています。 頑張ってみます!ありがとうございました。

• tukanomi
回答No.1

タバコはやめられます。 方法はいろいろ。 僕の経験は、一つは、友達に、しかもたくさんの友達に宣言する。特に、ライバル意識があって、イヤミな友達がいい(笑)。 友達が、”え~~、うそ~~、そんなの絶対やめられない。賭けてもいいわ!”なんて、言わせたら大成功。 すぐさま、”じゃあ、やめられるか、やめられないか、賭けよう!何賭ける?・・・”、と話をとんとん拍子に進めましょう! 次は、体への悪影響を身にしみて痛感する。 僕は、タバコ吸い過ぎて、慢性気管支炎になりました(笑)。 中途半端じゃなかったから、もう、咳が出だしたら息も出来ないぐらい苦しかった。風邪など引こうものなら、一ヶ月ぐらい、コンコンと咳き込んでいた。 あ~、このままタバコ吸ってたら、寿命縮めるな~、って痛感したとき、やめる決心がついた。 madeinyukiさんが気にする、子供への影響、老化、肌への影響は、「もしかしたら・・・?」ではなく、「間違いなく影響がある」ということ、なんだったら、カサついたサメ肌のような肌、生まれてくる奇形の子供、生気のなくなった顔、を僕の慢性気管支炎のように経験してみますか? それらを経験すれば確実なんだけど、勇気ある? もし勇気がなければ、今、手元にあるタバコとライターを裏窓から捨ててください。 やめようとしてやめられない人のやめ方として、本数を少しづつ減らす、明日からとか、来月からとか、だらだらしたやめ方、これは絶対に復活する。 と、いうわけで、僕のこの文章を読んだ時点でタバコを捨てたらやめられるし、もし、これを読んで、さてどうしようか?と、タバコ吸いながら考えてる人なら、さっきのショック療法を待つしかないかも・・・? と、いうわけで頑張って下さい。 おっと、言い方間違った、タバコは頑張ってやめるものではなく、スパッ!!と、問答無用でやめるものです。 では!

madeinyuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m さっそく昨日質問を投稿した時点でタバコを 捨てました・・・。 けっこう辛いです・・・(>_<) 私も「本数減らして~・・・」なんて考えていましたが 本当にすぱっとやめないといけませんね。 がんばってみます!!