• ベストアンサー

禁煙したい・・・。

タバコがなかなかやめれません・・・。 27歳女です。 今年結婚するので将来子供のことを考えてやめたいし、 老化が気になります・・・。 友達がタバコやめると肌がキレイになるらしいと 言っていましたが本当ですか? 毛穴が特に気になります。 あとタバコは白髪の原因にもなると聞きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecell
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

 本当に、タバコは百害あって一利なしだと思います。健康、経済性いろいろな理由からも、できるだけ早くやめたほうがいい。  madeinyukiさんは、「タバコを捨てました・・・。」、「本当にすぱっとやめないといけませんね。」と書かれています。これは正解です。今持っているタバコ、ライターそれに灰皿などタバコに関係するものは、思い切ってすべて捨てることが禁煙の第一歩です。  問題は、明日から(いや、これから)の禁断症状です。そんなとき、タバコを吸いたいと思うときですが、水を飲むと禁断症状がやわらぎます。コーヒーなどは少し我慢したほうがいいでしょう。おそらく3日~5日ぐらいが一等つらいと思います。  経験で言えば、水をいつも傍らにおいて頑張っていたのですが、禁煙4日目で友達が吸っているのをみて、つい一本と吸ってしまったことがあった。とても自己嫌悪に陥ったのだけれど、その後何とか頑張って、ようやく禁煙することができました。  一週間禁煙頑張れば、血液中のニコチンも薄くなり、あまりタバコを吸いたいと思わなくなるから、まず一週間(あるいは5日間)頑張ってみてください。

madeinyuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m お菓子をたくさん食べるようになりました。 きっと太りますね~・・・^_^; 水ですね! さっそく購入していつも持ち歩いてみようと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.7

私も禁煙セラピー読んでやめた一人です。 ちなみに低タール、低ニコチンは無意味だそうです。 (むしろ悪いくらいだそうです) http://www.geocities.com/kawaiclinic/lowtaaar.htm タバコは捨てるしかないです。 これは脳との闘いなので、脳の欲求に負けないようにするしかないと思います。 つらいのは半年くらいだと思いますが、止められてしまえば、こんなに楽な生活はありません。 ちなみに私は「ノン・スモーカーになりたい!」という前向きな目標を持ってやめましたので、何かの前向きな目標を打ち立てると良いと思います。

madeinyuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 皆さん本当に禁煙しててスゴイ!と思います。 私はまだ間もないですが、かなり辛いですね。 お菓子をバクバク食べています・・・。  私は初めてここで質問をしたのですが 本当に皆さんに真剣に回答して頂き、質問してよかったと 思いました。 悩んだ時に友達や彼に相談するのもいいですが 顔の見えない全国の方から意見を聞くのも ためになると思いました。 是非、今後も活用します。 本当にありがとうございましたm(__)m

回答No.6

28歳、女です! まずはご結婚おめでとう!うらやましいです♪お幸せに。。。 相手の方や相手の御家族は喫煙について理解があるのですか? 私はなかなか禁煙できずにいましたが、今、まさに禁煙中です。 肌のツヤ、関係ないとおっしゃる方もいらっしゃいますが 私の場合は化粧のノリがよくなってきましたよ! 毛穴は目立たなくなってきました。 そして何より鼻毛が伸びない(笑) 私も【禁煙セラピー】は愛読書です! 頑張って禁煙しましょう!!

madeinyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 私も禁煙にはなかなか踏み切れませんでした・・・ 相手の方の家族にはタバコはナイショにしています(-_-;)  化粧のノリがよくなるなんていいですよね♪ 私もまだ禁煙して間もないですが なんとなーくお肌がキレイになったような気がします。 (まだ気のせいだと思いますが・・・) 皆さんがオススメしてくれている『禁煙セラピー』を 購入して絶対読んでみます! お互い頑張って禁煙しましょう♪ ありがとうございました。

  • kensu7
  • ベストアンサー率26% (24/91)
回答No.4

お金が掛かりますが、禁煙マラソンに参加しては? 禁煙中は食事に気をつけてください。

参考URL:
http://kinen-marathon.jp
madeinyuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 先ほど見ました。 こんなのがあるとは!初めて知りました。 お金をかけて参加してみるのもいいかもしれませんね。 お金がかかってる分、頑張れそうです。 考えてみます!!

  • shunney76
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.3

たばこが白髪の原因になるということはわかりません。しかし、たばこが確実に一般に知られている以上にとてもリスクの高いものであることは確かです。たばこは体に悪いということは皆が知っている常識で、なにをいまさらということになってしまいがちですが、しかし、ではどのようにどのくらい危険なものなのかを知っている人がどれくらいいるでしょう・・?  子供を産み、育てていくつもりでいるのなら、絶対にやめるべきです。わたしは一日ふたはこたばこを吸うチェーンスモーカーでした。しかし、一年前にたばこをやめました。きっかけは一冊の本でした。アレン・カーという人の書いた読むだけで禁煙できる本、というものです。うそっぽい話ではありますが、本当にやめられました。理由ははっきりしています。本を一冊読めば、一冊読んだ分だけ考えますよね? それが成功した理由です。禁煙で大切なことは、「よく考えること」です。是非その本をお勧めします。絶対やめられないと思っていたわたしがやめられたのですから、絶対あなたもやめられます。がんばってください!!

madeinyuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 是非本屋で探して読んでみたいです。 そんなに影響力のある本なら絶対読みますね! ありがとうございました。

回答No.2

一気に止めようとするとイライラ感が出て、精神的に良くありません。先ずはNT量の低いたばこ(1mgとか)へと切り替えてみて下さい。その後は徐々に吸う本数を減らしていくのです。例えば一日20本吸っているのであれば、今日から19本にする、明日は18本にする、というように。たばこを吸っている体と精神を徐々に慣らしていかないと、ダイエットと同様に「リバウンド」が出てしまいますので。それでも止められないようでしたら、漢方入りのたばこ(商品名TANKEN)に切り替えてみて下さい。 尚、肌が綺麗になるとか、白髪の原因になるとかは、医学的根拠は全くないそうです。

madeinyuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m リバウンド怖いですね・・・。 私の母も何年も禁煙あいていましたが 結局今は吸っています。 頑張ってみます!ありがとうございました。

  • tukanomi
  • ベストアンサー率41% (49/119)
回答No.1

タバコはやめられます。 方法はいろいろ。 僕の経験は、一つは、友達に、しかもたくさんの友達に宣言する。特に、ライバル意識があって、イヤミな友達がいい(笑)。 友達が、”え~~、うそ~~、そんなの絶対やめられない。賭けてもいいわ!”なんて、言わせたら大成功。 すぐさま、”じゃあ、やめられるか、やめられないか、賭けよう!何賭ける?・・・”、と話をとんとん拍子に進めましょう! 次は、体への悪影響を身にしみて痛感する。 僕は、タバコ吸い過ぎて、慢性気管支炎になりました(笑)。 中途半端じゃなかったから、もう、咳が出だしたら息も出来ないぐらい苦しかった。風邪など引こうものなら、一ヶ月ぐらい、コンコンと咳き込んでいた。 あ~、このままタバコ吸ってたら、寿命縮めるな~、って痛感したとき、やめる決心がついた。 madeinyukiさんが気にする、子供への影響、老化、肌への影響は、「もしかしたら・・・?」ではなく、「間違いなく影響がある」ということ、なんだったら、カサついたサメ肌のような肌、生まれてくる奇形の子供、生気のなくなった顔、を僕の慢性気管支炎のように経験してみますか? それらを経験すれば確実なんだけど、勇気ある? もし勇気がなければ、今、手元にあるタバコとライターを裏窓から捨ててください。 やめようとしてやめられない人のやめ方として、本数を少しづつ減らす、明日からとか、来月からとか、だらだらしたやめ方、これは絶対に復活する。 と、いうわけで、僕のこの文章を読んだ時点でタバコを捨てたらやめられるし、もし、これを読んで、さてどうしようか?と、タバコ吸いながら考えてる人なら、さっきのショック療法を待つしかないかも・・・? と、いうわけで頑張って下さい。 おっと、言い方間違った、タバコは頑張ってやめるものではなく、スパッ!!と、問答無用でやめるものです。 では!

madeinyuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m さっそく昨日質問を投稿した時点でタバコを 捨てました・・・。 けっこう辛いです・・・(>_<) 私も「本数減らして~・・・」なんて考えていましたが 本当にすぱっとやめないといけませんね。 がんばってみます!!

関連するQ&A

  • 禁煙後は毛穴は縮まる?

    約一年半ほど喫煙しておりました。大学生女です。 数日前から意を決してニコレットで禁煙を始めました。 一年半前は、誰もがうらやむ毛穴の無い美肌だったのですが タバコを吸い始めるうちにみるみる頬の毛穴大全開。 最初はたじろぎましたが年月が流れていくうちに 気にしなくなっちゃいました。しかし、禁煙を始めてみると やはり喫煙前のあの美肌に戻りたい!と思ってしまいます。 肌は禁煙後、一度荒れて元に戻るとこのサイトで読みましたが 果たして毛穴も小さくなってくれるのでしょうか? 実際に毛穴に効果が出ましたよ、という方がいれば 教えてください。お願いいたします。

  • 禁煙したい。

    今年22歳になる大学4年、女です。 私は19歳のとき、親元を離れて一人暮らしを初めて寂しさから来るストレスが原因で喫煙をし始めました。 つまり喫煙暦3年目です。 最近、洋服や部屋がたばこ臭いのが嫌で禁煙をしたいと思うようになったのですが・・ いつも遊んでいる仲の良い友達は男女問わずみんな喫煙します。 彼氏もタバコを吸っているので、彼氏に「やめなくてもいいんじゃない」と言われているのですが、やめれるのならやめたいです。 実家に帰ったときには2週間ほどいても一本も吸わないし、特に吸いたいとも思わないのですが、自分の家に帰ってくると吸ってしまいます。 これは、環境が原因なのでしょうか。 友達が吸っていると常にたばこが生活にあるのでやめられないのでしょうか。 何か良い禁煙ほうほうがありましたら回答おねがいします。

  • 禁煙してから肌荒れ

    禁煙してから約3週間経ちました。 毛穴の開き、顔のたるみが気になり始めました。 しかし肌が綺麗になるどころか逆に顔中にニキビや吹き出物?細かい湿疹など出て来て化粧ノリが最悪です‥。 かさつきも気になります。 禁煙すると肌が綺麗になるとよく聞きますが。 私みたいな症状は私だけなのでしょうか? 何が原因なのかわかる方教えてください!

  • 彼の禁煙について

    こんにちは。 最近悩んでいることがあるので相談させてください。 遠距離恋愛をし始めて1年と少し経つ彼氏がいます。 彼は喫煙者なのですがわたしは煙草の煙はおろか、臭いで頭痛や吐き気が起こります・・・。 そのことで病院へは行ったことがないのですが、もともとアレルギー性鼻炎を持っていますので、これが原因かな?と推測しています。 なので、禁煙をしてほしいと促したのですがあまり聞き入れてはくれず・・・ひとまずはわたしの前では吸わないようにしてくれてはいます。 それだけでもきっといい方なんだろうなとは思うのですが、席を外して吸って戻ってきてもやはり臭いがして体調が悪くなってしまいます・・・。 折角月に一度会っているので楽しく一緒に過ごしたいのですが体が言うことを聞いてくれないのでやはり禁煙をしてほしいです。 一番最初に煙草を辞めてほしいと話した時は「いつもいつも周りに言われて嫌になるんだよ!」と怒られてしまい、それが少しトラウマになっていて強くは言えなくなってしまいました・・・(私の前で吸わないようになってくれたのは実際会った時に体調を崩したのが原因のようです) 私は彼の事が大好きで、将来は一緒になりたいと考えてもいますが最近は煙草の事を考えると憂鬱になってしまいます。(彼は一緒になることはまだ考えていないようですが・・・) もともと彼は持病にアトピーを持っているのですが、それをものすごく気にしています。 気にして落ち込むくらいなら禁煙すればいいのに、と思いはすれど言えないままなので、やんわりと煙草は肌にとってもよくないと言ってはいるのですが一向に辞める気はないような感じです。 遠距離でたまにしか会わないのでますます喫煙なんかしてくれないんじゃないかと思ってしまい辛いです。 辞める時はお前のために辞めたいと言ってくれたこともありましたが、先延ばししているだけのように考えてしまって自分が情けないし、もう別れる方がいいのだろうかとマイナスにばかり考えてしまう自分が情けないです。 なので、なにか禁煙させるのにいい方法があった・こうして辞めさせた等ありましたらご教授よろしくお願いいたします。

  • 牛脂

    牛脂は肌によくないんですか? あるページを見ていたら、「牛脂は毛穴を詰まらせやすい」「牛脂は肌を老化させる」などと書いてあったのですが… 本当はどうなんでしょう?教えてください☆

  • 禁煙についてです

    20歳女です。 喫煙歴はたいして長くもなく、まわりの友達や職場の人が吸っていたことをきっかけに興味本位で吸ってみてからだらだらと喫煙生活をしています。 本数は1日に5~7本程度で、仕事が忙しくなかなか休憩出来ない時や、電車に乗っている時など吸えない環境にいる時は全然我慢出来ます。 しかし、休憩中や仕事帰りなど習慣化している場面ではどうしても吸ってしまいます。 もともと肌が白く煙草を吸いはじめる前まではとても肌が綺麗だと言われていましたが、今ではなんとか化粧で誤魔化していないと外に出られない位に肌荒れが酷いです。 以前までの肌を取り戻したくて禁煙を考えているのですが、私に合いそうな禁煙方法なのがあれば教えて下さい。

  • ファンデをする時は下地はした方がいいか

    24歳(女)です。 中学から大学まで肌がキレイって言われていたのに、社会人になってから肌が荒れたり、老化(!?)で毛穴が目立つようになったりとだんだんダメになってきてしまいました(T_T) お化粧は、毎日軽くファンデとチーク、口紅をするくらいで、結婚式等あった時のみリキッドのファンデとかマスカラとかのしっかりメイクをするといった感じです。 お化粧の仕方とか全然詳しくないんですが、 ファンデをする時は、下地ってした方が肌にいいんですか? 毛穴が目立たなくなる下地とかありますけど、あれって見た目にはいいけど肌にどうなんですか? 百貨店内の化粧のコーナーに行って聞くと、 売りたいばっかりに肌にいい!って言われそうで心配です。 分かる方教えて下さい。

  • 禁煙させたいです

    同棲中の彼氏がいるのですが、彼氏は心臓が弱いにも関わらずタバコを吸います。(心臓が弱いことは同棲してから知りました) 私はタバコは苦手で吸いません。 彼氏は一日に一箱吸います。タバコを減らして、心臓にも悪いよと言ってもしようとはしてくれません。 禁煙する気がないそうです。子供ができた時はタバコは吸わないといっていました。 でも私は今すぐにやめてほしいです。 どういう風に伝えればせめてタバコの本数を減らす、または私の前では吸わないようにしてもらえるでしょうか? 彼女のことが本当に好きなら禁煙できますか?

  • 現在18歳の大学生です。最近若白髪が数本生えてきて困っています。今年か

    現在18歳の大学生です。最近若白髪が数本生えてきて困っています。今年から一人暮らしで食生活が原因でしょうか?また一度白髪が生えた毛穴からは白髪しか生えないと聞きますが、生えてきた白髪の中で一本だけ髪の先のほうは白髪で根元のほうに行くにつれて黒い髪になる白髪がありました。これはその毛穴から生える白髪が黒髪になる力を取り戻したということでしょうか?

  • 女性の禁煙について

    女の子の友達が今年から禁煙を始めました。 私個人的には女の子の1日一箱はきついですが、 1日3・4本の喫煙はかわいいと思っています。 たばこは吸わないことに越したことはないのですが、 ニコチン中毒にならない程度の喫煙ならいいんじゃないかなと思います。 いくつかお尋ねしたいことがあります。 ○たばこを吸う女性はかわいいと感じますか? ○禁煙をする目的の一番の理由は何なのでしょうか? ○男と女では禁煙する理由は違うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう