• ベストアンサー

ファンデをする時は下地はした方がいいか

24歳(女)です。 中学から大学まで肌がキレイって言われていたのに、社会人になってから肌が荒れたり、老化(!?)で毛穴が目立つようになったりとだんだんダメになってきてしまいました(T_T) お化粧は、毎日軽くファンデとチーク、口紅をするくらいで、結婚式等あった時のみリキッドのファンデとかマスカラとかのしっかりメイクをするといった感じです。 お化粧の仕方とか全然詳しくないんですが、 ファンデをする時は、下地ってした方が肌にいいんですか? 毛穴が目立たなくなる下地とかありますけど、あれって見た目にはいいけど肌にどうなんですか? 百貨店内の化粧のコーナーに行って聞くと、 売りたいばっかりに肌にいい!って言われそうで心配です。 分かる方教えて下さい。

noname#118337
noname#118337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

下地はあったほうがよいですよ。 高級品じゃなくても、ドラッグストアで売られているUVカットのもので充分です。 きめだけじゃなく、紫外線カット機能もありますので、しみ対策にもなります。 保湿機能の高い商品も最近多いようです。 http://plaza.rakuten.co.jp/tomoyuki/3012

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/tomoyuki/3012
noname#118337
質問者

お礼

そうなんですか(*o*) ドラッグストアで見てみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

みなさんと同じ、下地はあった方が良いと思います。 ファンデーションって油分多いですよね。すっぴんにいきなりそれを乗せたら肌も吃驚します。 ファンデーションより油分が少ない、やや乳液っぽいのものを選べば、そこにワンクッションとは言わずとも、0.5クッション(笑)くらいは置くことが出来ます。 毛穴を塞ぐことはあまり良くありませんが、ファンデーションを乗せている時点で塞がれてしまっているので、毎日きちんと落としてケアしてあげれば大丈夫です。 毛穴が目立たなくなるタイプでなくとも、ファンデーションオンリーの時より下地を使った時の方が出来も良いです。 これから寒くなりますが、一年中紫外線は降り注いでいるのでUVカット効果のある物をオススメします。 個人的にはソフィーナのUVカットミルクが使い心地も値段も好きです。

参考URL:
http://www.sofina.co.jp/catalog/skincare/rise03.html
noname#118337
質問者

お礼

みなさん一致で、下地はいる!ですね。 確かにファンデ塗ってる時点で塞いでしまっているんですよね(^-^;) UVカットミルクなら見たことあります。 今日の帰りにでもドラッグストアでいろいろ見て買って帰りますね! ありがとうございました!

  • Rosehip
  • ベストアンサー率29% (40/137)
回答No.4

はじめまして。 確かにファンデーションをいきなりつけると肌に負担を生じると思います。 これまでは10代のピッチピチの張りでしたが、 20代になるとその無理もだんだん効かなくなると思います。 皆さんがおっしゃるとおり、あえてデパートに行かなくても ドラッグストアの化粧品でも十分です。また「ちふれ」などは 比較的安価で品質も十分高いですからお勧めです。 最後にひとつ気になったのですが、ファンデーションをつけたあとに きっちり化粧を落としているでしょうか?付けるとそれだけ肌を痛めますが 化粧を完全に落とさずに就寝するのが一番良くないのではないかな?と思います。 もとのきれいなお肌になりますように!

noname#118337
質問者

お礼

私の肌は10代の頃からがんばってくれてたんですね。 無理させてごめんなさいっていう感じです。 「ちふれ」はNo.1さんのURLにも高い評価で載ってましたね。 見てみたいと思います。 化粧は2週間に1回くらいはそのまま寝てしまう、、かも。 もとの肌に戻れるようにがんばります! ありがとうございました。

  • kmn
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.3

こんにちは。 下地はあったほうが良いですよ。 毛穴などを気にされているんなら、なおさら!ファンデの付きが全然違いますから。あと、UVカット効果のあるものを使えば、紫外線やパソコンや携帯電話から発している電磁波などもカットしてくれるので、シミやそばかすの予防になります。 それから、「社会人になってから肌が荒れたり・・・」とのことですが、ストレスなんかで肌が変わったりすることもありますよ。私がそうでした。ストレスを緩和するような、またはリラックスできるような香りのある基礎化粧品なんかを使ったら治りました。ちなみにイグニスという化粧品です。 ご参考までに。

noname#118337
質問者

お礼

電磁波までカットしてくれるんですか(*o*) それは付けなきゃダメですねー。 1日のほとんどがPC使う仕事なんです。 ストレスはありますねー。 イグニスですね。見てみます。 ありがとうございました!

  • jury
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

こんにちは。下地はつけたほうが、ファンデーションのみの時よりも肌になじむのでいいですよ。ファンデだけだと、浮いてしまうので・・・。顔に塗るのは抵抗がありますか?でも、クレンジング、洗顔でしっかり毎日ケアすれば大丈夫ですよ。 社会人になれば、人間関係や仕事のことでストレスがたまり、肌にも影響が出てくるのは当然のことなので、毎日のケアをしっかりすることが大切ですよ。10代のときのケアを今同じようにやっていては肌も老化するので、プラスαのケアが必要になりますね。毛穴の広がりが気になるようなら収斂作用のある化粧水や、ビタミンCの美容液がいいですよ。 きれいになりましょうね☆

noname#118337
質問者

お礼

確かに、ファンデだけだと浮いてる感じがしますねー。 でも、何だか下地付けると肌が苦しく感じてしまうんですよね。 社会人になってから、ちょっとは何か変えようと思って、化粧水を美容液も一緒になったドクターシーラボに変えたんですが、もっといたわってあげないとダメですね。 ビタミンCの美容液って良さそうですね。 下地買います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ファンデ使ったことありません…脂性肌で…毛穴が目立つ><

    18歳・女です。 ファンデはなぜか昔から苦手で、でもがんばろうとファンデ使ってみようと思いました>< ちなみに今のメイクは、アイラインとマスカラと眉しかしていなく・・・;; アイシャドウや、ファンデーション、チーク、リップなどはしてません>_< それでいつもたいてい目元とか黒めのメイクなんですが 黒めにする場合、肌も綺麗にしないといけないとアドバイスをいただいたんで ファンデがんばってみようと思ったのですが ファンデを付ける前に化粧水?だとか全くもってわかりません(泣) リキッドファンデとか色々ありますが本当にわからなくて・・・(泣) あと、私は結構、脂性肌なのと、 ほっぺや鼻など毛穴が目立ちます!><; にきびはそんな目立つものはできてません。 ・・・脂性肌であることと、・・・毛穴を目立たなくするには まずどのようにすればよいでしょうか??>< オススメのファンデーションとかあれば教えてください>< それとリキッドだとか・・・・よくわからないのでどういう種類を使えばいいのか それもできれば教えてほしいです><

  • 高校生ですが化粧下地は使ったほうがいいのでしょうか

    こんにちは、高校2年生の女子です。 毎日学校に、アイライン、ビューラー+透明マスカラ、チーク、グロスのメイクで行っています。 ファンデーションやコンシーラーなどのベースメイクは、若いうちからやり過ぎると将来肌が汚くなると聞いたのでしていません。 ですが、下地を塗らないで肌に直接アイラインやチークをのせると毛穴が塞がったり色素が沈着するという話を聞いて、下地は塗ったほうがいいのかなと思いました。 でも調べてみると化粧下地も若いうちはしないほうがいいというような話もあって、どっちがいいかわかりません。 化粧下地は必要でしょうか??

  • 毛穴カバーの下地・ファンデを探しています。

    毛穴カバーの下地・ファンデを探しています。 ある程度、@コスメを検索しましたが、みつからなかったのでお知恵をください。 40歳後半、乾燥肌、普段はエリクシールのリキッド、お出かけの日はカバマのクリーム、お休みの日はBBを使い分けています。 これまでにクレド・カバマ・ニナリッチ・ラトゥと使ってきました。 基礎化粧をし、しばらくおいてから下地→ファンデ→お粉をつけておりますが、ほほの上の毛穴おちがすごくて。お粉のつけすぎ?と思いパフを二つ使い良くもみこんだり、時にはブラシでつけたりとかもしていますが、それ以前にファンデを乗せたときから毛穴が目立ちます!なのにBBのときは(下地は使いません)毛穴が目立たないのです。 クリーム・リキッドのときの目立った毛穴も、夕方近くになると、毛穴が目立たなくなります。全体的に化粧が落ちてきているからでしょうか? ファインフィットの毛穴カバーも試しましたが(全体に塗らないで乾燥気味なので、下地の上に)それほど…。ハウスオブローゼの部分用もつかいました。 基礎化粧に関しては乾燥予防に化粧水の前に馬油を薄くのばしはじめました。化粧水・乳液です。馬油は冬になってから使い始めましたが、毛穴おちは馬油を使う前からです。 コットンパックもしたほうがよいのでしょうか? 乾燥・毛穴おちのしない下地・ファンデをおしえてください。シミもかなり目立つますがこちらはコンシーラーでカバーするつもりです。

  • ナチュラルメイクの仕方?

    私は普段ナチュラルメイクなんですが、自己流なのできちんとできているかわかりません。 オイル肌で毛穴が目立つので、ナチュラルメイクでもファンデが厚くなってしまって… 今私がやっているメイクは、 化粧水 ↓ 乳液 ↓ 下地 ↓ 部分修正(赤み消し) ↓ リキッドファンデ ↓ コンシーラー ↓ パウダーファンデ これに眉を書いて、目元はまつげを上げるだけです。口元はリップグロスを塗っています。 化粧の順番でおかしなところがあれば教えて頂きたいです。 あと、ナチュラルメイクの場合でもアイラインやシャドウ、マスカラ、チーク等もした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファンデがうまくぬれません…

    こんにちは^^ いつもお世話になっています! ファンデーションのことについて質問です。 私はいつも 下地→コンシーラー→リキッドファンデ→パウダー 使っているのは 下地→『MAJOLICA MAJORCA』 コンシーラー→『KATE スティックコンシーラー』 リキッドファンデ→『Lavshuca クリーミーリキッド』 パウダー→『TIFFA 毛穴マジカルパウダー』 これで化粧しています。 でも、少し鼻まわりなどが粉っぽくなってしまい、 しかもあまり肌がきれいに見えません。 ナチュラルメイクがいいので けっこう薄くしているつもりなんです。 もとの肌質が最近少しあれているので そのせいかもしれないですが・・・。 あとムラも出てきてしまうんです。 どうしたらナチュラルに うまくできるのでしょうか? やり方やおススメのファンデなどあったら お願いします。

  • 崩れないファンデ☆

    今、カネボウのDEWというリキッドファンデを使っているのですが、1、2時間たつともうファンデがついてないという感じになってしまうのです。 そういう風にならないファンデを探しています。 マット肌になって、油性の私でもよれたり崩れたりしないファンデです。そこまでケバくなるのは嫌ですが...。 マキアージュはどうなんでしょうか??CMをよく見るので気になります。 あとベースメイクなんですが、私は化粧水→下地→リキッドファンデ→お粉って感じです。これであってるんですか?? それと、ファンデと下地は同じメーカーのを使った方が崩れませんか? 教えてください。

  • リキッドファンデorパウダーファンデ

    リキッドファンデを塗ってからパウダー載せるのと パウダーファンデを何回も上から化粧直しするのどっちが肌に悪いんですか? 美容研究家かなんかがリキッドファンデは肌に負担が大きいから パウダーファンデで済ませるようにといってたので リキッド+パウダーをやめてからパウダーファンデだけにしてみました。 パウダーファンデだけだと肌がきれいじゃないし顔色が悪いので1日に何回も化粧直ししないと 持ちませんし毛穴とか全然隠れません。 化粧下地は何使ってもあまり変化はありませんので特に今回は触れません。 1日 リキッド+パウダーファンデで化粧直し2回 1日 パウダーファンデのみで化粧直し5~6回上から塗る どっちが肌に悪いですか?

  • 下地を使うと毛穴が白くなって逆に目立つ

    こんにちは。 化粧下地について質問です。 実は普段下地を使わず、肌にダイレクトにパウダーファンデを塗っています。 乳液→化粧水→美容液→ファンデ の順です。(アルビオンを使用しているので乳液が最初) 下地を使うと毛穴に下地が詰まってしまい、上からファンデを塗ると白い毛穴が目立ってしまうからです。 化粧品屋さんのカウンターでメイクしてもらっても毛穴が白くなってしまいます。下地ってそういうものなのでしょうか? どうしても白くなってしまいます。 毛穴が白くならずにきれいにファンデで仕上がる方法を教えてください。

  • 肌が汚い私の下地&ファンデえらび!

    大学生になったので、そろそろちゃんとファンデーションとか使ってみたいんですが、私の肌はホントに汚い!(涙) 頬の毛穴は目立つし、下地塗ってファンデ塗っても、頬だけポコポコと逆に目立つんです・・(T_T) だからやっぱり自分で選んでも良く分からないし!!ってことで、やっぱり化粧品を置いてあるところのお姉さんに聞くのが一番でしょうか?? でももしアドバイスいただけたらうれしいです(>_<) ◎混合肌で、これからの時期は乾燥気味・・・ ◎頬の毛穴がかなり目立つ。一番どうにかしたい!! ◎ちょっとだけアトピー肌なので刺激が弱いもの こんな条件のオススメの下地やファンデがあったら教えてもらえたらうれしいです(>_<)おねがいします!

  • ファンデを塗ると汚く見える…

    レヴューのリキッドファンデを使っています。 洗顔→化粧水たっぷり&美容液→日焼け止め乳液→下地→ファンデ→お粉→アベンヌの化粧水スプレー の行程で肌を作っているのですが、どうも綺麗に見えません。 ファンデの粒子が見える(乾燥しているみたいに)と言いますか、粉が肌に張り付いて見えると言いますか…。 これが粉を吹いている状態なのでしょうか。 でも毛穴のカバー力は凄いのでファンデを変えたくはないですし、美容部員さんにやっていただいた時には粉っぽくはなりませんでした。 上の行程に問題があるのでしょうか? どうかアドバイスをください。お願いします。