• ベストアンサー

ファンデをする時は下地はした方がいいか

24歳(女)です。 中学から大学まで肌がキレイって言われていたのに、社会人になってから肌が荒れたり、老化(!?)で毛穴が目立つようになったりとだんだんダメになってきてしまいました(T_T) お化粧は、毎日軽くファンデとチーク、口紅をするくらいで、結婚式等あった時のみリキッドのファンデとかマスカラとかのしっかりメイクをするといった感じです。 お化粧の仕方とか全然詳しくないんですが、 ファンデをする時は、下地ってした方が肌にいいんですか? 毛穴が目立たなくなる下地とかありますけど、あれって見た目にはいいけど肌にどうなんですか? 百貨店内の化粧のコーナーに行って聞くと、 売りたいばっかりに肌にいい!って言われそうで心配です。 分かる方教えて下さい。

noname#118337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

下地はあったほうがよいですよ。 高級品じゃなくても、ドラッグストアで売られているUVカットのもので充分です。 きめだけじゃなく、紫外線カット機能もありますので、しみ対策にもなります。 保湿機能の高い商品も最近多いようです。 http://plaza.rakuten.co.jp/tomoyuki/3012

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/tomoyuki/3012
質問者

お礼

そうなんですか(*o*) ドラッグストアで見てみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• n_kaname
回答No.5

みなさんと同じ、下地はあった方が良いと思います。 ファンデーションって油分多いですよね。すっぴんにいきなりそれを乗せたら肌も吃驚します。 ファンデーションより油分が少ない、やや乳液っぽいのものを選べば、そこにワンクッションとは言わずとも、0.5クッション(笑)くらいは置くことが出来ます。 毛穴を塞ぐことはあまり良くありませんが、ファンデーションを乗せている時点で塞がれてしまっているので、毎日きちんと落としてケアしてあげれば大丈夫です。 毛穴が目立たなくなるタイプでなくとも、ファンデーションオンリーの時より下地を使った時の方が出来も良いです。 これから寒くなりますが、一年中紫外線は降り注いでいるのでUVカット効果のある物をオススメします。 個人的にはソフィーナのUVカットミルクが使い心地も値段も好きです。

参考URL:
http://www.sofina.co.jp/catalog/skincare/rise03.html
質問者

お礼

みなさん一致で、下地はいる!ですね。 確かにファンデ塗ってる時点で塞いでしまっているんですよね(^-^;) UVカットミルクなら見たことあります。 今日の帰りにでもドラッグストアでいろいろ見て買って帰りますね! ありがとうございました!

• Rosehip
回答No.4

はじめまして。 確かにファンデーションをいきなりつけると肌に負担を生じると思います。 これまでは10代のピッチピチの張りでしたが、 20代になるとその無理もだんだん効かなくなると思います。 皆さんがおっしゃるとおり、あえてデパートに行かなくても ドラッグストアの化粧品でも十分です。また「ちふれ」などは 比較的安価で品質も十分高いですからお勧めです。 最後にひとつ気になったのですが、ファンデーションをつけたあとに きっちり化粧を落としているでしょうか?付けるとそれだけ肌を痛めますが 化粧を完全に落とさずに就寝するのが一番良くないのではないかな?と思います。 もとのきれいなお肌になりますように!

質問者

お礼

私の肌は10代の頃からがんばってくれてたんですね。 無理させてごめんなさいっていう感じです。 「ちふれ」はNo.1さんのURLにも高い評価で載ってましたね。 見てみたいと思います。 化粧は2週間に1回くらいはそのまま寝てしまう、、かも。 もとの肌に戻れるようにがんばります! ありがとうございました。

• kmn
回答No.3

こんにちは。 下地はあったほうが良いですよ。 毛穴などを気にされているんなら、なおさら!ファンデの付きが全然違いますから。あと、UVカット効果のあるものを使えば、紫外線やパソコンや携帯電話から発している電磁波などもカットしてくれるので、シミやそばかすの予防になります。 それから、「社会人になってから肌が荒れたり・・・」とのことですが、ストレスなんかで肌が変わったりすることもありますよ。私がそうでした。ストレスを緩和するような、またはリラックスできるような香りのある基礎化粧品なんかを使ったら治りました。ちなみにイグニスという化粧品です。 ご参考までに。

質問者

お礼

電磁波までカットしてくれるんですか(*o*) それは付けなきゃダメですねー。 1日のほとんどがPC使う仕事なんです。 ストレスはありますねー。 イグニスですね。見てみます。 ありがとうございました!

• jury
回答No.2

こんにちは。下地はつけたほうが、ファンデーションのみの時よりも肌になじむのでいいですよ。ファンデだけだと、浮いてしまうので・・・。顔に塗るのは抵抗がありますか?でも、クレンジング、洗顔でしっかり毎日ケアすれば大丈夫ですよ。 社会人になれば、人間関係や仕事のことでストレスがたまり、肌にも影響が出てくるのは当然のことなので、毎日のケアをしっかりすることが大切ですよ。10代のときのケアを今同じようにやっていては肌も老化するので、プラスαのケアが必要になりますね。毛穴の広がりが気になるようなら収斂作用のある化粧水や、ビタミンCの美容液がいいですよ。 きれいになりましょうね☆

質問者

お礼

確かに、ファンデだけだと浮いてる感じがしますねー。 でも、何だか下地付けると肌が苦しく感じてしまうんですよね。 社会人になってから、ちょっとは何か変えようと思って、化粧水を美容液も一緒になったドクターシーラボに変えたんですが、もっといたわってあげないとダメですね。 ビタミンCの美容液って良さそうですね。 下地買います。 ありがとうございました!