• ベストアンサー

パブロンに覚醒作用ありますか?

パブロンを飲むと緊張型頭痛に利いて頭がすっきりするような感じがします。気のせいでしょうか?普段は、一回デパス0.5mm3錠と一緒に飲んでます。デパスは一日二回ですが、作用時間が短いのか悩みで、作用時間が長い薬と探してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

デパス1.5mgは少ない量ではありません。デパスは強力な精神安定剤・抗不安剤です。他の薬剤と併用することは危険です。処方してもらっている医師に不満な場合はセカンドオピニオンといって別の医師に診てもらうことが普通になっています、専門医を捜し現在飲んでいる薬を示して変更を相談して下さい。 他の薬剤を多量に服用する様になると薬剤中毒になる危険があります。デパスには習慣性は無い事になっていますが、あなたの場合既に精神的習慣性があると判断されます、他の売薬を加えることがその証拠です。 危険なので売薬を使うことは止めて下さい。

rururu777
質問者

補足

回答ありがとうございます。デパスは、医師には、一回に1ミリ以上飲むと肝臓に負担がかかるので飲まないように言われていますが、1ミリでは効果なくなってしまい、本当は朝昼晩1ミリ3回処方ですが、1,5ミリを二回に分けて飲んでいます。パブロンと2ミリとリタリン一錠飲むときもあります。散々パキシル等の薬を飲んでも効果ないので、この処方でなんとか仕事している状態です。すでに薬剤中毒かもしれないですね。

その他の回答 (1)

• harryh
回答No.1

パブロンには各種の風邪の症状に効く成分が配合されています。 頭痛を緩和する成分も含まれていますので、頭痛にも効きます。 しかし、総合感冒薬は人によっては不要な成分も入っています。 病院の薬局、および処方箋を受け付ける薬局でも同じ成分を処方してくれますので、 かかりつけの医師に相談して適切な処方を作ってもらってください。

rururu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます