• 締切済み

行政書士で開業するにあたって

今年、行政書士で開業しようと思っているのですが、一体、何から手をつけていいのか、さっぱり、わかりません!! 行政書士の大半の方が、建設業許可申請をしていると存じますが、これのみで大丈夫なのでしょうか? また、その他の建設事業者向けの仕事や営業方法についても、参考となる書籍等教えてください!! 近所の同業他社には聞きにくいところもありますので、よろしくお願いします^^

みんなの回答

回答No.5

>書類を書くための法律相談ならば、やむを得ないとおもいますが・・・その続きでの本人訴訟支援ならば、実際には断ることはできないかも知れませんが、それでもダメ?? (私見ですが、いずれもコストパフォーマンスが悪いような気がします) そのとおりですね。相談業務というのはどの士業でも基本的にサービスメニューみたいなものですね。弁護士さんの法律相談料が5000円/30分というのは有名ですが、仮に相談ばかりを受任していたとすると・・・1日8万円の20日出勤の12ヶ月で1920万円ですね。ここから事務員の給与、事務所の家賃、その他事務所経費を差し引くと、とても弁護士さんのイメージに見合うような収入にはなりません。 --------------- 行政書士会入会後は各会での研修会や任意のグループによる研修会などもありますのでそれらを利用されると良いでしょう。なお、既に回答もついていますが、建設業に関していえば過当競争になっているきらいがあります。もちろんできるようにはしておかれるとよいでしょうが、メイン業務とするのには大変でしょう。地域差もありますので一概には言えませんが。 他士業とのネットワークも重要です。

maralhazard
質問者

お礼

やっぱり、入会してからの話ですよね。 開業してすぐにダッシュしようと思い、今のうちに知識を仕入れておくべきだと思ったのですが、どこも「入会してから」の一点張り。 考えようによっては今が一番難しい時かもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.4

建設業の更新許可は5年に1度。報酬は規模にもよりますが平均4~5万。 毎年ある(?)のが営業年度終了届出。 公共事業を受けている業者は経営事項審査と入札参加資格審査。報酬は経営事項審査が平均4~5万で入札は平均2~3万といったところでしょうか。 不況業界ゆえに値引き要求と支払い遅延の繰り返し。業務と関係ない広範囲な雑談程度の知識も必要かと。 他士業さんから紹介してもらいたくても、こちらが紹介できることが皆無ではまず望めないでしょう。 建設業だけでなく他の手続きも覚えておいて損はないかと。

maralhazard
質問者

お礼

ありがとうございました。 建設業一本に絞るのはリスキーですよね。 >不況業界ゆえに ここ、数年は建築循環の当たり年かと思ったのですが・・・ なかなか難しいですね。 他の手続についてもチャレンジしたいと思います。

回答No.3

税理士・司法書士・土地家屋調査士などに挨拶状を送り、さらに直接ご挨拶に行きましょう。建設業の許可申請だけでは食べていけません。他士業と仲良くし、業務を紹介してもらうのが一番です。直接業務をもらえるのが司法書士です。司法書士は会社設立の全てをできますが、定款と議事録作成に関しては行政書士にもできますので、紹介してくれる事が多々あります。 次に新人に多いのですが、違法行為をしない事です。古くからの開業者で成功してる人は、違法行為(法律相談、紛争関与、本人訴訟支援、税務申告代行)をしません。逮捕者も出ているのに、食えなくて違法行為に走って返って職を失うケースが多いです。

maralhazard
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、他士業とのつながりは、不可欠ですよね。 jyukennseiさんは司法書士の先生? >古くからの開業者で成功してる人は、違法行為をしません。 書類を書くための法律相談ならば、やむを得ないとおもいますが・・・その続きでの本人訴訟支援ならば、実際には断ることはできないかも知れませんが、それでもダメ?? (私見ですが、いずれもコストパフォーマンスが悪いような気がします)

noname#58431
noname#58431
回答No.2

下記URLなどをご参考にされればいかがでしょう。 「士業」は厳しいようですが・・・ ○独立開業-行政書士実務研修センター http://www.jitumu.com/ ○行政書士営業マニュアル http://www.gyouseisyoshi.jp/index.html ○行政書士林事務所~開業情報(仕事・報酬・経費など) http://www.hayakei.jp/jimu/

maralhazard
質問者

お礼

HP参照させていただきました。 なるほど、実務のこととなるとやっぱり最後には、「お金は?」みたいなことになっていますね(!^_^!) そうですよね~。う~ん・・・現実は厳しい!!

回答No.1

ネット上でサイトを開いている行政書士の方にメールなり掲示板なりで聞かれてみてはいかがでしょうか?

maralhazard
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、いろいろとあたってみようと思います。