解決済み

ジョブカフェ?ワンストップサービスセンター?

• 困ってます
  • 質問No.1151598
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 1% (10/587)

ネットを検索しててジョブカフェと言う言葉を見つけたのですが、
(1)ジョブカフェ・ワンストップサービスセンターというのはどういう物なのでしょうか? ハローワークのような物なのでしょうか?
詳しくご存知の方・利用経験のある方がおられればよろしくお願い致します。

(2)また、当方は大阪在住なので、大阪で前述のような施設があれば詳細をご存知の方がおられればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

僕は24歳の既卒者です。
ジョブカフェは若年者の就職支援センターです。
昨年、ジョブカフェ大阪ができた当初から何度か行っています。場所は下の方の示されたHPを見ればわかるかと思います。

もし行かれるのであればまず電話で初めて行くのですがという旨を伝えるといいかと思います。
僕の場合は、1人のキャリアカウンセラが担当につかれ、どのようなことがしたいのか、何をすればいいのか、など順を追って話を進めました。

自分が受けてよかったと思うことは悩み(例えば自分が何をしたいのかわからない)などにも親身になって聞いてくれることでした。

まず予約して行ってみるのもいいかと思います。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

ジョブカフェとは若年者のための就職相談とかを受け付ける職安の付属施設みたいなものです.いろんな意味で現代社会において若者の就職が厳しい現状を打破すべく近年できた経緯があります.

参考URLに大阪府にあるジョブカフェの場所も載ってありましたので参考にしてください.
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。