オービス似のTシステムについて

今日国道を走行中に思わずスピードを出し過ぎてしまいました。「危ない。ヤバイ」と思い減速しようとした時、目線の上にオービス...

kenjidesu さんからの 回答

  • 2005/01/04 11:49
  • 回答No.3
kenjidesu

ベストアンサー率 10% (9/88)

驚かすつもりはありませんが、最近は交通の妨げになることを考慮してあまり強烈な光を発光することは少ないようです。赤っぽい光が『ポアッ』と光るだけです。これは対向車などでは気づかない光量だそうです。

また、『おぷしょん』というDVDを見ていてオービスに撮影されるシーンがありましたが、やはり『ポアッ』と光る程度でした。そのとき運転者も「今、何か光った?」という感じでしたね。
お礼コメント
MonkyBanana

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。そうですか・・・。ちょっとヘコんできました。何にしてもスピードを出してなければ心配せずにすんだ出来事。自業自得と思いこれからは気をつけます。
投稿日時:2005/01/04 12:26
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • Nシステムは、オービス? その他(車・バイク・自転車)

    道路に設置されているカメラで、オービスとは違う、 Nシステムというカメラがありますが、それは、スピードの取り締まりとは、関係ないのでしょうか? 教えていただけないでしょうか、おねがいします。。...

  • オービス?Nシステム? 九州・沖縄地方

    先日50km制限の道路でついスピードを出しすぎてしまい80kmで走っていたところ、前方上にオービスらしきものがありました。あわててブレーキを踏んだのですが通過したときには確実に80キロでていました。その時は光ったとは思わなかったのですが、後から心配になって来たので質問します。これはオービスだったのでしょうか?場所は熊本の阿蘇の国道57号線で南阿蘇から大津町というところに向かうところでした。わかる方よろしくお願いします。...

  • オービスの赤い点 その他(車・バイク・自転車)

    今日、京都から敦賀方面へ向けて国道161号線を走行中、滋賀県の高島町というところらへんに設置してあるオービスが光ったような気がしました。 とは、言ってもオービスをみたら赤い小さな点がみえたのですが、この道路は制限速度が40Kらしいのですが、周りの流れに乗って走っていました。赤い点を見たときの私の速度は66Kでした。 実際、私よりも速い車はたくさんいましたし、66Kで撮られてしまうのか不安です。また、ここのオービスはHシステムというものらしく、光った!とわかるような発光はしないという記述もどこかのサイトで見ました。 いままで、このくらいの速度で走っていて撮られたということはないのですが、たまたま旅行帰り(1人)だったもので、知らない土地でした。 今は、あの赤い点が頭を離れません… もしよければ、どなたか回答を頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。...

  • オービスとNシステムの違い。(国道50号) その他(車・バイク・自転車)

    つい先日に群馬県前橋市の国道50号でめくらになるぞぐらいの赤い光でパシャっとオービスにとられました。光を発するシステムには他にNシステムもあると聞いたのですがNシステムはどのくらい夜間だとオービスの光に比べて明るさがちがうのですか?くらった光は周りが見えなくなったくらいの光です。また群馬県内の国道50号にあるオービスの設置場所がわかるかたおしえてください。最後にあんなに事故につながる勢いの光を浴びせるのはどうなんでしょうか。。。友達ふくめ4人ものってたんで今思うと事故らなくて本当に良かったと想います。まぁ私がスピード落としてれば心配はないのですが。あのオービスの光もどうかと。。。意見を聞かせてください。...

  • オービス その他(車・バイク・自転車)

    大阪の国道170号線(外環状線)で枚方から富田林方面に向けて、よく夜間に走ります。 夜間なので、ついついスピードを出してしまいます。 ここでお聞きしたいのですが、国道170号線でオービスで捕まった(オービスが光った)方おられますか? もしおられたら、何km/h出されていたのでしょうか? ちなみにオービスは設置されているのでしょうか? インターネットで調べてみると、枚方から富田林方面方向には、無いそうなのですが、実際走ってみるとオービスらしきものがあるので・・・ (八尾あたりです) よろしくお願いします。...

ページ先頭へ