• ベストアンサー

靴が臭う

靴がにおってしまいます。 別の靴を二足持っているのですが,片方はにおって片方はにおいません。 履く頻度は臭う靴のほうが多いです。 足事体は臭わないと思います。 どういう対策をとればいいでしょうか?

• ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 通気性が悪いと匂う場合もありますので、とにかく換気を良くすることをおすすめします。その日履いた靴は次の日は履かずにゆっくり休めましょう。何足か追加で買ってきて、ローテーションで履いていくのもいいと思います。 あと、足が濡れたまま靴を履いたことはございませんか?特に雨で濡れたあとはしっかり乾かしてから履きましょう。 あまり当てにならなさそうなアドバイスでごめんなさい。

ONEONE
質問者

お礼

雨で中まで濡れてそのままというのがいつもでした。 あめだろうが晴れだろうがそのままだったんですけど。 乾かしたほうがよさそうですね、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• redowl
回答No.3

10円硬貨を靴に入れておく。 銅イオンの殺菌効果で、バクテリアの増殖をおさえ、においを抑える働きがあります。

参考URL:
http://contest.thinkquest.jp/tqj2001/40515/genkan.htm
ONEONE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅れて申し訳ありません。 10円簡単ですね。これから履く靴は気をつけようと思います。

noname#16191
noname#16191
回答No.2

はじめまして^^ 靴の材質でにおい具合が違うと聞きました。皮革より合成皮革の方が匂うそうです。皮革はま・生き物の皮ですからね。 におい対策としてはANo.1の方のでよろしいかと思いますが、安価でゆくと「新聞」が良いのでは?それで駄目な場合カイロということで^^新聞は丸めて先に詰めて(かさっと全体に詰める)置き場所は乾きやすそうな暖かい場所がよいと思います。 お気に入りの靴を大切に履いて長持ちさせて下さいね!ではでは。

ONEONE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗ったんですけど臭います…,かかとに穴発見! 新しいの買おうかしら

• minak
回答No.1

使用済みのカイロを入れておくと良いそうです。 簡単なのでやってみてはいかがでしょう。

ONEONE
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とりあえず試してみます。 とりあえず,靴を洗いました。