• ベストアンサー

靴を洗う頻度を教えてください!

足は毎日洗っているのに靴が臭いです。 新しいランニングシューズを買って、10回ほどはいたらもう焦げ臭いにおいがします。 ひどいときは生ゴミみたいなにおいがします。 買ったばかりなのに、もう洗わなきゃいけないのか~と思ったときに 世間の人々はどのくらいの頻度で靴を洗ってるのか知りたくなりました。 そもそも臭くなければ洗わないのではないかなと思います。 あなたの靴を洗う頻度を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.1

洗ったことがないのです。 上履き以外(以降)靴を洗った ことがないですね。 コンバース(靴の先端部)に アロマオイルを数滴たらすか、 コーンスターチを わりと多めに入れます、 惜しみなく。 皮脂を吸収するので。 靴は洗濯用洗剤で洗っても 臭いは防げないですよね。 ドラッグストアに 売っているハッカ油も つかえますよ。ハッカ油は 使い途があるので、 これからの季節に役立つと 思います。洗うの大変では ないですか?靴を洗面器に入れ、 ハッカ油を数滴、垂らして つけおきでもいいと思いますよ。

spy007
質問者

お礼

初質問で初回答いただき、コーンスターチやハッカ油などのまめ知識と 誠意が感じられる文章でしたので、ベストアンサーに選ばせていただきました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 2012tth
回答No.7

50代♂ 子供の頃は、洗ったが…今は、臭い消しスプレーが有る。 100均に売ってますので、まとめ買い?すれば良い。

spy007
質問者

お礼

100均行ったら見てみます。 御回答ありがとございました!

• satouenn
回答No.6

汚れたら、でしょうか。あまりスニーカーの類は履かないので。 毎日運動している靴であれば、汚れかたも早いでしょうから、頻度が高くても仕方がないと思います。

spy007
質問者

お礼

御回答ありがとうございました!

• eroero4649
回答No.5

スニーカーみたいなのは汚れが目立ったらゴシゴシ洗うけど、革靴などは当然ですが洗いません。磨くくらい。革靴には中敷きは入れますが、スニーカーには入れません。 大変失礼ではありますが、靴から生ゴミの臭いがしたことはありません・笑。

spy007
質問者

お礼

うらやましいです。笑 御回答ありがとうございました!

• kumskums
回答No.4

私は泥などでひどくよごれて見た目的に汚れていると感じた際に洗います。

spy007
質問者

お礼

御回答ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 洗わないですね 3足位を使いまわししていますし 一度はいたら表で陰干ししています

spy007
質問者

お礼

やはりローテーション&陰干しですね! 御回答ありがとうございました!

回答No.2

最近は洗っていません 同じスニーカーの色違いを2足まとめて買います それを交互に履いています 蒸れて臭いも残るでしょうから、下駄箱には収納せず、玄関で脱ぎっぱなしです 少しでも通気を良くすることに気をつけています

spy007
質問者

お礼

やっぱり臭わなければ洗わない人が多いみたいですね。 御回答ありがとうございました!