• ベストアンサー

なぜ靴に小石が入るのでしょうか

いままでずっと疑問に思っていたことを質問します。 歩いているとよく靴に小石が入ります(私は男性です)。 靴で跳ね上げた小石が入るのだと思いますが、足と靴の間は狭くなぜこんなにタイミング良く靴に入るのか理解できません。 トレーニングシューズでランニングする時には、あまり靴に小石が入らないので、革靴の場合によく起こると思います。 単に偶然だとは思いますが、靴に入る確率は結構高い様に感じます。 なぜ小石が靴に入るのでしょうか?小石が入りやすい歩き方というのがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.2

皆さんあまりご存じなのですが、靴・特に通気性のない革靴では、ふいご作用という現象で靴内の空気が換気されています。足を踏みしめた時に空気を押し出し、かかとを上げた時に空気を吸い込むのです、ですからこの吸い込む時に小石も一緒に吸い込んでしまうのです。通気性のいいズック靴やジョギングシューズではあまり起こりません。

Pitmac
質問者

お礼

なるほど、納得しました。革靴とズック靴の違いもわかりました。大変参考になりました。どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

小石を踏むと跳ね上がり、足に当たりそのまま真下に落ち、 靴のわずかな隙間から入り込む。 これではないでしょうか。

Pitmac
質問者

お礼

早速の回答どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 立ち仕事で疲れない靴はどんな靴?

    IT系の仕事を始めたばかりですが、 結構、立ち仕事が多いのです。 靴の種類は、 サンダル、革靴、ウォーキングシューズ、ランニングシューズ、フィットネスシューズなどなど。 靴の底は、 固い、中くらい、柔らかい、エアー入りなどなど。 どんな靴の種類で、どんな靴の底が、 1番立ち仕事にいいのでしょうか? 靴の見た目とかは、全く構いません。 なるべく足が楽で立ちつづけやすいものを教えてください。 体験談でも専門的なものでも構いません。 お願いします。

  • 体や足にいい靴はどんな靴ですか?

    以前、むちうちをしたことがあり、 クッション性のあるウォーキングシューズやランニングシューズがいいと本にあったので 履いているのですが、長く歩くとクッションが良すぎるのか?足の裏が柔らかくなり、 歩きづらくなってきます。外反母趾や開帳足もあるのですが、 体にいい靴とはどんな靴ですか?イタリアなどでは革靴がいいみたいな気がしますし、本来はどうなのか知りたいです。底のクッションやインソールの硬さ、素材などその他 ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 流行りそうな靴

    流行りそうな靴または皆さんの好きな靴を教えてください。 色も。 ただし、トレーニング(ランニング)シューズみたいなのは遠慮してください。

  • マラソンのための靴につきまして

    10キロマラソンに参加をするために、シューズを買おうと思っております。 スポーツ用品店に足を運んだところ、ランニングシューズや、本格的なマラソン用のシューズなどいろいろあり、どれを買って良いのか分かりません。 どのようなシューズを買えばよろしいですか? また、普段のトレーニング、本格的な練習、本番で1足のシューズを使うという事は避けた方が良いですか?

  • ペタンコ靴を探しています。

    ペタンコ靴を探しています。 足の健康のために、ヒールがない(あるいはヒールが非常に低い)靴を履くようにしています。最近、足が疲れるとすぐに足がつるのと、膝関節症の兆候があって、負担をかけたくないためです。 夏の間は、ビルケンシュトックやフィンコンフォートのサンダルを履いていました。秋から冬にかけて、同じような足のリラックスする靴を購入しようと思っています。エコーなどのウォーキングシューズ系のものも普段はいいのですが、ややフォーマルな場面に出る時のために、普通の革靴に見えるタイプのペタンコ靴を一つ用意したいと思っています。 パーティ用ではなく(そういう場合は、会場にヒール靴を持って行って履き替えるので)、改まった場所でも違和感がなくて、ビルケンシュトック的に足に負担のない靴のブランドがあったら教えてください。

  • 立ちっぱなしに強い靴

    私は何時間も立ちっぱなしの仕事をしています。 そうすると、非常に足が痛いので困っています。 靴は普通の運動靴をはいています。 もちろんオーダーメイドが一番良いと思いますが、そんなにお金もありません。 そこで、どのような靴が立ちっぱなしに強いのかご教授願えたらと思います。 例えば「クッション性の強い靴だ」とか「トレーニングシューズ」とかいって頂ければよいと思います。 よろしくお願いします。

  • 買ったばかりの靴がきつくて

    足のサイズは25.5cmなのですが在庫が25.0cmしかありませんでした。 靴のサイズはメーカーによって違うのでその25.0cmをはいてみると少しいきつい感じはしましたが気に入ったデザインの紳士革靴だったのでなんとかなるだろうと買っちゃいました。 やっぱりはいてみると足の甲が締め付けられて痛いんです。 シューズキーパーを買って広げようかと思っていますが身近なもので広げる方法をご存知ではないでしょうか?

  • 靴を洗う頻度を教えてください!

    足は毎日洗っているのに靴が臭いです。 新しいランニングシューズを買って、10回ほどはいたらもう焦げ臭いにおいがします。 ひどいときは生ゴミみたいなにおいがします。 買ったばかりなのに、もう洗わなきゃいけないのか~と思ったときに 世間の人々はどのくらいの頻度で靴を洗ってるのか知りたくなりました。 そもそも臭くなければ洗わないのではないかなと思います。 あなたの靴を洗う頻度を教えてください!

  • 就職活動中に履く靴について

    2013年卒業予定の大学三年生です 現在就職活動中で、会社説明会などには普通にスーツ&革靴で出席しているのですが、今履いている革靴の生地がとても硬く、長時間歩き回ると足が痛くなってしまいます そこで、革靴代わりに柔らかい黒革の“ウォーキングシューズ”を履いていきたいと考えているのですが、これは採用担当者の目にはどう映るのでしょうか? 履こうと考えている靴は『一見革靴のように見えるが、よく見るとウォーキングシューズと分かる』程度のモノなのですが、 会社説明会や採用面接にウォーキングシューズを履いて行ってバレてしまったら、採用担当の方に「新卒のくせにビジネスの場に革靴を履いて来ないなんて非常識極まりない!」なんて思われそうな気がして怖いのです 長くなりましたが、会社の人と会うときは足が痛くても普通の革靴を履くべきでしょうか?それとも、目立たないウォーキングシューズなら特に問題は無いのでしょうか? よろしくお願いします

  • 靴がキツイ・・

    みなさん、こんにちは。 この前バーゲンがあって、安さにつられて サイズの合ってない靴を買ってしまいました・・ 自分の足のサイズの0・5~1センチ(イマイチ 自分の靴のサイズがわかりません)小さい靴だった のですが、足は入るし、革靴だから延びるかなぁと 思ったのです。 今日はじめて履いたのですが、やっぱりきつくて 靴を履いてる間は足がきゅ~ってなっていました(謎) 靴の先がとがっているものなので余計きつかったのかも しれないのですが、簡単に靴を伸ばす裏技 みたいなのをご存知ないでしょうか?? とりあえず、靴を踏んだりグリグリして 伸ばす努力はしてみたのですが・・

専門家に質問してみよう