• ベストアンサー

カスタムのパソコンを・・・

こんばんわ。 私の使っている、パソコンをパワーアップさせたいと思って質問します。 Windows Me で、CD-ROM ドライブと、MOドライブ、FDDはあります。Cドライブは、4Gとちょっと寂しいのです。 メモリは、128M 中古で買ったので、メーカーとかありません。 それで、 高速化させるのに、どれくらい部品をつけたらいいですか? ちなみに、CPUが、200MHZと低いのですが、 CPUと、メモリ、HDDも増設したいと思います あと、こんなマシンで、XPはインストールできませんかね? パソコン、またまだ勉強不足なので、いろいろ教えてください。よろしくです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19427
noname#19427
回答No.3

単刀直入に。 XPをインストールするつもりですと新しくパソコンを組み上げる方が安いです。 単に少しのスピードアップでよいならば3万円程度でしょうか。 それでも新品を組むのに5~6万円弱でもかなりいい物が作れますので。 今あるパソコンをネットワークドライブMP3再生専用などに有効活用するのはいかがでしょう? それですと1万円弱ほどで補強できますよ。

tasuketai2005
質問者

お礼

こんにちは。そうですね、新しいパソコンを買ったほうがといろいろアドバイスうけてますが、 なにしろ中古というより、ショップのひとが適当に組み立てたみたいなので、でもADSLできているのが不思議なくらいです。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#10056
noname#10056
回答No.4

使いませるパーツはほとんどありません。 CPUが200MHzということはSocket7ですので、CPU・M/B・メモリは使い回せません。 それに、HDDは極端に今ものと速度が違いますので容量が問題なかったとしてもこれを流用すると大幅に足を引っ張りますので流用できません。 電源も最近のCPUなどを使うには容量が少なすぎる上Pentium4やAthlon64の環境で必須の田の字型12Vコネクタがありませんので流用できません。 ケースの熱設計も最近の消費電力が大きい構成に耐えられるものではない可能性が高いので流用できないと思ってよいでしょう。 ディスプレイもかなり劣化しているでしょう。 こうなってしまうと買い換えるか一から自作しかないです。 XPを快適に使うなら1GHz以上のCPUと512MB以上のメモリが必要です。 以前私はPentiumIII 800EBMHzとメモリ384MBのパソコンにXPをインストールしたことがありますがやや重いと感じています。 Windows XPだけ快適に動いても仕方ないので買い換えるのなら用途に合わせて構成を検討しましょう。

tasuketai2005
質問者

お礼

こんにちは。本当によきアドバイスを頂き感謝します。 今、二台でがんばっていますが、フリーズもするは、とても不安定なので、 ケチってたらいいことありませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanakokko
  • ベストアンサー率65% (39/60)
回答No.2

高速化についてです。(どこまでのレベルが目標がはっきりしませんが。。今、売っているPCレベルを前提) 今のCPUが本当に200Mだとすると・・ マザーボードから交換が必須かと思われますので、「部品をいくつか付ける」とか言うより、丸っきり中身の交換イメージになります。 もし、全ての部品を選んで作り直す時間や知識がないのであれば、メーカー製のものかショップブランドのPCを購入するのがベストかと思います。(それでも、予算に応じて、いろいろ選んだり悩んだりするでしょうけど)

tasuketai2005
質問者

お礼

こんにちは。そうですね、うちのパソコン結構古いので、 本体自体を変えなければならないとうすうす思ってましたが、アドバイスに感謝します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.1

 XPのシステム要件は次のようになっています。 • Pentium 233 MHz 以上のプロセッサ (300 MHz を推奨) • 64 MB 以上の RAM (128 MB を推奨)  これはあくまで、最低レベルであって、こんなスペックのマシーンでは、XPを快適に使いこなすことはできません。使っていて、イライラします。  それよりも、今のMEを快適に使えるように設定すべきだと思いますが、いかがでしょう。

tasuketai2005
質問者

お礼

はい、早速のご回答に感謝します。いろいろ本も買っているのですが、やっぱり経験者の方の言葉は安心します。 貴重な情報をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンをカスタマイズしたいのですが

    みなさん、こんばんわ。 ちょっと長いですが、専門的な知識などいろいろアドバイスください。 まず、私のパソコンですが、中古でかったもので、カスタムPCです。Windows Me メモリーは128M ドライブが、 Mo と2HD HDDはありません。(Cドライブで、4Gです) あと、CD-ROM 12倍速 一応、今もADSL やってます。CPU は、Pentium Pro の200mhz です。 このパソコンに、DVDを再生したり、書き込みできるようにしたいのです。 先日、とある電気量販店に行って、テレビなども録画しながら見られるのありますよね。 わたしも、このメディア関係がおんちで・・・ もし、DVDをつけるとしたら、どのような環境が良いでしょうか? Me ユーザーの詳しい方おられましたら、いろいろアドバイスお願いします。

  • パソコンの改造

     勤務先のパソコンが更新時期が来たので買い換える事になりました。それにより、今まで使っていたパソコンを処分する事になっていましたが、とりあえず1000円で買い取ることにしました。  もともと次期OSが出るまでの繋ぎに中古パソコンを買おうと思っていた矢先だったので、6~7万円の予算が浮きました。  そこで質問です。この予算で手を加えるとしたらご回答者様でしたらどのようにされますか? ちなみに買い取ったパソコンのスペックは以下の通りです。 ●メーカー………DELL ●型番………Optiplex GX200 ●タイプ………ミドルタワーデスクトップ ●主な仕様(純正)………CPU…PentiumIII - 933MHz             RAM…256MB             HDD…30GB             FDD…内蔵              ドライブ… 内蔵 CD-ROM 空きスペース1個 ●後付したもの…640MBのMOドライブ ●ディスプレイ…購入済み 職場で使っていたときは一度もトラブル無く使っていました。 因みに現在使っていたパソコンは、WinMe、celeron700MHz、RAM128MB、HDD30GB、FD・CD-ROM内蔵。処分の予定です。

  • ノートパソコン グレードアップ

     中古で東芝ダイナブック DB55C/2CM を入手しました。 サブマシンとして改良したいと思います。 10GBのHDDを取替えて、Win2000インストゥールを 検討してます。既存のMeよりはトラブルが少ないと思うので。 搭載CPUはセレロン550MHz。 メモリは、64+128MBなのですが、128→256とか できるのでしょうか? CD-ROMをDVD対応にする場合、手ごろなドライブを 知りませんか? 総予算2万程度でできるグレードアップを教えて下さい。

  • ノートパソコンの相場が知りたいのですが。

    下記条件のノートパソコンが欲しいと思っています。 オークションで購入しようかと思っているのですがいまいち相場がわかりません。 どのくらいで買えるものなのでしょうか。 条件は 1.CPUの種類は問いません。500MHZくらいは欲しいです。 2.HDDは5GB以上、メモリは32MB以上 3.CD-ROMドライブ、FDDドライブ必要 4.ソフトはとくに何もいりません。OSはWindows95以上希望 5.ACアダプタは最低でも必要。 6.パソコンメーカーも問いません。 用途としてはメールとインターネットのみです。 オークション統計ページで検索をかけるのも難しいので・・・。 何か補足するべきことがあればお願いします。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • メーカ性のパソコンを 購入するか 自作するかまよってます・・・

    お世話になります 現在使っているパソコンが ウイルスなどによって不安定になっても いいように もう一台デスクトップパソコンが ほしいのですが 中古でメーカ性のパソコンで安いやつを探そうか自作しょうか迷っています 今パソコンの部品が 内臓メモリーPC3200の256MB 2枚と 型番は 忘れましたが、メモリー128MB2枚持っています そのほかにも DVDドライブやHDデスクのパーツをもっており この部品を生かして 今持っている部品で足りない部品をかってパソコンを 自作するか メーカ性の中古で4000円くらいのを買ってきて メモリーやドライブなどを交換して 使うか迷っています 自作するにしても 買うにしても 予算5000円じゃあ 無理ですよね 理想のスペックとしては CPU   セレロン1.5MHZ メモリー  512MB HD     80GB ドライブは DVDなどが書き込みできればOK

  • パソコンでDVD映画を観れますか?

    とても基本的な質問ですみません。 パソコンのCD-ROMドライブで音楽CDを聴く事は可能ですが、 それと同じようにDVD-ROM(又はDVD-R)ドライブで DVD映画を観る事は可能なんでしょうか? もし可能だとしたら、それはWindows Media Player 等で再生するのでしょうか? DVDプレイヤーを買うよりも、パソコンの5インチ空きベイにバルク品の 内蔵型DVDドライブを取り付ければ安くできるかな?と考えました。 画質にはそれほどこだわりはないので、多少動きがガクガクでも 画像が飛んでも気にしません。 ちなみにスペックは以下の通りです。(2000年のパソコンです) OS:Windows ME  CPU:Celeren700MHz  メモリ:512MB Windows Media Player のバージョン:7

  • パソコンの動作環境について

    学習用のCD-ROM(動画)で購入したいものがあり、 その動作環境が ----- OS:Windows98、WindowsMe、Windows2000、WindowsXP CPU:PentiumIII 450MHz以上(800MHz以上推奨) RAM:128MB以上推奨 CD-ROM:4倍速以上のCD-ROMドライブ ----- となっています。 私のパソコンは 富士通のノートPC FMV-BIBLO NB50K です。 説明書を見ると、インテルCeleronMプロセッサ350 とか メインメモリ標準256MB とか書いてありますが、 パソコンについて詳しくないので動作環境をクリアできているのか よくわかりません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンをパワーアップしたい

    富士通のノートパソコンFMBIBLO NE7/75(Celeron746MHZ メモリ128MB HDD20G(18Gと2Gに分けて使用))で、CADソフトと画像処理ソフト、エクセル等を主に使用しています。 購入時のOSはMeでした。最近フリーズも多くメンテをしても度々不具合が生じるようになってきたので、OSをXPHomeにしようと思い色々調べてみたのですが、どうもスペックがギリギリのようです。 ついでなので、この際メモリの増設とHDDの交換、CPUの交換までやってしまおうかと考えています。一応マシンに対応するHDDとメモリの型番は調べているのですが、CPUに関しては自信がないのでお店にお願いしようかとも思っています。 そこで、これくらいやっておくと快適に使えるよというようなアドバイスが頂きたいのですが、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • HDDを増設したいのですが…

    こんばんは☆わたしはSOTECのPCStashonのM350Vを使っている者ですが、HDDを増設したいと思い120GBのビッグドライブ(ウルトラATA)を買おうと思っているのですが、 古いパソコンでも使用することはできるのでしょうか? ちなみにスペックは HDD 13GB メモリ 256MB CPU Pentium3 500Mhz OS Windows Me です。 ヨロシクお願いします

  • MEから2000へ

    パソコンはMEをつかっています。 この度MEのサポート期間が終了したのでOSを2000へ変更しょうと考えています。 使っているパソコンは富士通でCPUはCeleronの750MHz、メモリが128MBです。増設すれば256MBにできます。ハードディスクは20GBです。このパソコンは2000へ変更はできますか。教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 高3の男子が通学途中で幼馴染の好きな子とたまたま会い、会話が途切れてしまいました。
  • 男子は会話が無かったため、自分の存在が気まずくなるのでは?と考え、一人で学校に向かいました。
  • 後日、再び会った時には謝りつつ自分から話しかけ、進路や引っ越しについて話しましたが、好意は伝えませんでした。
回答を見る

専門家に質問してみよう