• ベストアンサー

カスタムのパソコンを・・・

こんばんわ。 私の使っている、パソコンをパワーアップさせたいと思って質問します。 Windows Me で、CD-ROM ドライブと、MOドライブ、FDDはあります。Cドライブは、4Gとちょっと寂しいのです。 メモリは、128M 中古で買ったので、メーカーとかありません。 それで、 高速化させるのに、どれくらい部品をつけたらいいですか? ちなみに、CPUが、200MHZと低いのですが、 CPUと、メモリ、HDDも増設したいと思います あと、こんなマシンで、XPはインストールできませんかね? パソコン、またまだ勉強不足なので、いろいろ教えてください。よろしくです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19427
noname#19427
回答No.3

単刀直入に。 XPをインストールするつもりですと新しくパソコンを組み上げる方が安いです。 単に少しのスピードアップでよいならば3万円程度でしょうか。 それでも新品を組むのに5~6万円弱でもかなりいい物が作れますので。 今あるパソコンをネットワークドライブMP3再生専用などに有効活用するのはいかがでしょう? それですと1万円弱ほどで補強できますよ。

tasuketai2005
質問者

お礼

こんにちは。そうですね、新しいパソコンを買ったほうがといろいろアドバイスうけてますが、 なにしろ中古というより、ショップのひとが適当に組み立てたみたいなので、でもADSLできているのが不思議なくらいです。ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#10056
noname#10056
回答No.4

使いませるパーツはほとんどありません。 CPUが200MHzということはSocket7ですので、CPU・M/B・メモリは使い回せません。 それに、HDDは極端に今ものと速度が違いますので容量が問題なかったとしてもこれを流用すると大幅に足を引っ張りますので流用できません。 電源も最近のCPUなどを使うには容量が少なすぎる上Pentium4やAthlon64の環境で必須の田の字型12Vコネクタがありませんので流用できません。 ケースの熱設計も最近の消費電力が大きい構成に耐えられるものではない可能性が高いので流用できないと思ってよいでしょう。 ディスプレイもかなり劣化しているでしょう。 こうなってしまうと買い換えるか一から自作しかないです。 XPを快適に使うなら1GHz以上のCPUと512MB以上のメモリが必要です。 以前私はPentiumIII 800EBMHzとメモリ384MBのパソコンにXPをインストールしたことがありますがやや重いと感じています。 Windows XPだけ快適に動いても仕方ないので買い換えるのなら用途に合わせて構成を検討しましょう。

質問者

お礼

こんにちは。本当によきアドバイスを頂き感謝します。 今、二台でがんばっていますが、フリーズもするは、とても不安定なので、 ケチってたらいいことありませんね。 ありがとうございました。

• sanakokko
回答No.2

高速化についてです。(どこまでのレベルが目標がはっきりしませんが。。今、売っているPCレベルを前提) 今のCPUが本当に200Mだとすると・・ マザーボードから交換が必須かと思われますので、「部品をいくつか付ける」とか言うより、丸っきり中身の交換イメージになります。 もし、全ての部品を選んで作り直す時間や知識がないのであれば、メーカー製のものかショップブランドのPCを購入するのがベストかと思います。(それでも、予算に応じて、いろいろ選んだり悩んだりするでしょうけど)

質問者

お礼

こんにちは。そうですね、うちのパソコン結構古いので、 本体自体を変えなければならないとうすうす思ってましたが、アドバイスに感謝します

• kotaechan
回答No.1

XPのシステム要件は次のようになっています。 • Pentium 233 MHz 以上のプロセッサ (300 MHz を推奨) • 64 MB 以上の RAM (128 MB を推奨)  これはあくまで、最低レベルであって、こんなスペックのマシーンでは、XPを快適に使いこなすことはできません。使っていて、イライラします。  それよりも、今のMEを快適に使えるように設定すべきだと思いますが、いかがでしょう。

質問者

お礼

はい、早速のご回答に感謝します。いろいろ本も買っているのですが、やっぱり経験者の方の言葉は安心します。 貴重な情報をありがとうございました。