• ベストアンサー

6年前に購入したパソコンにXPをいれれるでしょうか?

はじめまして。6年前に購入したNECのノートパソコンにはWindows98SecondEditionがインストールされています。型番はLC600J/34DRです。 CPU:PentiumIIIプロセッサ600MHz 内臓キャッシュメモリ:32Kバイト セカンドキャッシュメモリ:256Kバイト ROM:512Kバイト ビデオRAM:4Mバイト メモリはPC100で現在64Mバイトですが256Mバイトまで増設可能です。 メモリを256Mバイトに増設してXPを入れたら動くでしょうか?動くとしたらどの程度動くのでしょうか?Office2003のパワーポイントなどを使うことは可能でしょうか?どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

皆さん手厳しい回答ですが、いささか根拠に欠ける嫌いもあるように思えてなりません。 現在拙宅でメーン機ではありませんがほとんど常時使用しているPCは、PC-VA50JWなるCPUは500MHzです。 メモリーも現在は256MBですが、つい最近までは192MBで使っていました。これでほとんどのアプリケーションが違和感なく使えています。 それでも高性能なPCに比べると遜色はあるのでしょうが、これは私が今まで使ってきた限りの個人的な見解です。 特にHDDを大容量にすると際立って性能低下を来たすようで、20MBより大きいのは使わないことにしています。 何れにしましても皆さんが回答されているような、低い性能にはなりません。

iron-maiden
質問者

お礼

HDDディスク容量を我慢すればなんとかというところなのですね^^ありがとうございます!

その他の回答 (9)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.10

動けば実用的という極論を言えば実用的に使える範疇となるでしょう。 私なら5分使用するのが我慢できないレベルですけどね。 98からXPに入れかえるとメモリの容量が1/4、CPUの性能が半分~2/3ぐらいになったような感覚になります。 その状況でパワーポイントを使うというのは私には悪夢です。 Pentium III 866MHzにメモリ384MBという環境でXPの余分な機能は全て切っても使う気には正直なところなれませんでした。 私なら、そのパソコンにメモリの購入費用とOSの購入費用をかけるのはお金をドブに捨てる行為と判断するところです。 私は快適に使うためにお金をかけるのはよいと思いますが、ストレスをため込むためにお金をかけたくはないですね。 使えることと快適に使えることは全く別です。 今はノートパソコンでも安価なものがありますので買い換えて、今のパソコンはヤフオクあたりで処分するのが無難です。 道具はそれで十分と思える用途で使う人が使った方が生きてくると思います。

iron-maiden
質問者

お礼

使えても・・・という事ですね^^;ありがとうございます!

回答No.9

 私の最初のPC(イイヤマ製)はXP HOMEでメモリ128MBしか積んでませんでした。それでも、OFFICEやネットくらいなら重たいながらも十分実用の範疇だったと思います。また、XPがでてすぐの頃は結構128MBのPCが売られていたと思います。  現在は2台のPCを所有しており、1台が2000年モデルの東芝サテライト4260、P3、450MHZとほぼ似たり寄ったりの性能のモデルを使ってますが、これに192MBで十分(既出のイイヤマより快適です。)快適に使えてます。もちろん、動画関係やスキャナーなど、PCに有る程度の性能が求められることをやるには、はっきり向きません。ただし、エクセルやワードは全く問題なし。パワーポイントも挿入画像を小さくして使うなど工夫すれば十分可能。音楽は転送がusb1.1と言うことを考えるとギリギリくらいではないでしょうか(私はこれでは音楽ファイルを扱いませんが)。  メモリーも144ピンのSODIMが使えれば、オークションでPC100・128MBで2000円~3000円もだせばきますので、2本+送料でうまくいけば5000円ですよ。  道具として使えるものはできるだけかわいがって長生きさせてあげましょう。

iron-maiden
質問者

お礼

厳しいのを承知でこの質問をさせていただきましたが、その根底にあったのはkzuyuukiさんがおっしゃって下さった、道具として使えるものはできるだけかわいがって長生きさせてあげたい、ということです。返信ありがとうございました!

  • decdec1
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.7

 たぶんその頃のパソコンだと、メモリがパソコン毎に異なる形状であり、メモリの値段がとても高いと思います。4-5万円ぐらい?  さらにOSを買うと、かなり高い出費となってしまうので、あまりおすすめしません。(6年もたっているので、増強したらすぐに壊れる可能性もあるし)

  • svocm
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.6

Celeron 500Mhz メモリ 128MBのPCにXPproを入れたことがあります。 確かに、メモリが128MB以上あればXPは動きます。 (64MBでインストール中にフリーズしたから拾ったメモリをいれてみた) 動きますが、XPが動く、というだけです。 Officeやブラウザぐらいなら使えますが、その程度です。

iron-maiden
質問者

お礼

使えることは使えるということですね。ありがとうございます!

  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.5

なぜWinXPにしたいのか理由がわからないと、求める答えは得られないと思います。 単純にXPが動くか試したい → XPは動くはずです。 XP上でしか動かないソフトを動かしたい → 無理でしょう XP上で、現在のソフトを動かしたい   → 遅くて使い物にならないと思いますので、やめたほうがよいでしょう。 Win98がよく落ちるのでXPにしたい  → Win2000を入れればXPと同じくらい安定してますのでXPでなくWin2000を入れるのをお勧めします。Win2000は入手困難になってきてますので、急いでください。

iron-maiden
質問者

お礼

Win2000は入手困難になっているのですね。しりませんでした^^;そっちの線も考えてみます☆ありがとうございます!

noname#47429
noname#47429
回答No.4

XPはプリインストールPCなら搭載OSはME以上。   Windows2000が限度です。 そんなことにお金を投資するより新規に買ったほうが間違いない。 無駄遣いは止めましょう。

iron-maiden
質問者

お礼

返信ありがとうございます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3
iron-maiden
質問者

お礼

一応動くことは動くといったところでしょうか^^;ありがとうございます。

noname#17587
noname#17587
回答No.2

無理です 実用に耐えません

iron-maiden
質問者

お礼

経験者の方がおっしゃるのならばやはり厳しいのですね^^;返信ありがとうございます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

一応、メモリを増設すれば、XPには対応可能らしい。 http://121ware.com/support/pc/winxp/ ただし、起動は出来るけどかなり重たいので、お勧めしない。

iron-maiden
質問者

お礼

やはり厳しいようですね^^;ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メモリーの選び方

    古いパソコン(PC9821 NEC Lavie Nr166) をネット専用に使ってますが、チャットなどは若干無理があるようです。メモリー(現在32M)を増設するにしてもショップではすでに扱っていない程、古い機種なので気長にネットオークションで探そうと思ってます。その際の検索ポイントがあれば教えて下さい。ちなみに、どのメモリーをつければ良いか何をみればわかるのでしょうか?現在わかる情報はCPU MMX(R)テクノロジ Pentium(R)プロセッサ(166MHz) 内臓キャッシュメモリ 32KB  セカンドキャッシュメモリ 256KB(パイプラインバーストSRAM)  ROM Flash ROM) 96KB(BIOS)、32KB(98NOTEメニュー他)  メインRAM 32MB(EDOメモリ、ユーザーズメモリ:31.6MB) 別売の増設RAMボード(8/16/32/64MB)により増設可能 (出荷時2スロット中1スロット占有済) 最大 128MB(標準実装メモリを取り外し、増設RAMボード(64MB)を2枚増設した場合)  NEC 商品情報より   

  • NEC Lavie NX LV13Cパワーアップ計画

    会社から支給されているノートパソコンなのですが、支給されてから早4年が経過しました。スペックが低い為、パワーアップを計画しています。手始めにメモリの増設・ハードディスクの交換を考えています。仕事の主な内容は、エクセル・ワード・JWW CADの3点です。このパソコンのハードディスクは、どれ位の大きさまでのディスクと交換出来るのでしょうか?またメモリの交換は64×64=128を考えているのですが、これだけでも体感速度はかなり変わるのでしょうか?またCPUなどの交換は出来るのでしょうか? 会社のパソコンのスペックは以下の通りです。 CPU:MMX(R)テクノロジ Pentium(R)プロセッサ 133MHz 内臓キャッシュメモリ:32KB セカンドキャッシュメモリ:256KB ROM(Flash ROM):256KB(BIOS) メインRAM:32MB ビデオRAM:2MB HDD:2.1MB OS:windows95 色々と質問してしまいましたが、宜しくお願いします。

  • XPは入るんでしょうか?

    皆さんいつもお世話になっております。 私のパソコンはNECのVALUESTAR C(VC866J/6FD)です。 仕様は下記の通りですが、最近調子が悪かったので再セットアップしようと思っています。 【仕様】 CPU:Pentium(R) IIIプロセッサ(866MHz) メインRAM:128MB→256MB(増設済み) ハードディスク:40GB(80%ほどの空きあり) システムバスクロック:133MHz(メモリバス:100MHz) キャッシュメモリ:1次 32KB(CPU内蔵)  2次 256KB(CPU内蔵) ここで質問です。 (1)もともと入っていたOSはWindowsMEなんですが、XPを入れることは可能でしょうか? (2)インターネットの設定など、かなり手こずったのでできれば設定のバックアップをとりたいのですが、何かよい方法があるんでしょうか? (3)(2)のバックアップはXPでも有効でしょうか? ご指導いただければ幸いです。

  • このパソコンのメモリ増設するためには?

    以前、メモリの増設の仕方を質問させていただいたのですが、パソコンの仕様等を載せた方がいいということで、改めて質問させていただきました。 パソコンは Prius Deck 750V5SVのWindowsMEです。 何をどう載せたらいいのか分からず、以下のように沢山載せてみました。 ・CPUはIntel Pentium III プロセッサ 1BGHz。 ・キャッシュメモリー 1次 32KB。2次 256KB(メモリー0GB-1GB) ・RAM 標準メモリー 128MB(SDRAM) 最大メモリー 512MB ・ROM BIOS 512KB(Flash ROM) 現在のメモリーボードは128MBで、133mm(w)×32mm(D)。 DRAMタイプ SDRAM DIMMタイプ 168ピン バッファーなし バスロック 133MHz(PC133 CL3) 電圧値 3.3V となっています。 あと、ソケットが二つあり、最大512MBにするには、256MBの二つを合わせてのようです。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • ちゃす!素人です!買い替えに付きパソコンに付いて教えてください!

    現在のPCの情報です まずそれそれの用語の意味を簡潔でいいので教えてください CPU :AMD Athlon TM 850 MHz キャッシュメモリ :L1 128KB + L2 256KB BIOS ROM :258KB(フラッシュROM) システムバス :200MHz システムROM :標準128MB(SDRAM-DIMM)ECCなし 最大51 2MB ハードディスク :60GB 動作が遅くてやってられません 最新のソフトがスムーズに出来ません 予算15万まででお奨めのPCを教えて下さい 買い替えに付き 押さえておく点はどこでしょうか? ちなみにスムーズに出来なかったソフトの情報です CPU PentiumIII 500MHZ メモリ 256MB SSEとMMX2 が推奨とかかれています 現在私のCPUは AMD Athlon TM 850 MHz となっていますが PentiumIIIがいいのでしょうか? ヤフオクでみてみると Pentium III は 1,392 台 出品されていました Pentium 4 は 2,872 台 1番出品されているのが Celeron で 3,379 台でした 古い物より旬なモノの方が出品数は多いと思うのですが Celeron がよいのでしょうか?? 私のになると思いますが Athlon は 407 台でした PCは世代交代して、古いPCだとこれからのソフトに対応できず買い替え時期だと聞きました 現在の最新ソフトが問題なくプレイできるPCを求めています

  • パソコンの速度

    こんにちは。 古いノートPC、 CPU:モバイルAMD-6-2+プロセッサ 475MHz 64KBキャッシュメモリ内蔵 メモリ:64MB HDD:12GB OS:98SE を使ってますが、メモリを+64MBを増やして128MBとするのと+128MBとして192MBにするのとはやはり、メモリは多ければ多いほど速くるものでしょうか? インターネットとMP3の操作、メールを主に使用します。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • PCに合ったDV編集ソフト

    私は、FUJITSUのCE11Aを使っています。 ハードディスク・・・80G CPU・・・AMD Duron(TM)プロセッサ1100MHz システムバス・・・200MHz キャッシュメモリ・・・1次 128KB+2次 64KB(CPU内蔵) BIROS ROM・・・256KB(フラッシュROM) メインメモリ・・・標準256MB(PC2100 DDR SDRAM DIMM) あまりいいパソコンでは、ないのでこれに合った(快適にできる)DV編集ソフトを教えてください。 お願いします。

  • 【メモリについての質問】

    現在私は「LaVie C LC700J/64DR(CPU:Pentium(3)700MHz、OS:WINDOWS ME、メモリ容量:128Mバイト)」というノート型PCを使っています。 ただ、最近PCが遅いと感じるのでメモリの増設を行おうかと考えています。 そこでいくつか質問があります。 (1)私のPCは最大で256Mバイトまでメモリを増設できるみたいなんですが、この場合はどのメーカーのどんな増設RAMボードを買えば良いのでしょうか? ちなみに、値段はどれくらいするのでしょうか? (2)メモリの増設というのはPCにあまり詳しくない私のような人間でも簡単にできるものなのでしょうか? 質問ばかりで大変恐縮なんですが、よろしくお願いします。

  • メモリの増設について

    自分のパソコンは、 Intel(R) Pentium(R)III プロセッサ-800EB MHz キャッシュメモリ 1次 32KB(CPU内蔵) 2次 256KB(CPU内蔵) メインメモリ (*2) 標準容量 64MB(SDRAM-DIMM、PC100対応) (*3) なんですけど、こんどOSを乗せ変えたいのでメモリを256MB、できれば512MBに増設しようと考えています。 そこで、質問なのですが、基本的にメモリの増設っていくらくらいかかるんですか?普通に電気屋さんで買えるのですか? よろしくお願いします。

  • CPUの交換について

    私は富士通FMV DESKPOWER SIX407cを使っていて、CPUをceleron733MHzに交換したいと思っているのですが、これは可能ですか?またCPUを交換する時はアクセラレータじゃないとダメなのでしょうか?今までパソコンをいじったことがないド素人なので できれば付け方なども教えてください。 宜しくお願いします。 現在の状況 CPU・・・Intel Celeron 400MHz  キャッシュメモリ・・・L1 32KB+L2 128KB BIOS ROM・・・256KB(フラッシュROM)  システムバスクロック・・・66MHz システムRAM・・・64MB