• 締切済み

退去時の費用について教えてください。

現在築2年半位の賃貸マンションに入居し2年近くに なります。 私の前に半年ほど住んだ方がいますが、きれいに清掃もしてあり多少のキズはありましたが気になる程では ありませんでした。 3月に引越で丁度2年で敷金45000円は戻りますが特約事項でこのような状態です。 (1)水廻り消毒料15000円 (2)ストーブオーバーホール料31500円 (3)内装補修は乙の負担で支払う事 タバコはすわないので壁の汚れはありませんが木の フローリングなので15cm位細いキズが6箇所程あり 目立つように感じます。 だいたい何処まで負担しなければいけませんか?

noname#9000
noname#9000

みんなの回答

• sasa-j
回答No.2

こんにちは。 >だいたい何処まで負担しなければいけませんか? →(1)(2)(3)とも、契約内容に殉じて負担することに なります。 (決定はあくまで大家さんの主観+立会い時の交渉です。 入居者が払わないと主張すると対立しますから、 どこまで負担するかは、お互い交渉で決めてください) 但し、契約で乙の負担が決められているので、交渉の 余地は本来ありません。 以下、蛇足です。 ---------------------- 「ガイドライン」に因って、経年変化・自然損耗が無条件に 大家さん負担かというと違いますので、ご注意下さい。 各個人の契約書が優先です。よく確認してください。 ガイドラインが契約に優先しない事は、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1113129 に、詳しく書いておりますので、ご参照下さい。

noname#9000
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

本来は全部支払う必要ないと思います。 ただ、3に関して自然損耗以外の傷を付けているのなら 補修費用を負担する必要があります。

noname#9000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 フローリング補修費用は高いですかね・・・