• 締切済み

アパート退去時の補修費用負担について

3月いっぱいで今住んでるアパートを引き払う予定なのですがちょっと疑問が。 どなたか教えてください!! 引越しの日取りのこともあり不動産屋に連絡を入れようと、契約書を改めて読んでみると・・・ 「補修費用の負担金→退去時の家賃の2.5ヵ月分」 という項目を発見しました。 もちろんその費用は敷金から差し引きされるみたいです。 これってどういう基準で決まってるものなのでしょうか。 退去時にクリーニングなり何なりで幾らか引かれるのなら、まだ納得できるのですが、契約時に決まってるなんておかしいと思うのですが。 (ちなみに契約時には私も両親も契約書を注意して読んでいませんでした。この点は反省しています) 詳しい状況を説明しますと、 入居年数2年。 現在の家賃35,000円。 入居時に払った敷金は3ヵ月分。 ですからこのままだと戻ってくる敷金は0.5か月分にしかなりません。 まぁ金額の問題というよりも、補修費用が最初から決まってるというのに納得がいかないので(しかも家賃があがると補修費用も上がるという意味の分からない内容)その辺について、こういうことじゃないの?という意見を頂きたいです。 それから、もし一般的な場合だとどれくらい補修費用を負担しなければいけないのかも教えていただけたら嬉しいです。 部屋の状況は、 1Kのフローリング。 障子や襖なし。 壁の汚れはない。 フローリングに若干シミが見られるがいつからあるか記憶にない・・・ ベランダのエアコンの室外機のホースが、冬の冷え込みで割れている。 鍵は入居してから付け替えてその時費用を取られました。 と言った感じでしょうか。 長くなり申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kanarin-y
  • ベストアンサー率64% (211/325)
回答No.4

いわゆる「敷引き」と呼ばれるもので,最近急速に普及している契約形態です. 賃貸借契約成立の謝礼 賃料の相対的に低額にすることの代償 契約更新時の更新料 借主の故意重過失に基づく建物の損傷を除き,借主の通常の使用に伴う建物の修繕に要する費用 空室損料等さまざまな性質を有するもの が,渾然一体となったものとして敷引き契約の有効性を認める裁判例は多数あります. もともとは関西の慣習だったようです. 普通,契約時に不動産屋から重要事項として説明を受けているものと思います.

回答No.3

一度アパートの管理会社(大家さん)に確認を取ってみるのが一番だと思うのですが... sugi98さんのアパートの管理者って良心的じゃないんでしょうか、初めから補修費が決まっているって事は、万が一大きな破損が認められてもそれ以上は請求されないんですよね。もしかして短大・専門校生なんかがよく使っていて回転が良いアパートなんでしょうか? 私の場合、2回アパートに入居していましたが約10万円の敷金で実際返却されたのは2~3万ほどだった気がします。(6年前のことでハッキリと覚えていませんが)特に大きな補修等は無く、カーペットのシミ抜きや全体のクリーニングと言ったものが主でした。 アパートによってはそのたびに壁のクロス替えをするところも有りますが、そういった所はもっとかかるのではないでしょうか? アパートって入居した時に生活臭みたいなものはほとんどしませんよね。これって普通のクリーニングと殺菌なんかも併せて行ってるからじゃないでしょうか。わたしはクリーニング代について大家の為と言うより次に入って来る人のためだと思いましたし、実際自分の生活臭みたいなものを残されて引き継がれる方が嫌ですね。そう考えるとこの費用は当然かと思いました。 あと補足ですがアパートの家賃とかって、単準に大家さんの意志で決められない部分も有るらしいですよ。いくら建設費の償還が終わって安く貸し出したくても、入居募集を依託した所側が、他と釣り合わないので値上げするように言い、敷金等の設定も一律に決められているところもあるらしいですよ。

sugi98
質問者

補足

>sugi98さんのアパートの管理者って良心的じゃないんでしょうか、初めから補修>費が決まっているって事は、万が一大きな破損が認められてもそれ以上は請求さ>れないんですよね。もしかして短大・専門校生なんかがよく使っていて回転が良>いアパートなんでしょうか? そうではないみたいなんです・・・ もし私の不注意で何らかの破損が生じた場合、その補修費が敷金でもまかなえないときは請求されると書いてありました・・・ しかも入居したとき、本とにクリーニングとか補修とかやったの?? と言う状況だったんです。 シンクの下は水漏れするし、電球は切れてるし、電球のカバーも割れたまま、前の人が不注意で焦がしたらしき壁もそのままでした。 それでも補修費をとられるのってすごく腹が立って・・・ まぁでも、一度大家さんにはっきり聞いてみるのが一番ですよね。 頑張ります。 ありがとうございました。

noname#8268
noname#8268
回答No.2

「退去時の家賃の2.5ヵ月分」となっているのは家賃が変更になった ときに契約書を新しくするのと思うのですが、その際にわざわざ 入居時の家賃は記入しないためだと思います。あるのは常に現時点 での家賃だけで、そのため退去時の家賃の2.5ヶ月となっている のだと思います。推測なので自信なしですが。 また敷金や礼金は地域によってかなり変化するものです。 かなり前(15年位前)に本で読んだのは 関東は敷金が2ヶ月分(礼金も2ヶ月分) 関西は敷金が8ヶ月分(礼金は2ヶ月分)ただし家賃は安い。 そしてその取り扱いも地域や不動産屋によって変わるようです。 いままでアパートは2回経験していますが 一つは2ヶ月分の敷金が差し引きゼロって事で全然戻りませんでした。 (クリーニング代と畳の張り替え、鍵の変更で消えたとの事でした。) もう一つは2年間まで月ごとに引かれる金額が設定してあり1年間で アパートを出ると1ヶ月分になり、2年間で2ヶ月分になるような 設定の仕方でした。

sugi98
質問者

お礼

>入居時の家賃は記入しないためだと思います。あるのは常に現時点 >での家賃だけで、そのため退去時の家賃の2.5ヶ月となっている >のだと思います。推測なので自信なしですが。 なるほど。。。 そう考えると納得できるような気がしますね。 私の場合、敷金のみで礼金はいらなかったのですが、 礼金を払ったと思えば差し引きゼロぐらいでちょうどいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.1

どうしましょうかね、 契約書の記述はともかくとして3ヵ月分取り戻しましょうか、 不可能じゃないんですけど、 逆にクリーニングに20万かかるんで差額を払ってください、 とも言われかないませんね、いずれにしても10万円の攻防ですね、 無責任に回答する積りはないんですけど、 最初から戻す気はなかったんですよね、大家さん確信犯です。 前家賃ですからまだ三月分は払ってませんよね、 そうですこの種の攻防は取り戻すより払わない方が楽なんです。 争いがあまり得意でなかったら半月分でも戻ったらラッキーと思って きれいに別れましょうか、でもどうしても納得できなかったら、 三月分を払う前に大家さんに敢然として言いましょう 「出る時は敷金全部返してくれますよね」と その後はどうするかって、1ヶ月楽しめます口論で、 もちろん契約書の事など知らぬ存ぜぬ、 あなた「悪徳大家、弁護士に返事させるから少し待ちナ」 大家 「だってあなた契約は契約でしょう」 あなた「そんなの違法でしょう、訴えてやる」 あなたに勝利ある事を祈っています。

sugi98
質問者

お礼

そういう考え方もあるんですね。 家賃払わないなんて。。。 びっくりです。 とにかく一度大家さんにはっきり聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパート退去時の負担分

    今月末に引っ越すため、今のアパートの退去手続きに行ってきました。 敷金3か月分から、「内装設備損料として0.5か月分、フローリング損料として1ヶ月分を負担してもらいます。加えて、清掃費は別途いただきます。」と言われました。 自分の中では、問題がある箇所を敷金で補修という認識だったのですが、 部屋の状況も聞かずにそう言われたので、そんなもんなのかなと思って承諾してきました。 入居時にそういう契約だったのかもしれませんし。 こういう請求のされ方って普通なんですか? 敷金の大半が返ってくるなんてことはほとんどないのでしょうか?

  • アパート老朽化による退去時の費用負担について。

    現在、住んでいるアパートの大家さんから、昨年末に建物の老朽化による退去のお願い・・・ということでお話があったのですが、こういった大家さん側の都合による場合でも、次の住まいを借りるための契約費用(敷金、仲介手数料、前家賃などの)や引っ越し代金は入居者側で負担しなければならないのでしょうか? お恥ずかしい話ですが、昨年まで病気療養のため、仕事に就くことができなかったため、生活保護を受けての生活をしていたこともあって、貯金がまったくない状態なので、家賃の5か月分にもなる入居初期費用の捻出が難しい状況にあります。 (現在はパートではありますが働いていますが・・・) 皆さんのお知恵をお借りできれば・・・と思います。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 退去時の費用

    こんにちは。 退去時の費用についての質問です。 1ヵ月後くらいに、今住んでいる、賃貸マンションを引っ越します。 家賃を相場より少し安く設定して、給湯代を2万近く取るという ひどい物件でした。 そこで、契約時に敷金は返還しない。ということは、承知で、 契約しました。 しかし、入居後に、もらった、アプローチブック(細かいことが たくさん書いてある書類)をよく見返してみると、 (1)退去時の掃除は、エアコンのフィルターから細かいことまできちんと掃除 してあること。と書いてあり、でも、クリーニング代として別途15000円必要。 (2)フローリングや、クロス の汚れは、凹みなどは、借主負担とし、 別途請求します。 等、細かいことが書いてありました。 まず (1)ですが、クリーニング代を払うのに、細かく掃除しなければいけないのでしょうか? (2)で、このマンションのフローリングは、板ではなく、やわらかい素材のホームセンター等に 売っていそうなもので、すぐに凹むし、傷つきやすいものです。 全体に、敷金は戻らないのに、クロスなどの張替えで、こちらがさらに別途 負担しなければいけないのでしょうか・・ 敷金は20万支払ました。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、 お詳しい方の回答をよろしくお願い致します。

  • 退去時の敷金返還(契約内容は全額補修費用として補填)

    お世話になります。 アパートを借りて住んでいます。近々引っ越しをすることになり退去予定なのですが 入居時の契約書に「退去時は敷金の全額を補修費用として支払う」という事を書いて あった事を思い出しました。 当時は仕方ないなとは思いましたが敷金は家賃の5ヶ月分、約30万円以上は預けて いると思います。(はっきりした金額ではありませんが、敷金・礼金など総額55万円 ほど支払っています) 2DKの木造コーポで補修費用にそこまでかかるものなのでしょうか。 一般的に通常使用による壁紙などの張り替えは家主負担とありますが、契約書に全額敷金 から充当するとあればそちらが絶対優先なのでしょうか。 補修費用を全く支払うつもりが無い訳ではありませんが、必要以上に敷金から補修費用 名目で抜き取られ差額丸儲けとされるのは腑に落ちません。 契約書にサインした私にも落ち度はありますが、貸し手の強みで好き勝手な契約内容は 常識外でしょうか。それとも当たり前の事でしょうか。 以前も別のアパートに住んでいた時に補修費用15万円と言われ見積もりを出して欲しい と言ったところあっさりと10万円に減額となった事もあり貸し手を全く信用できなく なっています。 まだ退去するとは告げていませんが、いずれこの件でトラブルになると思われますので ご相談した次第です。 勝ち目があるのであれば訴訟も視野に入れての解決策をお教え頂けると助かります。

  • 退去時のクリーニング費用

    賃貸マンションを退去する事になり、退去立ち会いをしました。 新築で入居、二年未満退去です。その際、管理会社ではなく委託された立ち会い会社がきました。(一応、オーナー、入居者と中立の立場と言うのが売り文句みたいです)それで言われたクリーニング費用は 室内クリーニング 4万 エアコンクリーニング 1.5万 壁紙汚れ箇所張り替え 2.6万 と請求されました。 広さは25平米位です。 タバコは吸いませんが確かに家具を置いてた箇所に色うつりみたいのがありました。 こんな狭い部屋で室内クリーニング費用4万って高すぎだと思うのですが、この金額は妥当なんでしょうか? それに、契約当初に敷金無しプランで通常家賃に一万上乗せで家賃を払ってました。しかし、それが敷金充当という訳ではなく、退去時クリーニング費用は実費負担と契約書に記載はあります。でも、いまさらですが納得いかず一年8ヶ月住んでるので18万は上乗せして払ってる計算になります。そして二年未満の解約は違約金発生で家賃1ヶ月分を支払いしました。 もちろん、最初にこんな契約をした私に非があるのはわかってますが、クリーニング費用は別途払わないといけないのでしょうか? しかるべき所に相談した方が良いのでしょうか?

  • 退去時の敷金

    2LDK・家賃約8万円の賃貸マンション入居後約5年、敷金6ヶ月分。そろそろ退去しようと思って契約書を読み直してみたら 契約条項に「補修費分担金」という項目で、原状回復義務として退去時家賃の5か月分支払うものとする、という文言がありました。 これって払わなければいけないのでしょうか?あまりにも高すぎるような気がして

  • 退去時のクリーニング費用を払う?払わない?

    退去時のクリーニング費用を払う?払わない? 1Rを1年10ヶ月住んで退去しました。 当時気になる物件の家賃の値下げをお願いしました。 家賃は出来る範囲下げて頂きました。 しかし申し込みの前に不動産屋に言われた3つのこと。 ・二年間の契約(二年後退去か家賃が通常になる) ・敷金は一切戻らないこと。 ・退去時のクリーニン費用は入居者負担です。 賃貸貸契約書に記載されてました。 退去時のルームクリーニング費用は賃貸人負担とする。 この文面に私も印鑑を押していたのを今確認しました。 質問です。 ●私は1年10ヶ月で退去して現在新居に住んでます。 先ほど大家、不動産屋、業者含めて立ち合いが必要だとキッパリ言われました。 退去時のクリーニングの見積もりの日程を調整する連絡でした。 この場合はやはり退去時のクリーニング費用は私持ちでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の退去費用について

    賃貸の退去費用について 家賃5.5万円ほどの賃貸に4年住みました。 退去にあたって賃貸契約書を確認したところ、特約事項に (1)乙の故意、過失により修理交換費用を算出する場合は経過年数は考慮しないものとする。 (2)乙の故意、過失によって破損、汚損が生じた場合は退去時に修繕費とは別途乙の負担とする。 (3)ハウスクリーニング費用は乙の負担とする と言う文がありました。 わたしの過失できたものは全額別で払ってもらうよということでしょうか? 入居時に修繕費という名目で家賃二ヶ月分払っているのですが、 もし退去時に故意、過失でできたと判断されたものがあったら、その修理代+ハウスクリーニング代を請求されるということでよろしいでしょうか。 またこれは絶対払わないといけないんでしょうか? 無知でお恥ずかしいですが、礼金も別で払っていたので修繕費は敷金みたいなものとずっと思っていました。 入居時からタバコを落としたような傷がフローリングに残っていたりと、前の入居者のつけた傷などが修繕されてないので、修繕費は何のために払っているのかわかりません。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • アパート退去時の補修費負担

    4年住んだアパートを退去するにあたり、大家さんからハウスクリーニング代21,000円と、壁紙の張り替え費用がかかると言われました。 壁紙は家具を置いていた所がカビで、そこは交換は仕方がないと思いましたが、画鋲の穴が1つ空いているだけの面、よく見てやっとわかる突っ張り棒の凹みのやほんの少しの擦り後がある所も替えると言われました。 ここでの質問の回答で、ハウスクリーニング代や、壁紙の交換は、借主が負担する必要がないようなことがあるとわかったのですが、まずは、賃貸契約書を確認しなければと見たところ、「実費精算方式」、「定額精算方式」、と書いてあり、結局契約上はどこまで負担をすることになっているのかわかりません。 敷金は、一カ月分34,000円で、ハウスクリーニング代の残りで部屋と台所の壁紙の交換費用が足りるとは思えません。 敷金の範囲の負担はするつもりなのですが、それを超える費用の請求は拒否をすることができるでしょうか?

  • 賃貸マンション退去時の補修費用の目安は?

    契約手順で先日質問させて頂きまして、あれから書類を取り寄せました。 契約書や、重要事項説明書の内容などにも 疑問・質問が出てきましたのでお教え頂ければと思います。 特に退去時の費用について、送付された書類には、 補修費用の概要としてサンプルが添付されていました。 これを確認したところ、退去時に かなりの費用が必要になる様に思えてしまうので、少し不安になりました。 東京都の築10年程度のマンションで、 間取りは2DK、家賃は10万程度、敷金は2か月分です。 退去費用は、普通に生活していて、 1点ほどの致命的?なキズをつけてしまうとして、 敷金の6~8割くらい程度までと勝手に想定しているのですが、 現実的にどれくらいの費用がかかるものなのでしょうか。 敷金を越えてしまうことが日常的に起こってしまうでしょうか。 また、ひと言では言い切れないものかもしれませんが、 どの程度まで復元させる必要があるのでしょうか。 退去費用として、かかるものはかかるもので仕方ないと思いますが、 契約時には、退去時のことも確認しておきたいと考えております。 契約書にサインするタイミングで色々と確認することができますので、 そのときまでにある程度の目安の知識を持てたらと考えております。 皆さんの経験則よりご回答頂ければと思いますのでよろしくお願い致します。