• ベストアンサー

退去時の敷金について

今年3月に引っ越しをしたのですが、敷金が全く返って来ませんでした。もともと1カ月分(6万9000円)しか納めていなかったので仕方ないのかな、とも思いましたが、一応、仲介した大手不動産A社から見積書を取り寄せました。 その内容を以下に記しますが、敷金は戻って来ないのが普通なのでしょうか。それとも本来支払わなくて良いものも含まれているのでしょうか。分かる方がいたらアドバイスをよろしくお願いします。 1. RC 2DK(C) ルームクリーニング(2万8000円) 2. 畳表替 日除カーテン1枚サービス(3万円) 3. K換気扇本体クリーニング(外側フードまで)(8000円) 4. クロスクリーニング&補修(1万1500円) 5. CF及フローリングクリーニング&WAX(9000円) 6. 接着剤剥がし 洋フローリング及巾木3m/モール(3000円) 7. UB混合栓パッキン&コマ交換(4500円) 8. UBつる首根元Uパッキン交換(1500円) 9. スイッチプレート交換 DK2ヶ口×1(サービス) 10. 蛍光灯及グロー交換(サービス) 11. インターホン電池交換(サービス) 12. クーラースリーブ穴埋補修(サービス) ※カッコ内は金額です。 ---------------------------------------- 合計 9万5500円(税込みで10万275円) 補足ですが、退去する日の立ち会いの際、担当者は「敷金以上にお金がかかる」ことを、これでもかと言うほど強調してました。そして「敷金の範囲内で納めるように努力します」とも言っていて、何か怪しいなと思ってました。また、その際にいちばんお金がかかると言っていた「壁の補修」(突っ張り棒でできたキズ)についての項目が見当たらないのも気になります。ちなみに退去時の清掃は、可能な範囲で一通り行ったつもりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morefire
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.3

そもそも敷金というのは、一時預かり金の意味合いが強いんですね、なので、基本的には全額が戻ってくるのが本来の敷金の意味です。ですが、消費者問題にもなっているように敷金返還に関する問題は多数あります。 なぜかといいますと、借りいてた部屋を返すときに原状回復義務というのがあるからです。それを敷金と相殺するので、敷金-原状回復費となります。なので敷金よりも原状回復の費用が上回る場合さらに請求される場合もあります。また、もうひとつポイントとして、原状回復義務のうち、自然損耗という、通常使用のもとで減るものや汚くなるものは原状回復義務に入らないと法律で定められています。 したがって、自然損耗にあたる項目は支払う義務はありません。 以上のポイントから、tnkt_shkさんの見積もりを見る限り、 1.ルームクリーニングは契約書の約款にない場合払う必要はありません。 2.もご自分で汚した(タバコの焼き後など)がなければ支払い義務はありません。 3.~12.も同様です。 ※タバコのヤニの色とかについては難しいところです。また、タンスの引きずった痕も自然損耗として認めた裁判の判例もあります。 ただし、部屋を見たわけではないのですべてが自然損耗かはここでは判断がつきません。 一番、手っ取り早いのは近くの消費者センターへ相談するほうがいいと思います。また、見積もりに印鑑を押してしまうと、了解したことになり、返還は難しくなりますので、気をつけてください。 敷金が返還されることを願っています。がんばってください。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
tnkt_shk
質問者

お礼

非常に詳しくアドバイスいただきありがとうございました。 印鑑は押してませんので、根気強く交渉してみます。

その他の回答 (2)

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  「通常の使用の範囲で発生する消耗」例えば、畳の表替えに敷金を使うのはおかしいと思います。蛍光灯(蛍光管?)の交換など、もってのほか。  交渉する余地はあるとおもいます。  下記サイトに「敷金」の正しい考え方が書いてあります。 では。

参考URL:
http://www.chintaihakase.com/sikikin/index.html
tnkt_shk
質問者

お礼

私も畳表替えはあり得ないと思っていました。 紹介いただいたサイトも参考になりました。 ありがとうございました。

noname#23371
noname#23371
回答No.1

役に立ちそうなHP http://www.chintaisenmon.com/nayami/10_/

tnkt_shk
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退去時の敷金返還について納得できません。

    退去時の敷金返還について納得できません。 約1年半住んだ賃貸住宅に3月末に退去しましたが、クリーニング代と心当たりのないフローリングの補修代を請求されました。 退去前に不動産屋に来てもらい部屋を確認してもらった所、補修は必要なさそうなのでクリーニング代だけでいいと思いますとのことでした。 契約書には「クリーニング代31,500円」が必要と記載されていましたので、それは支払う必要があると思っていました。 4月からは私の紹介で私の友人がこの部屋に住んでおり、敷金も払ったそうです。 1ヶ月経っても連絡がないので不動産屋に連絡すると、「大家さんに全てお任せしているのでわからない。クリーニング代だけでいいとは聞いていますが、こちらから連絡しておきます。」とのことでした。 それから2週間経っても連絡がなかったので再度不動産屋に連絡すると、「大家さんが忙しいと言っていたので後1週間待って欲しいと言っていた」とのことでした。結局翌日に不動産屋から連絡があり、「クリーニング代31,500円とフローリング補修代21,000円を差し引いた敷金を返還します」と言われました。フローリングの補修が必要なほどの傷を付けた覚えが全くないので、補修代がなぜ必要か不動産屋に聞くと「大家さんにお任せしているのでわかりません。」とのこと。 ただひとつ大家さんに手間を取らせたことがありました。 それは次に友人が住むということで、小型の冷蔵庫と食器棚、ガスコンロはそのまま置いていったことです。 もちろんそれは不動産屋に相談して、もしダメならこちらでなんとかすると言ったのですが、そのままでいいと了承をもらいました。 掃除をする際にそれらの荷物は一旦部屋から出して、掃除後元に戻したそうです。もしかしてその手間賃ということでフローリングの補修代を請求されたのかなとは思っていますが。。 2ヶ月も待たされ、本当は払わなくて良いクリーニング代まで払うのに、覚えのないフローリングの補修代まで払う必要があるのでしょうか? 退去して約2ヶ月も経っていますし、傷がなかったと言う証拠はありません。 とは言え敷金から差し引かれてしまうので、返還してもらうのはやはり難しいかなとは思っています。 金額から考えるとたいした額ではないのですが、納得がいかないのでどうにかしたいという思いがあります。 フローリングの補修というのは、日常生活で付いた小傷でもするものなのでしょうか? 何かいい方法はないでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 敷金(退去後のクリーニングについて)

    こんにちは。退去後のクリーニングについてお伺いします。 2DKのアパートに約6年間住んでいます。 この度転居することになったので退去申請をしました。 すると不動産屋さんから退去時のクリーニング代についての 内容の書かれた文書が送られてきました。 <退去時に必要なクリーニング代> ・部屋の掃除(42,000円/2DK) ・畳張替(5,000円/畳1枚)※7畳半と6畳の部屋があります その他いろいろ 42,000円のアパートで敷金2ヶ月分支払っているのですが、 部屋掃除(42,000)+畳(13畳×5,000)=107,000円 敷金より高くなってしまいます。 これは一般的な相場なのでしょうか。

  • 敷金返還について交渉中です。アドバイスください!!

    はじめまして。 敷金返還についてのご相談をさせてください。 都内在住の1歳の子供がいる3人ファミリーです。 2007年6月に退去した物件で、敷金返却できないと言われました。 2000年築の物件に2005年から2007年の2年間居住していました。 敷金は賃料の2ヶ月分の24万を支払っています。 退去後1週間ほどして不動産屋(エイブル)から連絡があり、床の張替えをしないと次の方にお貸しできない状態なので、その費用を負担していただきたいが、敷金では足りませんとのこと。 昨日、床の状態を見てきました。 問題の部屋は2DKのうちの1室で、寝室に使用していた6帖の部屋ですが、部屋の4割くらいにベビーベッド(2006年に子供が生まれて設置)のタイヤ痕がついていました。凹みは全くなく、表面上にタイヤ痕がついており、これは床洗浄とワックスではキレイにはできないものだとのことで、床の張替えが必要なのだそうです。 ベビーベッドは週に2回くらいの掃除の時に移動していたので、その際についたタイヤ痕だと思われます。 その費用なのですが、 ・ルームクリーニング(2DKメゾネット)45,000円 ・フローリング張替え195,000円 ・木巾木張替え28,000円(巾木をはずさないと床が剥がせないとのこと) で、計268,000円です。 それで、教えていただきたいのですが、 ・築7年の物件になるが、フローリング交換の必要はあるか? ・床の張替えと巾木交換の費用は全額負担しなければいけないのか?(貸主と借主の費用負担の割合など) ・フローリングの張替え費用としての金額は妥当か? など教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします☆

  • 退去時の敷金返還(ハウスクリーニング)について

    1年半住んだマンションを退去することになりました。 家賃10万 敷金2ヶ月です。 居住年数も少なく、特に目立って汚したところもないのですが、退去にあたって現状復帰するのに15万ほど必要と言われました。 詳しい明細はまだないのですが、ハウスクリーニング(8万)と鍵交換(2万)が殆どだそうです。 「退去する際にハウスクリーニングは借主負担」と契約書に書いてありますが、 実際私が入居した時はハウスクリーニングがされていなく、お風呂やフローリングも砂まみれで、入居前にハウスクリーニングを大家さんがしてくれると聞いていたのですが結局してくれなく、自費で業者にクリーニングを頼みました。(35000円ほどでした) 今回退去する際にも「契約書に書いてあるから」と言われ、 ハウスクリーニング代を負担することが なんだか納得いかないのですが、しょうがないのでしょうか。 また8万は高すぎなので、もしクリーニング代を負担するとしたら自分で業者を見つけてきて頼みたいと思うのですが それは可能なのでしょうか?

  • 敷金0円。退去時の費用について教えてください。

    こんにちは。 質問させてください。 仕事の都合で、現在の賃貸マンションから引越すことになりました。 入居してまだ半年ほどです。 敷金0円・礼金20万円で、退去時の費用は実費精算ということなんですが、平均的にはどの程度の料金になるのでしょうか? 住んでいた期間が短かいもあり、できるだけ費用を抑えたいと考えています。 1点気がかりなのは、観葉植物を置いていたフローリングに 黒いシミができてしまったことです。 私の不注意なのですが、フローリングの補修等はどの程度 費用がかかるか見当がつかず、不安に思っています。 ご回答よろしくお願いします。m(__)m

  • 退去時のこの請求は妥当でしょうか??

    7年住んだアパートを退去します。 退去時立会いで、敷金1ヶ月のほかに、6万円を請求されました。 これは、妥当なのでしょうか?? 敷金1ヶ月は戻らなくても仕方ないとしても、経年劣化の考慮もなく、高い気がします。 築25年 2DK 40平米のアパート 家賃5万円 敷金1か月 内訳 ルームクリーニング 4万円     畳張替え 6万円     壁クロス張替え 2万円  契約書には「経年以外の部分で、賃借人の責に帰する汚損、破損に関しては賃借人の費用をもっ        て原状回復する」  とありますが  入居時に交わした特約で「室内クリーニング・畳表替え・ふすまの張替えは賃借人負担とする」  という条項があります。   できれば、折半くらいで落としどころと考えていますが、甘いでしょうか??   どなたかご教授くださいませ 

  • 退去時の敷金

    2LDK・家賃約8万円の賃貸マンション入居後約5年、敷金6ヶ月分。そろそろ退去しようと思って契約書を読み直してみたら 契約条項に「補修費分担金」という項目で、原状回復義務として退去時家賃の5か月分支払うものとする、という文言がありました。 これって払わなければいけないのでしょうか?あまりにも高すぎるような気がして

  • 敷金精算について

    賃貸住宅を退去し、敷金精算のやり取りをしています。 退去立会業者より、下記内訳の見積もりを受けました。 扉補修・シート張替施工費;80000円 シート代;18000円 クリーニング・エアコン清掃費(契約書に、原状回復費用としての充当と明記されています);47500円 クリーニング・エアコン清掃費は、契約書に明記されているため、敷金から差し引かれることは、入居前の説明でも受けました。 扉補修・シート材料費と張替え施工費で、100,000円近く請求されました。 1DK(30m2程度)の部屋で、部屋内のドア1つを誤って穴を空けてしまいましたが、補修費に100,000近く請求されるのは妥当ですか? 色々なサイトを見ると、相場より高い印象です。 工事費が、敷金より30,000円程高いため、支払いが発生します。 交渉はしますが、何か判断材料などありましたら回答をお願いします。

  • 敷金トラブル

    4年未満居住したペット可の賃貸マンション(40m2、13万賃料、敷金2ヶ月)を先日退去し、敷金の精算見積もりが届きましたが、想定より多く戸惑っています。 ペット(猫)をかっており、猫飼育可なマンションでした。 以下をすべて支払う必要があるのか、アドバイスお願いします。 <内訳> -ハウスクリーニング(契約書に記載あり) 40000円 -エアコンクリーニング(契約書に記載あり)22000円 -消臭・消毒:23670円 -クロス張替え(26%借主負担):13728円 -フローリング補修作業(100%借主負担):32000円 -シリンダー交換(1つ鍵紛失:でも入居時もシリンダー交換費支払済):16100円 合計160000円弱 個人的には、エアコンクリーニング、フローリング、鍵交換については、借主負担というのが納得いかないです。

  • 賃貸マンション退去時に敷金が返らない?さらに請求まで。

     最近まで賃貸マンションへ入居していました。 借りていた期間は約1年8ヶ月です。契約の時は 「2年未満で退去の場合、敷金の返還はできない」 と記載されていました。ちなみに敷金は18万円です。  今回退去するにあたり、クリーニング代や畳替え、一部破損の修繕費用などで合計13万円近く請求されました。 敷金が返金されないのは理解していましたが、これらの費用を敷金で補い、余った分は返金できないというならわかりますが、敷金も全額とられ、さらに補修やクリーニング代まで請求されるのは正当なものなのでしょうか。 消費者相談センターへ聞いてみようかと思っていますが、休みがなかなか取れないので焦っています。 支払い期限日は10月7日です。 黙って払ったほうが利口でしょうか。少しでも不当であれば納得いくまで不動産業者と闘いたいと思います。 どうか皆さんの知恵をお貸しして下さい。