• ベストアンサー

退去時の敷金について

今年3月に引っ越しをしたのですが、敷金が全く返って来ませんでした。もともと1カ月分(6万9000円)しか納めていなかったので仕方ないのかな、とも思いましたが、一応、仲介した大手不動産A社から見積書を取り寄せました。 その内容を以下に記しますが、敷金は戻って来ないのが普通なのでしょうか。それとも本来支払わなくて良いものも含まれているのでしょうか。分かる方がいたらアドバイスをよろしくお願いします。 1. RC 2DK(C) ルームクリーニング(2万8000円) 2. 畳表替 日除カーテン1枚サービス(3万円) 3. K換気扇本体クリーニング(外側フードまで)(8000円) 4. クロスクリーニング&補修(1万1500円) 5. CF及フローリングクリーニング&WAX(9000円) 6. 接着剤剥がし 洋フローリング及巾木3m/モール(3000円) 7. UB混合栓パッキン&コマ交換(4500円) 8. UBつる首根元Uパッキン交換(1500円) 9. スイッチプレート交換 DK2ヶ口×1(サービス) 10. 蛍光灯及グロー交換(サービス) 11. インターホン電池交換(サービス) 12. クーラースリーブ穴埋補修(サービス) ※カッコ内は金額です。 ---------------------------------------- 合計 9万5500円(税込みで10万275円) 補足ですが、退去する日の立ち会いの際、担当者は「敷金以上にお金がかかる」ことを、これでもかと言うほど強調してました。そして「敷金の範囲内で納めるように努力します」とも言っていて、何か怪しいなと思ってました。また、その際にいちばんお金がかかると言っていた「壁の補修」(突っ張り棒でできたキズ)についての項目が見当たらないのも気になります。ちなみに退去時の清掃は、可能な範囲で一通り行ったつもりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morefire
回答No.3

そもそも敷金というのは、一時預かり金の意味合いが強いんですね、なので、基本的には全額が戻ってくるのが本来の敷金の意味です。ですが、消費者問題にもなっているように敷金返還に関する問題は多数あります。 なぜかといいますと、借りいてた部屋を返すときに原状回復義務というのがあるからです。それを敷金と相殺するので、敷金-原状回復費となります。なので敷金よりも原状回復の費用が上回る場合さらに請求される場合もあります。また、もうひとつポイントとして、原状回復義務のうち、自然損耗という、通常使用のもとで減るものや汚くなるものは原状回復義務に入らないと法律で定められています。 したがって、自然損耗にあたる項目は支払う義務はありません。 以上のポイントから、tnkt_shkさんの見積もりを見る限り、 1.ルームクリーニングは契約書の約款にない場合払う必要はありません。 2.もご自分で汚した(タバコの焼き後など)がなければ支払い義務はありません。 3.~12.も同様です。 ※タバコのヤニの色とかについては難しいところです。また、タンスの引きずった痕も自然損耗として認めた裁判の判例もあります。 ただし、部屋を見たわけではないのですべてが自然損耗かはここでは判断がつきません。 一番、手っ取り早いのは近くの消費者センターへ相談するほうがいいと思います。また、見積もりに印鑑を押してしまうと、了解したことになり、返還は難しくなりますので、気をつけてください。 敷金が返還されることを願っています。がんばってください。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
tnkt_shk
質問者

お礼

非常に詳しくアドバイスいただきありがとうございました。 印鑑は押してませんので、根気強く交渉してみます。

その他の回答 (2)

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  「通常の使用の範囲で発生する消耗」例えば、畳の表替えに敷金を使うのはおかしいと思います。蛍光灯(蛍光管?)の交換など、もってのほか。  交渉する余地はあるとおもいます。  下記サイトに「敷金」の正しい考え方が書いてあります。 では。

参考URL:
http://www.chintaihakase.com/sikikin/index.html
tnkt_shk
質問者

お礼

私も畳表替えはあり得ないと思っていました。 紹介いただいたサイトも参考になりました。 ありがとうございました。

noname#23371
noname#23371
回答No.1

役に立ちそうなHP http://www.chintaisenmon.com/nayami/10_/

tnkt_shk
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。