• ベストアンサー

意味もなく

涙がとまらなくなり 悲しさや虚しい感覚になることがあります。 今現在、10ヶ月の赤ちゃんがいて その子が泣き叫んだりすると 辛くてどうしようもなくなります。 (憎しみ、までは感じませんが苛立ったり) 怒鳴ったり叩いたりはありませんが 「どうして私を苦しめるの?」と 涙が出ます。 先のことを考えるといつも不安で 周りの人が敵に思えたり味方に見えたりの 繰り返しです。 私は病気ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schorls
回答No.3

読んで、あーやっぱりそうなるんだよな、と安心してしまいました。 私も子供が5~12ヶ月くらいの頃、ほんとうにイライラしました。 毎日のように泣いたし、皿を叩き割ったりティッシュの箱を壊れるまで床に打ちつけたり。 近所の人や看護婦さんを、「あの人は私にだけ冷たい」と思い込んで恨んだり・・・。 子供が1歳になったとき断乳したんですが、少しして憑き物が落ちたように気が晴れました。 私の場合は、ホルモンバランスが原因だったのかなと思っています。 ただ、その後また理由も無く泣いてこもるようになってしまいました。 それはPMDDだったようで、市販の漢方系の婦人薬を飲んで回復しました。 心療内科や婦人科(産婦人科ではなく)に相談してもいいと思います。 私は違う症状で精神科に行ってますが、大したことないからと遠慮することはありません。 それで「健康です」と言われればそれでもいいわけですし・・・。 「産後うつ」の可能性はありますか? 試しに下のリンクでうつ度をチェックしてみるといいかもしれません。 気分に周期があるなら、PMDDの可能性がありますから、 とりあえず薬局で相談して市販の薬やサプリを試して、 ダメなら婦人科を探すといいかもしれません。 ただ、お子さんが10ヶ月なら、トンネルの出口は近いかもしれませんよ。 1歳を過ぎると泣く事も減って来ますからね。

参考URL:
http://www.lonely.to/utuchk.html
kopi
質問者

お礼

あと2ヶ月たてばどんどんラクになると信じて がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21592
noname#21592
回答No.2

今現在、10ヶ月の赤ちゃんがいて その子が泣き叫んだりすると 辛くてどうしようもなくなります。 「どうして私を苦しめるの?」と 涙が出ます。 >>>>> 父親でもそうなります。 赤ちゃんは、一時期、どうやっても、泣き止まないで、おもいっきり泣いて、泣き疲れて、寝る。また、起きて、泣く。疲れて、寝る。と言う時期が、あるようです。 その時期を、任された大人、つまり、それが、母親でも父親でも祖母でも祖父でも、みんなそう思いますね。 ですから、適当に交代して面倒を見るより、仕方ないのです。ちょうど、生まれたてのころ、夜3時間毎におっぱいをあげるのと同じで、お世話する大人は、寝られません。 そういうものなんです。 昔は、何人も育てるので、そういう時期だから、と割り切って、近所の手前、うるさいので、1時間くらい、おんぶして、散歩して廻ったり(当時は、田んぼとか、他人に迷惑かけず、散歩できる場所が、あった)神社やお寺へおぶっていったり。。。と、しました。 その時期を、超えると、こんどは、足が生えて、動きまわることに、悩まされ、次は、何でも、開けて、口にものを入れるとか、引出しのものを全部出してしまうので、家中、手の届くところを、開けれないようにするとかで、悩まされ。。。 発達する赤ちゃんの方法なんで、仕方ないです。 思いっきり、泣きたい(ミルクをあげ、オムツも見て、熱も無いし。。。でも、泣きたいという時期が、赤ちゃんにある)と、思ってください。どの子でもありますので。 ただ、病気とか、何か理由がある場合は、早く対処してください。そのためには、いろんな大人が、チェックして、ああ、そういう時期なんだなって解ったら、諦めて、交代制で、面倒みるより仕方ないのです。

kopi
質問者

お礼

主人が私が仕事の終わる8時すぎから 仕事に向かうので、仕事が終わってから夜はひとりで見なければいけなくて、それで睡眠不足になるため気持ちが不安定になるかもしれません。 交代制ができる大家族にあこがれてしまいますが 仕方ないことなので、がんばります。 ありがとうございました。

回答No.1

私は病気ですか? 病気じゃないと思いますよ。少し育児に疲れているだけです、あなたひとりで全てを背負いこんでるんじゃないんですか?どの母親も子育てには苦労したりしてるはずです、苦労を一人で背負い込むのではなく、夫や周りの知人に話してみることが大事だと思います、胸の内を聞いてもらえれば少しは楽になるのではないでしょうか。 泣き叫んだりすると 辛くてどうしようもなくなります 赤ちゃんは泣くことが仕事です、夜泣きをして、ろくに眠ることもできない、ストレスもたまるかもしれませんが、みんなそういう体験をしてきています、そういう苦労を重ねながら母親になっていくものです。 最初から完全な母親などはいません、だからあなたも少しずついい母親になってください。 苦労をすれば苦労した分、我が子がいとおしく感じられるはずです。 以下に紹介するサイトには子育てで同じように悩む人の掲示板もあります。参考にしてみてください。 何事もポジティブに考えていきましょう。

参考URL:
http://www.e-mama.ne.jp/
kopi
質問者

お礼

ありがとうございました。 がんばります。