• ベストアンサー

次のプレーのイメージ

部活でサッカーをやっている中学生です。 ポジションはDFをやっています。 いつも、次のプレーのイメージを考えてプレーをしているつもりなのですが、なかなかうまくいきません。 ボールをもらったときに、パスしようと考えてたスペースに味方が走りこんでいなかったり、味方にパスしようとしたときに、パスする味方に敵がついてるとすぐに「とられる」と思ってしまいなかなか味方にパスが出せずにすぐに敵に囲まれてボールをとられることが多いです。 それと、ボールをもったときに、味方からパスを要求されるとすぐにそっちに反応してしまい考えていたパスコースとパスを要求する味方のどっちにパスするか迷ってしまいます。 と、こんな感じで自分らしいサッカーが出来てない状況です。 パスコース・スペース・敵の位置は常に確認しているつもりです。 友達には「周りが見えていない」と言われます。 何かアドバイスなどありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サッカー自体はやったことないのですが、大好きです。 サッカーは、マンウォッチングのスポーツと言われていますが、他のスポーツにもその要素はあるところ 特に観ていて学ぶところの多いスポーツですし、勇気や生きる力を得ることの出来るすぱらしいスポーツです。 何よりも、ちょうどそちらの質問にて迷っておられるような意思決定時(人生やとくに会社の経営とかリーダーとしてのあるいは司令塔としての舵取りで、次ぎのプレー、つまり次ぎの行動を決断しなければならない時)に、サッカーのすぐれたアスリート達の動きは、直感的な面で判断や決断スピードの力を与えてくれます。 すばらしい勇気をたくさんもらえるのです。 逆に私の人生経験からのアドバイス、これはサッカーへのお礼の気持ちでも書くものです。 一生懸命書いてみます。 まず、「イメージとは目的意識の鮮明化のためにある」という根本を忘れたかのようなイメージ成功法が、人生ではかなりまかり通っていますが、実質的な動きの技術の世界ではそんなごまかしは通用しないだろうと思います。 いきなり難しい書き方となってしまったかもしれませんが、ここはよく考えてみてください。   イメージが鮮明ならそれは必ず実現するというのは、たしかにある意味正解です。 でもじゃあ、これはどうですか? 貴方の力でボールを千メートル飛ばすイメージをメチャクチャ鮮明に描いてみてください。 あるいは、その千メートル先に一本の細い柱があると仮定してそれも正確にリアルにイメージできたとして、  これって ほんの少しはそれでパスやゴールへの正確さを養う力となると思いますか? 実人生では大工さんの仕事が解りやすいでしょう。 イメージがどんなに別のイメージを持ってそれを作っても同じ設計どおりの製品(家)が出来上がります。 あたりまえのことですけど、はっきりと実感できます。 つまりイメージとはそれにとらわれるためにあるのではなくて、成功した自分を描くことが成功への思いを強く強く心に刻み込むことになる時だけ役に立つもので、  そのためには、どんなことにもまけず、なんど、どんなくるしい失敗をしてもはいあがり、へこたれず、なにがあろうとその目的にむかってすすみつづける力となる時だけそれはイメージの活用法となるのだということをおぼえてください。  すばやい意思決定時にても、イメージがあるとプレーがいきなり向上するときもあります。 今書いたことと矛盾するようですが、 これらのことは、 やはり実人生での私自身の例を上げると解りやすいと思います。 わたしは、たいへん不器用な人間でしたが、とある珈琲館にてチーフになったことがあります。 ピーク時にはその頃若い人達でもうめちゃめちゃ混んできて大変なのですが、 仕事を覚えるまでに人の何倍も苦労したぶん、それからの進歩は早くて、やがてたった一人で そのピーク時にもホールから 洗い場から、料理の仕込みから(24時間営業なので、それ専用の仕込み時間は無かったのです。前もって盛り付けようのキャベツを大量に切っておいたりも出来ずにその場で切って盛り付けます。)珈琲ゼリー作りから、5人前ものチャーハンやピラフやオムライスのフライパンふりから、お皿の盛り付けから、そしてドリップ珈琲いれもサイフォン珈琲入れも全部を一人でこなしていました。  それでいて一人一人のお客さんのコップの水の量まで把握してサービスできるようになるには、 これって、効果的は動線図などがセオリーとして本なんかに書いてあるのですが、全く役になんかたちませんよ。   あくまで放射的に全体の動きに全て注意してなきゃできないことです。 個々の細かい動きへのイメージではなくて、まして動線なんていうイメージはまったくやくにたたず、 あくまでお客さんにどれだけ気持ちよくその場をすごしてもらえるか、美味しい調理をそれなりではあっても精一杯とどけられるか、その目的意識で、全方向に放射線が発しているかのように注意してなきゃできないことなんです。でも でもそのため イメージなんて糞の役にも立たないとも思ってました。 練習につぐ練習と工夫でそこまでやってきたのですからね。 でも わたしはある時 もっと大変な忙しさのラーメン屋にて、もっとすばやくもっと丁寧な対応で もっと清潔にすべてをこなしてる職人を見たのです。  まるで芸術でした。   もちろんすぐ次の日から私の心に焼きついたそのイメージは、その全体のリズムは一気に私の仕事もそれなりに、さらに進歩させていました。 全体のリズムのイメージは役に立ちます。 身体バランスとかリズムのイメージですね。 これはすでに基本ができてれば役にたつイメージです。 サッカーのこと実際の技術解りませんが、小さなイメージにとらわれないで、それに足をとられないで、 おもいっきり状況全体を放射的意識で把握して、もうあとは、敵がいようと(もちろん位置は把握しておいてですが)何度でも何度でも体で失敗して、一瞬の間もなく走りつつパスを通していく     その姿勢で 敵に百回ボールをとられても 百回目からは 千回スルーしてみせる(気持ちですけど)    そんな積極姿勢の中で 身体バランスやリズムの全体的イメージも忘れずみがいてゆく、 そんなのがいいのじゃないでしょうか。 ちょとピントは外れてるかもしれませんが、何かの参考になれば。 いつか貴方も オリンピックにでてやるという強い意志をもって 私達庶民を力づけてくれるような選手のイメージをもってください その意志さへ強ければ オリンピックには出られなくても きっと貴方は、このスパラシイスポーツをとおして人生の成功者になる心を磨いているでしょう。 がんぱってください。 SocoerLifeさん。  すてきなニックネームですね。 期待してますよ。

SoccerLife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、僕はサッカーが上手くないです。 でも、努力して努力して夢を叶えたいと思います。 arayata333さんのアドバイスのおかげで、夢を叶える気持ちがもっと強くなりました。 僕の夢・・・ それは 「みんなにサッカーを大好きになってもらうことです」 そのために、プロサッカー選手になって、サッカー日本代表になってみせます。 僕がサッカー日本代表としてピッチに立つその日まで、楽しみにして待っていてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは! 下にもありましたが、サッカーではやはりボールを受ける前の準備と判断スピードが非常に重要です。 特に判断スピードなんてサッカーにおいて最高に重要な要素といっても過言ではないと思います。 実際に世界で成功した日本人選手の代表例に、中田英寿氏が挙げられます。 彼は意外にも足元の技術が特筆している訳ではありません。プロの選手の中では普通のレベルだと思います。 技術で言ったら中村俊輔選手には到底及んでいないと思います。 ですが彼は判断力及び判断スピードが素晴らしかったです。 俗に"ヘリコプター・ビュー"と呼ばれる言葉がありますが、 これは上空からピッチ全体を見回したときの見え方をさす言葉です。 彼は、常に頭の中にヘリコプター・ビューが描かれており、 ピッチの隅々の状況がわかっていたそうです。本当にすごいですよね。 なのでまずは常に周りの状況を把握するということを意識してやっていけば良いと思います。 それとサッカーの試合を見ることは本当に良い勉強になると思います。 ご自身と同じポディションの選手の動きなどを観察することなどは不可欠なことだと思います。 人からたくさん盗んでください。 長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。 がんばってくださいね^^

SoccerLife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、観察は大切なのですね。 もっと、いろんな試合を見て選手の動きを観察したいと思います。 そして、人からたくさん盗んでみます。

回答No.2

多分あなたの頭の中で判断が的確に行われていないか、判断のスピードが遅いか、だと思います・・・(落ち込まないで) パスコース・スペース・敵の位置を確認しているはずであればパスミスはないはずです。 その問題を克服するために神経系のトレーニングをやってみてはどうです? (1)頭の中で自分がボールを持ったときにどのように動くかイメージする (2)チームメートの動きを鳥瞰する (3)トップチームの試合を見て選手を自分に置き換えて考える これをやるとある程度パスコースが自然と見えてきますよ。一瞬時間が止まったような感じです。 話は変わりますがプレミアリーグは好きですか???今世界最高峰のリーグですよね。 その中にアイデアに満ち溢れた選手がたくさんいます。 C・ロナウド、セスク、ギグス、ジェラード、ロシツキーとかたくさん。 彼らのプレーを観察するのも良い勉強になりますよ。 がんばれサッカー少年!!

SoccerLife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神経系のトレーニング、やってみます。 プレミアリーグは大好きです。 海外のサッカー選手のプレーはとても魅了されます。 もっと、海外のサッカー選手の動きを観察してみます。 決勝戦、マンチェスターユナイテッドvsチェルシー楽しみですね。