• ベストアンサー

ご仏前のお返し??

先日納骨式をおこないました。数日後、遠方の親戚から1万円のご仏前をいただきました。この場合お返しって必要なんでしょうか?もしお返しをするとしたら、いくらぐらいで、表書きは何と書くべきなんでしょうか? 届いた日に電話でお礼はいいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuex
回答No.1

四十九日の法要には参列されなかった方でしょうか? 食事などで来ていただいた御礼のおもてなしができなかった人には 水引き、表書き「粗供養」でお返しの引き物をお送りします。 (参列されて食事をされても引き物がつく場合もあります) 地方や宗派にって様々な面もあるので地元の年配の方などに 相談されてみては? 私なら一万円もいただいたら3~5000円くらいのものは お返しすると思います。品物はお茶セットとかで。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20040805A/
attomama27
質問者

お礼

遠方の方でしたので葬儀も49日の法要もすべて来られませんでした。納骨式に来てもらった方には会食と茶の子を渡したのでやはりお返ししたほうがいいですね。 私達は20代で両親もまだ葬儀など出したことがないため、近くに分かる人がいません。いつもこちらのサイトにお世話になってます。 早速お返しの手配をしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• teinen
回答No.2

うちの場合,「粗供養」と記して,頂戴した額の半額程度の品を送りました。

attomama27
質問者

お礼

No1の方と同様のお答えでしたので、やはり粗供養でお返しをするべきなんだと確信がもてました。 ありがとうございました。