• ベストアンサー

バイクのヘルメット

最近二輪の免許を取り、バイクも買いました。 ヘルメットはというと、教習所に行くために4000円程度のものを買っていたのですが、高速を走ると風邪が隙間から入ってきて抵抗が大きく感じます。 そこでもっと良いヘルメットを買おうと物色中ですが、1万以下のものから4~5万のものまで種類が多すぎて迷ってしまいます。 高速を走ってもよけいな抵抗を感じないものという観点では、どのようなことに注意して選んだらいいでしょうか。 なお、予算は3万ぐらいまでかな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.6

バイクはとても楽しいですがとても危険な乗り物です特にいろんな目的でいろんなクルマが走っている一般道は危険がいっぱいです。バイクで事故するとライダーは死んだり気を失ってしまって病院に担ぎ込まれて事故の実況見分に参加できず、「死人に口なし」とバイクが悪かったことにされることが多いです。そのためには必ず生き残ってくださいね、ヘルメットの規格であるJIS規格は頭頂部の強度のみを測定するのですが、一般的にバイクの事故で衝撃を受けるのはほとんどが側頭部です。アライかショウエイなら側頭部の強度検査も自主的に行っていますのでまず問題ありませんが他のメーカーのものの中にはフルフェイスでも側頭部に衝撃吸収ライナーが入っていないものもあります。アライのように良識あるメーカーは耳が露出するハーフヘルメットは作っていませんが、最近は見ための軽快感からハーフが流行ってますので輸入のわけのわからないメーカーのものはドカヘルと変わらないくらいの意味しかなさないものも多く、とても危険です。また衝撃吸収ライナーの構造が単純で通気性のないものを使っているので軽快感のわりには通気性も悪くアライやショウエイのフルフェイスより通気性が悪く頭頂部が暑くなります。確実にハゲますよ!!!

zaktakanao2_99
質問者

お礼

参考になりました、ショウエイのメットを買いバイクを楽しんでいます。富士山一周もしました。

その他の回答 (5)

• kurome
回答No.5

風が気になるのであればやはりフルフェイス ですよね。250km出しても平気です。 私は元国際A級ライダーであったのですが 転倒した際、ヘルメットのあごの部分が よく傷がついていたので、その点から考えても フルフェイスのヘルメットをお勧めします。 それと、あごひもは必ず締めること。 あごひも締めないで走っていて、転倒して ヘルメット飛んでしまい、大怪我した人たくさん いますから。 ちなみに私はSHOEIびいきでした。

質問者

お礼

ショウエイのメットを買いました。 高速で120Km出しても、何ともありませんでした。 これで大丈夫です。 有り難うございました。

• u2-sbeat
回答No.4

これまでに、回答された方の言うように、アライ かショウエイのものを選べばまず間違いはありませ んが、それ以外のメーカーを選ぶのであれば、JIS 規格に適合していることが、最低条件です。  あと、お店に行く前にアライとショウエイのHP を見ておくことを、お勧めします。  ヘルメットの選び方や正しい頭のサイズの測り方 、どんなヘルメットがあるかなど、役に立つ情報が のっています。  検索サイトで、ヘルメット、メーカー、メーカー 名で検索すれば大丈夫です。  お店に行ったら、まず、デザイン、予算で条件に 合うものがあれば、お店の人に購入の意志が有るこ と、初めて購入することを告げて試着?させてもら いましょう。  通信販売で、購入する際にサイズを確かめるのに 購入する意志が無いのに試着する人が、なかにはい て、お店によっては、無断で試着することを、禁止 して所もあります。  購入する意志があることが判ればお店の人も色々 とアドバイスしてくれます。  安全で楽しいバイクライフを祈っています。

質問者

お礼

サンキュウベリーマッチです。ツーリングを楽しんでます。

• kensaku
回答No.3

専門店で、アライ、ショウエイなどのメーカーものを買うことをお勧めします。デザインは好みですが、古フェイスが一番安全だと思います。 乗るバイクによっては、フルフェイスは似合わないかもしれませんので、ジェット型でもいいでしょう。 どんなヘルメットも、正しく着用することが大事です。

質問者

お礼

• glow
回答No.2

まずはバイクデビューおめでとうございます 安全運転で楽しんで下さい。 ヘルメットは自分の身を守るものですし、通気性や フィット感も重要になりますね。 アライやショウエイの2万~3万円のモデルであれば まず大丈夫かと思います。 お店で色々被ってみてお気に入りを選ぶといいでしょう。 型落ちモデルが安売りされている場合もあるので こだわらなければそれもいいかもしれません。

質問者

お礼

回答No.1

フルフェースであれば頭蓋骨をすっぽり覆うようになるので隙間から風が入ることはないかと思います。 サイズは、被ってみて「すこしキツいかな?」と思うくらいがちょうどいいです。 被っている間に内装が少しずつ馴染んでちょうどよくなります。 値段は…今はいくら位するのかは判りません。

質問者

お礼