• ベストアンサー

バイクのヘルメット

最近二輪の免許を取り、バイクも買いました。 ヘルメットはというと、教習所に行くために4000円程度のものを買っていたのですが、高速を走ると風邪が隙間から入ってきて抵抗が大きく感じます。 そこでもっと良いヘルメットを買おうと物色中ですが、1万以下のものから4~5万のものまで種類が多すぎて迷ってしまいます。 高速を走ってもよけいな抵抗を感じないものという観点では、どのようなことに注意して選んだらいいでしょうか。 なお、予算は3万ぐらいまでかな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.6

バイクはとても楽しいですがとても危険な乗り物です特にいろんな目的でいろんなクルマが走っている一般道は危険がいっぱいです。バイクで事故するとライダーは死んだり気を失ってしまって病院に担ぎ込まれて事故の実況見分に参加できず、「死人に口なし」とバイクが悪かったことにされることが多いです。そのためには必ず生き残ってくださいね、ヘルメットの規格であるJIS規格は頭頂部の強度のみを測定するのですが、一般的にバイクの事故で衝撃を受けるのはほとんどが側頭部です。アライかショウエイなら側頭部の強度検査も自主的に行っていますのでまず問題ありませんが他のメーカーのものの中にはフルフェイスでも側頭部に衝撃吸収ライナーが入っていないものもあります。アライのように良識あるメーカーは耳が露出するハーフヘルメットは作っていませんが、最近は見ための軽快感からハーフが流行ってますので輸入のわけのわからないメーカーのものはドカヘルと変わらないくらいの意味しかなさないものも多く、とても危険です。また衝撃吸収ライナーの構造が単純で通気性のないものを使っているので軽快感のわりには通気性も悪くアライやショウエイのフルフェイスより通気性が悪く頭頂部が暑くなります。確実にハゲますよ!!!

zaktakanao2_99
質問者

お礼

参考になりました、ショウエイのメットを買いバイクを楽しんでいます。富士山一周もしました。

その他の回答 (5)

  • kurome
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

風が気になるのであればやはりフルフェイス ですよね。250km出しても平気です。 私は元国際A級ライダーであったのですが 転倒した際、ヘルメットのあごの部分が よく傷がついていたので、その点から考えても フルフェイスのヘルメットをお勧めします。 それと、あごひもは必ず締めること。 あごひも締めないで走っていて、転倒して ヘルメット飛んでしまい、大怪我した人たくさん いますから。 ちなみに私はSHOEIびいきでした。

zaktakanao2_99
質問者

お礼

ショウエイのメットを買いました。 高速で120Km出しても、何ともありませんでした。 これで大丈夫です。 有り難うございました。

  • u2-sbeat
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

これまでに、回答された方の言うように、アライ かショウエイのものを選べばまず間違いはありませ んが、それ以外のメーカーを選ぶのであれば、JIS 規格に適合していることが、最低条件です。  あと、お店に行く前にアライとショウエイのHP を見ておくことを、お勧めします。  ヘルメットの選び方や正しい頭のサイズの測り方 、どんなヘルメットがあるかなど、役に立つ情報が のっています。  検索サイトで、ヘルメット、メーカー、メーカー 名で検索すれば大丈夫です。  お店に行ったら、まず、デザイン、予算で条件に 合うものがあれば、お店の人に購入の意志が有るこ と、初めて購入することを告げて試着?させてもら いましょう。  通信販売で、購入する際にサイズを確かめるのに 購入する意志が無いのに試着する人が、なかにはい て、お店によっては、無断で試着することを、禁止 して所もあります。  購入する意志があることが判ればお店の人も色々 とアドバイスしてくれます。  安全で楽しいバイクライフを祈っています。

zaktakanao2_99
質問者

お礼

サンキュウベリーマッチです。ツーリングを楽しんでます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

専門店で、アライ、ショウエイなどのメーカーものを買うことをお勧めします。デザインは好みですが、古フェイスが一番安全だと思います。 乗るバイクによっては、フルフェイスは似合わないかもしれませんので、ジェット型でもいいでしょう。 どんなヘルメットも、正しく着用することが大事です。

zaktakanao2_99
質問者

お礼

サンキュウベリーマッチです。ツーリングを楽しんでます。

  • glow
  • ベストアンサー率57% (50/87)
回答No.2

まずはバイクデビューおめでとうございます 安全運転で楽しんで下さい。 ヘルメットは自分の身を守るものですし、通気性や フィット感も重要になりますね。 アライやショウエイの2万~3万円のモデルであれば まず大丈夫かと思います。 お店で色々被ってみてお気に入りを選ぶといいでしょう。 型落ちモデルが安売りされている場合もあるので こだわらなければそれもいいかもしれません。

zaktakanao2_99
質問者

お礼

サンキュウベリーマッチです。ツーリングを楽しんでます。

回答No.1

フルフェースであれば頭蓋骨をすっぽり覆うようになるので隙間から風が入ることはないかと思います。 サイズは、被ってみて「すこしキツいかな?」と思うくらいがちょうどいいです。 被っている間に内装が少しずつ馴染んでちょうどよくなります。 値段は…今はいくら位するのかは判りません。

zaktakanao2_99
質問者

お礼

サンキュウベリーマッチです。ツーリングを楽しんでます。

関連するQ&A

  • 安いヘルメット

    今、教習所に通ってバイクの免許を取っているところです。免許が取れたら早速バイクを買おうと思っているのですが、車種とか良く分からないですがビッグスクーターにしようと思っています。教習所の先生からヘルメットだけはちゃんとしたのを買ったほうがいいよ、と教わったのですが、できるだけ安くすませたいと思ってます。どこか安くていいヘルメットを売っているお店があれば教えてください。大阪近辺ですが、道がよく分からないので通販をしてくれるお店でお願いします。

  • ヘルメットについて

    閲覧ありがとうございます♪ バイクの免許がほしいので 教習所にいこうとおもうんですけど 教習所で貸し出している ヘルメットとかグローブを使わないで 自分でそろえてもいいんですか? あとヘルメットに ベンチレーション?って構造で 風をとおすやつは 雨の日とかに使っても大丈夫ですか? よろしくお願いします(^з^)-☆

  • バイクのヘルメットは400CC用と125CC以下用に別れているのですか

    バイクのヘルメットは400CC用と125CC以下用に別れているのですか? どのような基準で選べばいいのでしょうか?400CCバイクに乗っていて125CC以下用のヘルメットをかぶっていると違反キップを切られたりするのでしょうか?これから普通二輪の教習所に通うのにヘルメットが必要なので教えてください。

  • 似合うヘルメット

    質問を見て頂きまして、ありがとうございます。 7月に入ってから普通二輪の免許を取りたくて、教習所に行き 説明を受けてきました。そこで以下の点についてご回答頂きたいです。 1、ヘルメットを購入したいのですが、自分が乗ろうと思っているバイクはhondaのスティード400、94年モデル。パールコーラルリーフブルー/パールフェイドレスホワイト という今では絶版?のバイクです。 これに合うようなヘルメットは何かありますでしょうか? また、教習所の説明を聞きますとSG規格、またはPSC規格のヘルメット でないとダメらしいので、そちらを踏まえた上で教えて頂きたい 所存です。(友人からはジェットタイプの黒系を勧められました。) 2、また上記はちゃんとしたバイクショップで購入した方がよいのでしょうか?近場・・・とも言えないのですが、ドンキとかで買った方が 安く済むので、そちらの購入も検討しているのですが、ドンキかちゃんとした専門店で買うとではなんらかの違いはありますか? (ブランド関係などは別にどうでもいいので@@;) 長文で大変読みづらいとは思いますが、ご回答頂けると大変助かりますm(_ _)mペコリ

  • バイクのヘルメット

    自動二輪の超初心者です この度ジェットヘルメットをネットで購入しました 種類はYAMAHAのZENITH YJ-17です ネットで買うということでサイズが心配だったのですがしっかり頭の大きさを計ってそのサイズに合ったものとしてXLを購入しました 昨日届きさっそく被ってみたところかなりキツかったのですが、被るときは問題ないです ただ外すときに耳に引っかかってしまい、耳がかなり痛く外すことにひと苦労します また自分は眼鏡をかけているのですがあまりにぴったりすぎて眼鏡もかけられません そのためバイクに乗れなくて困っています 教習所のジェットヘルメットは何も問題なく、眼鏡をかけたままでも被ることができたのですが ヘルメットというものは被っていれば徐々に馴染んでいくものなのでしょうか? それとも今回は単純にサイズミスなのでしょうか? ちなみにZENITH YJ-17にはXLの上に一番大きいサイズのXXLがあります 被った時にスペースがあるとヘルメットの意味がないとよく聞きますが、サイズを変えたほうがよいでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします

  • フリスコスタイルにあうヘルメットは?

    こんにちは。度々質問すみません。 現在中型バイクの免許を取るべく教習所に通っています。 免許を取得できたらフリスコスタイルのドラッグスターに乗りたいと思っています。 そこで質問なのですが、ドラッグスター400のフリスコスタイルに合うヘルメットってどんなものでしょうか? 何かオススメのヘルメットを紹介していただきたいです。 よろしくお願い致します!

  • オフロードからオンロードへ ヘルメット変更

    こんにちは。いままで250CCのオフロードバイクにのっていました。SHOEIのホーネットというヘルメットをかぶっていました。 オフロードバイクを売ってGSR750というオンロードバイクを購入しました。ヘルメットはホーネットを使っていますが、この間高速道路を走ったら、首が持っていかれそうになりました。 オンロードバイク用のヘルメットはある程度空気抵抗が軽減されるでしょうか?オフロードバイクのヘルメットをオンロードでかぶっていたらおかしいでしょうか? もったいないので、もうしばらくかぶっていようと思うのですが、高速で危ないようであればオンロード用のGT-AIRを購入しようかと思っています。どうでしょうか? よろしくお願いします!!

  • ヘルメット

    こんにちは。 バイクのヘルメットについてです。 最近バイクが欲しくなり教習所へ行くためヘルメットを探しています。 当初安物で良いと思っていたのですが色々と調べた結果ある程度信頼できるものを買うことに致しました。 しかしショーエイやアライは高いですよね。学生ですのでヘルメットにそこまでお金をかけられません。 調べたところ楽天でこんなもの(http://item.rakuten.co.jp/zeed/080520761/)があったのですがどう思われますでしょうか? 南海部品ってあのバイク用品店のオリジナルモデルということでしょうか?スネル規格も通っているのに調べてもなにもでてきません。 また安全性と価格両面を考慮して一番良いものはなんでしょうか?

  • 女性のヘルメットについて

    通勤のためバイクの免許(原付)を取った女性なのですが、 被るヘルメットについて悩んでいます。 安全のためにはフルフェイスが良いと思うのですが、 ちょっとやりすぎかな?と思っています。メイクも落ちそうなので抵抗がありますし(;^_^A そこで、システムヘルメットを紹介してもらったのですが、 やや重い印象がありました。 迷っているのですが、やはり安全第一でフルフェイスが良いでしょうか? それとも他のものが良いでしょうか? 詳しい方、オススメのヘルメットを是非教えて下さい。

  • バイクの教習でジェットのヘルメットは使用可能ですが、シールドがついてい

    バイクの教習でジェットのヘルメットは使用可能ですが、シールドがついていないものはだめでしょうか? 普通二輪MTの免許を明日から受けます。それに先んじて、ヘルメットを用意するように言われ、同時にフルフェイスかジェットのどちらかにするようにと言われました。そして本日ジェットタイプのモノを購入しました。 ここで疑問に思ったのですが、ジェットタイプのものはバブルシールドのようなものが必要でしょうか?教習所は単にジェットと言っていたのでシールドまではいいと思うのですが不安です。皆様はジェットタイプのヘルメットを使った場合、シールドも付けていましたか?また付けなければいけなかったですか?教えてください。

専門家に質問してみよう