• ベストアンサー

ヤフオクで 評価をつけてくれない(初心者)

1ヶ月前にDVDを購入したのですが、出品者が評価をしてくれません。 取引自体はスムーズに進み、何の問題もなかったとおもっています。 私は他のオークションは何度も利用した事がありますがヤフーは初めてで。。 これって 評価してもらえないんでしょうか? ってメールで催促しても大丈夫ですか? どうやらこの出品者は他の人からも催促を受けているようでした。。(評価欄で) ・・・でもどうして評価をしてくれないのか 疑問です。。単に忘れているのかな

• moon67
  • お礼率79% (458/575)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beyonce11
回答No.4

オークションアドバイザーです。  取り引きの終了後になかなか評価を入れない参加者は意外と多いようです。  メールで催促をされる場合は出品ページへのリンクを入れておくと効果的です。  過去の取り引き相手の中に「"終了分/落札"から削除してしまったので評価欄へ行けない」  という理由で評価を入れてくれない方が数名いらっしゃいました。  

moon67
質問者

お礼

大変参考になりました  ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mameko3
回答No.5

わたしは、全部ではないけど、評価お断り派で、相手にもお願いしています。 理由は、一度ヤフーIDを取り直しました。 評価をつけた相手のところからか、わたしの評価の中からなのか、以前、落札した品物について、連絡してきた変な人がいたからです。 わたしが出品中に、質問として連絡してきました。 なんとも思わず、メールで商品の使用感などを書いて返事しましたら、その後、しつこかったです。 それ以来、恐怖心が植え付けられてしまい、ヤフオクは続けたいので、こういう処置をとりました。 でも嫌な雰囲気になりそうな相手には評価して、すごくよかった相手にも評価して最近はポリシーが崩れつつあるのですが・・・。 ある程度評価がないと入札できないものもあるから痛いし。 そんなわけで、わたしのように嫌な経験から評価を遠慮してる人もいるので、評価をする、しないは、落札者・入札者に選択の余地も与えていただけると助かります。

moon67
質問者

お礼

そういう事もあるんですね(TT) 参考になりました。 ありがとうございます。

• s76_001
回答No.3

評価ってつけなきゃいけないものなのかな? つけようがつけまいがそんなの相手の勝手だと 思うけど・・。

moon67
質問者

お礼

そうなんですか? 私は出品も落札も経験がありますが、相手から特に「評価しないでください」の連絡がないかぎり すぐのが当たり前だと思っていました。。

• dogreg
回答No.2

特にメールで聞くことには問題がないと思いますよ。 ただ、その出品者はいつも多くの出品をされていませんか? 評価を見ると最近1週間の評価数が多くないですか? それは毎日多くの方と取引されている証拠です。 ですので、いちいち一人一人に評価を書くのが面倒なのでしょう。 そういう出品者は結構いますよ。 時間が空いたときに、一挙に評価をする場合もありますしね。 どうしても評価をして欲しいならメールで催促をし、それでもダメなら評価から「評価をしてくれないのでどちらでもないという評価にします」とか書き込めばいいのではないでしょうか。

moon67
質問者

お礼

1週間に6~7点出品しているようです。そういえば一度評価をしても訂正できるんでしたね。連絡をとったあと、対応してもらえないようなら考えてみます  ありがとうございました。

• fox1
回答No.1

いろいろな人が出品していますので何とも言えませんが メールで送ってみたらどうですか?

moon67
質問者

お礼

そうですよね! やはり今日メールをおくってみます ありがとうございます。