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ヤフオクの評価がもらえないのですが、、、

出品に関してですが、もう良い評価が800位あるのに このところずっと評価がありません。 みんなで口裏を合わせたかのように評価がありません。不思議でしかたないのですが、、、 ここで質問してもみなさんがわかるわけないのですが、何が考えられますか? 取引ナビで商品受け取りの連絡もありません。 催促すると、評価の催促かとも言われそうでほっといています。 出品物は色々です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAa
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.8

最近連絡のない方は増えていると思います。(評価は4桁あります) 私の場合は評価が必要なら評価していただくよう、発送時にお願いしていますが、ここ数ヶ月は殆んど評価は入っていません。 そのため普通郵便の場合、発送連絡してから1週間たって何も連絡がなければ、無事届いたと判断する旨を合わせて連絡するようにしました。 問題があれば連絡してこられると思うので、評価(連絡)がないということは問題がなかったと前向きに考えるようにしています。

isidajyun
質問者

お礼

そうなんですか! そんな傾向にあったんですね。 今自分の出品終了分を見直しましたが、100以下の落札者が多いです。 一人1400位の人もいましたが。 どういう事なんでしょう? そういう人たちはこの質問に何も答えないと言う事が 何かを意味してるような・・・ 私も前向きに考えるようにします。 落札した時には必ず評価はしますが。。 ありがとうございました。 みなさんのおかげで大分スッキリしてきました!

その他の回答 (7)

回答No.7

取引に問題なかった場合は相手の評価を「非常に良い」にして数日後にダイレクトに催促します。 文面は「大変お手数ですが当方の評価をお願いします。」です。 90%は3日以内に評価してくれます。 蛇足ですが、この催促によって評価を下げた事はありません。

isidajyun
質問者

お礼

かなり危険な賭けのように思えるのですが・・・ でも取引に関しては商品の出品の仕方も含めて自身はあります。 ですが一抹の不安が頭をよぎるのです。 ちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.6

>ここで質問してもみなさんがわかるわけないのですが、何が考えられますか? 単純に「ズボラ」が増えた、 「買い物感覚なだけ」なのが増えた、 これだけだと思いますけど。 評価が多かろうと少なかろうと 入れる人はちゃんと入れるし 入れない人は入れない。 偶然にしてたまたまそういう人ばかりに今回多数当たっただけ。 >取引ナビで商品受け取りの連絡もありません。 必要ですか?そんなに。 私は要らないし欲しいとも思いません。 (そもそも定型外で発送しないし、追跡できる発送方法でしか発送しないから 連絡貰わなくても状況把握してるからって理由ですけどね) 連絡が無いなら「届いた」と判断しますし、 (届かない時に限って連絡してくるのは早い物ですし) 基本的に評価なんかもどうでもいいタイプなので 当然催促なんかしませんし、 こっちにされても自分のペースで入れます。 というか。 強制じゃないので催促自体おかしな行為ですし。 ちなみに、私も評価入れない人すごく多くなったと感じてますよ。 先月なんか150くらい取引して返してきたの3分の一くらいですから。 ナビは感じよくても後は何もなしとかね。 でもまぁ別に評価が欲しくてオークションやってないので どうでもいいです。

isidajyun
質問者

お礼

そうなんですか! 「ズボラ」が増えたということなんですかね。 単純にそんな事とは・・・ 何か気付かない自分の落ち度と思っていましたが、そうであれば気にしない事にします。 確かに評価は今ので充分ですし、連絡ないと言う事は届いていると言う事なので問題ありません。 ありがとうございました。

回答No.5

>でもこちらからも評価しないので、良い評価をみんながそろってそういう理由 先に評価したらどうですか。 私は出品のときは、発送した時点で評価を入れます。後は落札者からの評価が来ても、来なくても関心を持ちませんが、90%の確立で返してくれます。

isidajyun
質問者

お礼

そう思って発送の時点で評価を入れてましたが、それでも評価が無いのが多いのでバカらしくなってやめました。

  • takopass
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

「非常に良い」以外の評価はつけづらい雰囲気があるので、私は「良い」以下の場合は評価しないようにしています。こちらが落札者のときは、連絡と発送が遅い、梱包が雑、写真・説明と実物に違いがある、などの場合は評価しません。 評価無しという評価もアリだと思うのですが、催促されると困ってしまいますね。評価する/しないはあくまでも任意ですから。 受け取りましたの連絡をくれない人、評価をしてくれない人は少なくないですし、1ヶ月以上たって忘れた頃に評価してくれる人もいますから、オークションをやっていれば評価は自然についてくるものだと思って、ゆったり構えてはどうでしょうか。

isidajyun
質問者

お礼

確かに「良い」以下はつけづらいですよね。 だから余計気になります。 自分では、連絡・発送はかなり早く、梱包も文句言われるようなひどさはないかと、、出品の写真も3枚にとどまらず安い物でも10枚20枚載せて、不満がでないようにしているつもりです。 さらには「ノークレーム・ノーリターン」を書かないでいます。 落札した人達は、高評価の人も多くいます。でもその人達も評価してくれません。 やはり何か原因が私にあるとしか思えません。 まあ「評価は自然についてくるものだと」そう思うしかありませんが。 ありがとうございました。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

先日も下記のような投稿があり、やはりヤフオク参加者の質の変動はあるようです。 【口座番号を教える前に予定日って…】 http://okwave.jp/qa/q7290091.html 当方の場合は発送時に『商品が届きましたら、評価欄からでも受取連絡を頂ければ幸いです』と伝えます。 自分の評価が2桁以下のときは、『届きましたか?受取連絡が無く心配しています』と督促めいたことをしていましたが。 現在はすべて「配達記録」のある発送で行っているので、「配達済み」になれば督促せずに放置しています。

isidajyun
質問者

お礼

『商品が届きましたら、評価欄からでも受取連絡を頂ければ幸いです』 と書きたいところですが、 取引ナビに「商品受け取りました」の項目があるので 届いたら評価もしくは取引ナビで伝えるのが当たり前と思っているので あえて書きません。 アマゾンや価格.comなどとは別のような気がして、、、 でもこれは私の勝手な価値観なんでしょうか?? 結局催促等しないので、ほんとに届いたかどうかわからないままですが 届いていなかったら、クレームがくるので全て届いているということになります。

  • theworld4
  • ベストアンサー率20% (94/457)
回答No.2

貴方の800件もの「良い」評価がむしろ仇になっているとは考えられませんか? 人間心理における集団心理のようなものです。例えば評価がまだ9しかない落札者なら、自分の入れるポイントの重みを感じると思います。しかし、相手が1000近い評価のある方ならば、自分の評価がなくたって大したことないだろう、と責任感が薄れてしまうように思えるのです。選挙と同じですね。 ですので、やはり催促するのがよろしいかと。 的外れな回答かも知れませんが、一つの可能性として捉えていただければ幸いです。

isidajyun
質問者

お礼

確かにそれもあるかもしれません。 でもこちらからも評価しないので、良い評価をみんながそろってそういう理由でいらないというのもどうかなと・・・ 色々考えるとやはり何か不満があるようで、催促できないんですよ。 ありがとうございました。

noname#180628
noname#180628
回答No.1

評価は義務ではないのですが、できれば評価をし合って気分良く取り引きを終了したいですよね。 催促すればいいんじゃないですか? 私の場合はだいたい評価で到着連絡が来ますが、ないときはお願いしたりしますよ。 「商品はお手元に届きましたでしょうか? ○○様への評価もお入れしてよろしいでしょうか? また、取り引きに問題がなければこちらへの評価をお願いします。」 と、こんな感じですね。 ただ、商品が気に入らなかったとか、対応が悪かったために評価がないということも考えられますよ。 私は相手にいきなり悪い評価を入れるのはあまり好きではないので、商品や対応が気に入らなかった場合はそのまま放置することもあります。 そういう考えの方が他にもいるかも知れません。 まぁ、質の悪い参加者が増えているのは事実です。。。

isidajyun
質問者

お礼

落札者の評価は高評価の人から少ない人まで様々なので 質の悪いとは考えにくいんですよね。 対応等も自分では良いと思っているので・・・ なのでやはり何か原因があるのかなと思っています。 悪い評価しないまでも評価したくないと。 問いただすと悪い評価をつけられそうで。 ありがとうございました。

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