• ベストアンサー

ヤフオクでの評価について

ヤフオクを利用していますが、先日初めて『非常に悪い』をつけられました。わたしが出品したものの取引だったのですが、こちらからの評価の入力が遅れただけのものです。今までわたしもお取引の中で評価をなかなかいれてもらえない人には、最初メールでやわらかく催促していました。しかしこの方はいきなりでした。評価75で悪いが6の方です。取引自体もメールはエラーになるため連絡掲示板を使ったものでした。このようなケースまたは落ち度がないのに悪いの評価をもらった方、その後、相手の方へは良いの評価をいれましたか?ちなみに私は相手には、一応良いの評価をいれました。でもなんだかしっくりきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke
回答No.6

評価を催促するのはやめたほうがいいですよ。以前トラブルになってる方を評価上でよく見かけました。嫌だと思う方はいらっしゃいますので。 私の場合ですが評価って催促してもらうものでも強制されている事でもないので自分からは相手から注文が無い限りは書きますが、相手が書く書かないは自由なので評価が無くてもほっておきます。 中には『評価は入れないでください』と言ってくる方もおりますので間違って評価つけたら取引が成功してもどんなに良い評価をしても『非常に悪い』になったりします。 今回のケースなら私は評価でお詫びをしつつも、どちらが悪いかはわかりませんがメールエラーで連絡掲示板でしか連絡が出来ないなどを踏まえて取引相手としてどうかと思ったので、どちらでもないにつけてブラックリストに入れてしまいます。 ただ非常に良いにするのはこれ以上のトラブルを避ける為には改善の策だったかもしれません。 本来強制されるものではないのですがそれにより相手が気分を害しているので腑に落ちない点もあると思いますが大人になって評価が遅くなってしまった事に対してのお詫び文を記述しておきましょう。どんなに悪い評価をもってしまってもきちんとした対応をしていれば見る人は見るのでしっかりした出品者だとわかります。その対応によってはついてしまった履歴は残りますが評価を非常に悪いのままではなく良いに変更してくれる事もありますよ。

heven620
質問者

お礼

ありがとうございます。nekosukeさんの意見でなんだか救われました。今後の取引に活かしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• goodlifer
回答No.9

私も約400件のオークション取引をしてきましたが、なかなか連絡がつかない方もみえました。ただ、個人的な事情のある方もみえますから、一定の間隔を空けながら、根気強くメール連絡をとり最終の手段として電話(メールで番号を教えてもらっていた)をかけたこともあります。 信頼して取引ができない相手もいますし、自分に合わせることを強要される方もみえますが、相手に不快な思いを与えないよう、連絡を行うことを心がけています。 幸い、悪い評価がまだないので、質問とは異なりますが、今後同様のケースで悪い評価をつけられたとしても、取引自体が終了していれば、どちらでもないの評価を入れるでしょう。 そして、自分の悪い評価に対しては、反論を書き込んでおくぐらいだと思います。 評価の催促は、私も初めの頃にしていたことがありますが、今はしていません。実際、10~15件に1件は評価を入力されない取引です。 自分から評価を洩らさないよう注意し、相手からの評価がなくても気にしないことです。

heven620
質問者

お礼

参考になりました。いろいろな人もいると今回改めてわかりましたので今後につなげたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• tekcycle
回答No.8

75で-6の人と取引をして、しっくりいく方が希でしょう。(笑) いえ、冗談抜きで。 落札された時点でしっくりいかない可能性が大でしたね。 場合によっては入札の削除をしても良かったかも知れません。 希望落札価格を付けるとこれができないことがあるんですよね..。 矛盾するようですが、開始価格+極少額=希望落札価格という人の中には、この入札者管理をしている人がいるかも知れないなぁと思っています。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-42.html
heven620
質問者

お礼

そうですね。今後は入札者を良く見極めていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#19477
noname#19477
回答No.7

オークションにはいろんな人間がいますからね。 俺も お金振り込んで 商品が届くまで1週間以上かかったら 悪いを付けます 今まで2度ありました でも 自分は200回以上の取引をして 良い以下の評価は一度もありません。 ただ 貴方と同じく 私も報復行為が怖いので 今までに230回ぐらいで悪いは2度しかつけた事はありませんね 下手に 対応悪くて 悪いを付けると 相手も悪いをつけてくる事が多いので。

heven620
質問者

お礼

そうですよね。悪いをつけるのってこっちに非がなくても入力するときドキドキします。なので今まで2回しかつけたことありません。今回は変な人にあたってしまったとあきらめるしかないみたいです。

回答No.5

私ならまずブラックリストに登録します。 二度と入札が出来ないようにするためです。 「良い」の評価ですか・・・この場合は「非常に悪い」でも良かったのではないでしょいか。 いろんな人がいます、今後に生かして下さい。

heven620
質問者

お礼

ブラックリスト登録した事ないのですが、早速したいと思います。ご回答ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.4

△月△日に落札、△日に品物を受け取り後、△日まで評価を行っておりませんで、ご迷惑をおかけしました。 このたびの評価に関して、落札者様が当方の評価の遅れについて不満を持っていた事は納得でき、真摯に受け止めます。 今後は迅速な評価を心がけたいと思いますので、機会がありましたら… などと、大人の対応をしていれば、 「何で1件だけ『非常に悪い』?」 「評価を付けた相手は?」 と、評価の詳細を確認する経験豊富な、まともな落札者に対して、 「ダメな落札者にも適切に対応出来る出品者。」 「万が一のトラブルになっても、安心して処理できる。」 「話が分かるし、多少の融通は利かせてくれそう。」 とアピールできます。 『非常に悪い』なら、まずチェックしますし、いいアピール場所になるくらいに思ってください。 品物や評価の内容を見ずに、良い/悪いの件数だけで見る「浅い」落札者からの入札も避けれますから、余計なトラブルを避ける事も出来ますし。

heven620
質問者

お礼

そうですね。悪いの評価の欄をいいアピールと思うようにしますね。ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.3

>最初メールでやわらかく催促していました。 これはあまりお勧めしませんよ。ヤフオクにも結構変わり者がいます。評価の催促をすると・・文句というかおかしなことを言ってくる 人もいます。 私は自分から評価を付けて相手から来なければ放置しています。 取引してるうちに評価は増えていきますので評価の来ない人は 気にせず放置ですよ。

heven620
質問者

お礼

変な相手はかまわず放置ですね。参考になりました。ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.2

100人と取引すれば1人くらい変な方がいます。 こればっかりはどうしようもないですね。 オークションに限った事ではありませんが。

heven620
質問者

お礼

そうですよね・・変な人と取引してしまったとあきらめます。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

評価はどれを選んでも良いと思います。(私なら悪いつけちゃうな・・・) そのコメントに、評価が遅れただけで非常に悪いを付けられた旨を書いておけば、他の取引者もなぜその評価がついたのか分かるでしょう。 私の場合は、例えば出品者さんが非常に悪いの評価があるが、相手に評価をしなかったためなだけなものであれば、別に気にしませんが。 評価乞食に当っちゃったんですね・・・ご愁傷様です。

heven620
質問者

お礼

ホントにご愁傷様なんですよ・・とりあえず回答欄に遅れたいきさつを入力しました。ご回答ありがとうございました。