- ベストアンサー
ヤフオクの評価について
私が出品、落札した商品で、取引完了後に私への評価をくれない方が数名います。(私は評価してます) 私が神経質なだけかも知れないのですが、商品取引して評価まで終わって完了と考えているので、まだ私に評価を付けて頂いていない方の私からの評価を「どちらでもない」もしくわ、「わるい(やりすぎかもしれないかも)」に変えようと思うのですけど、この考え方がおかしいのかあっているのか教えて頂きたいと思います。
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
同じような経験がありますし、同じ考えです。 心中お察し致します。 とりあえずメールで「評価をお願いします」と 連絡をされた方がいいと思います。 相手は忘れているだけかもしれませんし、 何の予告もなく悪い評価をつけると報復評価で あなたにも「悪い」が付けられる可能性大だと思います。
その他の回答 (8)
- reikachan
- ベストアンサー率13% (41/296)
私も評価まで必ずして欲しい人間です。 しかし、評価をくれないからと言って悪いにするのは良くないでしょう。 悪いにしたくなる気持ちは解ります!!笑。 「悪い」と言う評価は、キャンセルされたり、譲って貰う商品の発送が遅かったり、商品を相手が紛失したせいで取引出来なかったりする場合などに使い、「非常に悪い」は詐欺られた場合に使うといいかも知れません。 中には評価をしない方もいるみたいです。 私も評価が来なかったので先日「評価のご協力をお願いします」とメールをして評価して貰いました。
- tora556
- ベストアンサー率20% (1/5)
出品がメインですが特に私は気になりません。 現在1000近く評価がありますが、 100越えたぐらいから、評価の有無は全く気にならなくなりました。 100行くまでも、評価が入ることはうれしかったですが、 入らないことで、気分を害することはありませんでした。 ですが、落札した際は、必ず評価します。 それは後々評価くれなかった!という理由で、もめたくないだけの為です。 出品では、評価してくれた人にだけ、評価を返してします。 その旨はもちろん伝えていますので、クレームもありません。 評価は信用できるかの判断に重要ではありますが、 Yahoo!も義務にはしていませんので、 それを相手に押し付けてはいけないと思います。 ですので、質問者様の意見に反してしまいますが、 評価の有無を気にする事は、私から見れば、神経質な感じにみえます。
- kenshiro777
- ベストアンサー率49% (1527/3097)
こんばんは。 最近つとに評価をされない方が増えた気がします(業者以外で)。 私も評価を以て取り引き完了と考えておりますし、良い評価を貰えば素直に嬉しいものです。 私が出品者の場合は「「評価なんて」「評価はいらない」方の入札はご遠慮下さい」と出品時に一筆記載してます。 それでも入札してきますけど・・・ 最終的に相手が受領したのを確認後、その時点で問題が無ければ「非常に良い」を付け、2週間ほど待ちます。 その後、一向に評価されない場合はやんわりと 「商品は如何でしたでしょうか?もし問題が無ければ評価欄より御一報頂ければ幸いです」 とメールします。 また1週間後、それでも評価が返ってこないときには「どちらでもない」に変更し、 「恐れ入りますが当方は評価を以て取り引き完了と考えております。数日お待ちしましたが 評価を頂けておりませんので一時評価を変更させて頂きます。」 と評価変更します。 ここで大概の方は評価になにがしか入力してくれます。 入力されたら、「即」評価を戻しましょう。 まぁ、いってみればスーパーのポイントサービスのようなもので、やはり気を遣って 誠心誠意対応した取り引きにはそれなりのポイントが欲しいですね。
- ryunosuke1980
- ベストアンサー率0% (0/1)
私も評価は結構ですという人以外は全員評価するようにしています。 それでも評価を付けてくれない人が10人中1人、2人はいますね・・・。 確かに何か無視されたような気がして、良い感じはしないですねえ。 個人的には評価が増えていくのを見ると達成感のようなものがあってうれしいですし、後から見直すと日記みたいで楽しいですけどね。 まあこれは私が暇人だからだと思いますが(^^;) でも後になって思い出したかのように突然評価を付けてくれる人もいますし、その辺の感覚は人によって全然違うんでしょうね。 そんなもんだと割り切って、あまり目くじらを立てないのがよろしいかと思います。
- kk1199
- ベストアンサー率18% (4/22)
>私が神経質なだけかも知れないのですが そんな事は無いと思いますよ。 評価はオークション取引での目安になるので出品落札者の義務だと思います。ただルーズな人や商品が届いたら終わりって感じの人が確かにいます。その理由で悪い評価はしない方がと思います。
私も出品していますが評価をくれないかたがよくいます。 なので商品発送連絡でお手元に届きましたら評価からご連絡くださいとメールを送っても評価を入れない方もいます。 なので私は自分が評価をつける前に相手の方の評価を見て、相手を評価しているか見ます。 そして相手の方に評価をしていなければ、先に評価を入れません。 相手の方が評価を入れてくれるまで評価は保留にします。 気持ち的に終了してないような気分になりますが、私は商品を発送した時点で終了と考えます^^ いろいろな方がいますのでこちらが悪いなどを付けると入れ返してくる場合もあるので悪いはやめたほうがよいと思います。 お互い頑張りましょう^^
- legacy_bp5_20r
- ベストアンサー率23% (400/1688)
「評価を付けるのは義務か?マナーか?」とヤフオクに問い合わせしたことがあります。 ---ヤフーからの回答メール引用---------------------------------------------- 評価は、そのオークションをご利用になっている方ご本人でないと判断ができま せん。公平を期するため、評価は取引を行った出品者、落札者の当事者間でのみ 行われており、Yahoo!オークションでは、評価の判断はできかねます。 恐れ入りますが、お客様ご自身で今回の取引の良し悪しを判断して、評価をおつ けくださいますようお願いします。 ---------------------------------------------------------------------- という、いっけん訳分からん返事が来ました。 調べた限りでは、評価というシステムはあるが、使い方はユーザー判断であり、使わなくても構わない。という結論にたどり着きました。 私は自発的に評価をつけてますが、評価が義務ともマナーとも定義付けされていない状況で、評価をしないことにより、催促したり悪い評価を付けるのは如何なモノかと思います。
補足
ありがとうございます。 相手に対する私なりの評価を付けなおすことに決めました
私も同じ考えで、評価までが取引だと思っています。 でも、評価くれない人が最近増えている気がします。 納得いかないようであれば、評価欄より「評価お願いします」と書いても良いと思います(評価はとりあえず非常に良いのままで) 他の人がその評価を見たとき、この人は評価をしないかもしれないと分かると思うので、評価をくれない人には評価欄にそのようなコメントを残しても良いと思います。
お礼
ありがとうございます。今後の参考にさせて頂きます
補足
ありがとうございます先ほど相手方にやんわりとメ-ル送っておきました