• ベストアンサー

ヤフオクの評価について

私が出品、落札した商品で、取引完了後に私への評価をくれない方が数名います。(私は評価してます) 私が神経質なだけかも知れないのですが、商品取引して評価まで終わって完了と考えているので、まだ私に評価を付けて頂いていない方の私からの評価を「どちらでもない」もしくわ、「わるい(やりすぎかもしれないかも)」に変えようと思うのですけど、この考え方がおかしいのかあっているのか教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じような経験がありますし、同じ考えです。 心中お察し致します。 とりあえずメールで「評価をお願いします」と 連絡をされた方がいいと思います。 相手は忘れているだけかもしれませんし、 何の予告もなく悪い評価をつけると報復評価で あなたにも「悪い」が付けられる可能性大だと思います。

kennji1219
質問者

補足

ありがとうございます先ほど相手方にやんわりとメ-ル送っておきました

その他の回答 (8)

  • reikachan
  • ベストアンサー率13% (41/296)
回答No.9

私も評価まで必ずして欲しい人間です。 しかし、評価をくれないからと言って悪いにするのは良くないでしょう。 悪いにしたくなる気持ちは解ります!!笑。 「悪い」と言う評価は、キャンセルされたり、譲って貰う商品の発送が遅かったり、商品を相手が紛失したせいで取引出来なかったりする場合などに使い、「非常に悪い」は詐欺られた場合に使うといいかも知れません。 中には評価をしない方もいるみたいです。 私も評価が来なかったので先日「評価のご協力をお願いします」とメールをして評価して貰いました。

  • tora556
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

出品がメインですが特に私は気になりません。 現在1000近く評価がありますが、 100越えたぐらいから、評価の有無は全く気にならなくなりました。 100行くまでも、評価が入ることはうれしかったですが、 入らないことで、気分を害することはありませんでした。 ですが、落札した際は、必ず評価します。 それは後々評価くれなかった!という理由で、もめたくないだけの為です。 出品では、評価してくれた人にだけ、評価を返してします。 その旨はもちろん伝えていますので、クレームもありません。 評価は信用できるかの判断に重要ではありますが、 Yahoo!も義務にはしていませんので、 それを相手に押し付けてはいけないと思います。 ですので、質問者様の意見に反してしまいますが、 評価の有無を気にする事は、私から見れば、神経質な感じにみえます。

回答No.7

こんばんは。 最近つとに評価をされない方が増えた気がします(業者以外で)。 私も評価を以て取り引き完了と考えておりますし、良い評価を貰えば素直に嬉しいものです。 私が出品者の場合は「「評価なんて」「評価はいらない」方の入札はご遠慮下さい」と出品時に一筆記載してます。 それでも入札してきますけど・・・ 最終的に相手が受領したのを確認後、その時点で問題が無ければ「非常に良い」を付け、2週間ほど待ちます。 その後、一向に評価されない場合はやんわりと 「商品は如何でしたでしょうか?もし問題が無ければ評価欄より御一報頂ければ幸いです」 とメールします。 また1週間後、それでも評価が返ってこないときには「どちらでもない」に変更し、 「恐れ入りますが当方は評価を以て取り引き完了と考えております。数日お待ちしましたが  評価を頂けておりませんので一時評価を変更させて頂きます。」 と評価変更します。 ここで大概の方は評価になにがしか入力してくれます。 入力されたら、「即」評価を戻しましょう。 まぁ、いってみればスーパーのポイントサービスのようなもので、やはり気を遣って 誠心誠意対応した取り引きにはそれなりのポイントが欲しいですね。

回答No.6

私も評価は結構ですという人以外は全員評価するようにしています。 それでも評価を付けてくれない人が10人中1人、2人はいますね・・・。 確かに何か無視されたような気がして、良い感じはしないですねえ。 個人的には評価が増えていくのを見ると達成感のようなものがあってうれしいですし、後から見直すと日記みたいで楽しいですけどね。 まあこれは私が暇人だからだと思いますが(^^;) でも後になって思い出したかのように突然評価を付けてくれる人もいますし、その辺の感覚は人によって全然違うんでしょうね。 そんなもんだと割り切って、あまり目くじらを立てないのがよろしいかと思います。

  • kk1199
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.5

>私が神経質なだけかも知れないのですが そんな事は無いと思いますよ。 評価はオークション取引での目安になるので出品落札者の義務だと思います。ただルーズな人や商品が届いたら終わりって感じの人が確かにいます。その理由で悪い評価はしない方がと思います。

noname#22886
noname#22886
回答No.4

私も出品していますが評価をくれないかたがよくいます。 なので商品発送連絡でお手元に届きましたら評価からご連絡くださいとメールを送っても評価を入れない方もいます。 なので私は自分が評価をつける前に相手の方の評価を見て、相手を評価しているか見ます。 そして相手の方に評価をしていなければ、先に評価を入れません。 相手の方が評価を入れてくれるまで評価は保留にします。 気持ち的に終了してないような気分になりますが、私は商品を発送した時点で終了と考えます^^ いろいろな方がいますのでこちらが悪いなどを付けると入れ返してくる場合もあるので悪いはやめたほうがよいと思います。 お互い頑張りましょう^^

回答No.3

「評価を付けるのは義務か?マナーか?」とヤフオクに問い合わせしたことがあります。 ---ヤフーからの回答メール引用---------------------------------------------- 評価は、そのオークションをご利用になっている方ご本人でないと判断ができま せん。公平を期するため、評価は取引を行った出品者、落札者の当事者間でのみ 行われており、Yahoo!オークションでは、評価の判断はできかねます。 恐れ入りますが、お客様ご自身で今回の取引の良し悪しを判断して、評価をおつ けくださいますようお願いします。 ---------------------------------------------------------------------- という、いっけん訳分からん返事が来ました。 調べた限りでは、評価というシステムはあるが、使い方はユーザー判断であり、使わなくても構わない。という結論にたどり着きました。 私は自発的に評価をつけてますが、評価が義務ともマナーとも定義付けされていない状況で、評価をしないことにより、催促したり悪い評価を付けるのは如何なモノかと思います。

kennji1219
質問者

補足

ありがとうございます。 相手に対する私なりの評価を付けなおすことに決めました

noname#59283
noname#59283
回答No.2

私も同じ考えで、評価までが取引だと思っています。 でも、評価くれない人が最近増えている気がします。 納得いかないようであれば、評価欄より「評価お願いします」と書いても良いと思います(評価はとりあえず非常に良いのままで) 他の人がその評価を見たとき、この人は評価をしないかもしれないと分かると思うので、評価をくれない人には評価欄にそのようなコメントを残しても良いと思います。

kennji1219
質問者

お礼

ありがとうございます。今後の参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • ヤフオクの評価について

    質問させてください。 先日、ヤフオクで出品したものが、ある方に落札されました。 最終的には取引は問題なく完了したのですが、問題は、ヤフオクの評価についてです。 個人的認識なのですが、取引というのは、出品者が落札者から入金していただき、落札者に商品が無事到着した時点で取引は完了。 ですが、この落札者は、入金が確認した時点で、まだ商品が無事届いているかどうかわからない段階で評価を求め、結局、「悪い」という評価を受けました。 それは違うのでは?と思い、私も落札者に「悪い」と評価しました。 この場合、どちらが正しいのでしょうか? よきアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで出品者が評価つけるの忘れてるのか評価してくれない

    初めてヤフオクで落札して、落札後は翌日に振込み、 商品もすぐに届きました。 商品到着してから出品者へメールと、出品者の評価はしました。 が、数日経っても落札した私には評価してないようです。 出品者はかなりの数を出品してるから私だけやりとりしてるわけではないみたいなので、忘れてるんだろうとは思いますが、つけてもらうにはどうしたらいいのですか? まさかもう取引完了して数日経ってるのにつけてくださいメールは出せませんし、やはり仕方ないとあきらめるしかないのでしょうか? なぜ評価して欲しいのかというと、また今後オークションに参加した場合、新規のままだと取引してくれない人もいるようなので、つけて欲しいと思いました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ヤフオクの評価。

    私は、出品者Aから商品を落札しました。 落札後、順調に行き、 お互いに「非常に良い」という評価をつけ、取引が完了しました。 3日経ち、私がAに付けた評価 「この度はとても迅速なお取引でスムーズで商品も気に入りました。また機会がありましたら宜しくお願い致します」と書いたはずの「非常に良い」の評価が・。 出品者の都合によりキャンセルとなっていました。 えっ?と思い・・Aから落札された他の方の評価を見て見るといくつかそうなっていました。 これって、どういう事でしょうか? 私はお金も払い、Aもきちんと梱包して発送してくれて、私にとってはとても良い人(出品者)と感じていて、また欲しい商品を出品しているので、入札も考えています。 また、この場合私は何か悪い事をした・・というように思われて何もできない状況になることは無いのか?心配です。 Aに関して、そして私に関してマイナス点などが起こるのか?など どなたか、この現象の理由や、わかる事をお教えください。 宜しくお願い申し上げます。

  • ヤフオクの評価

    先日ヤフオクで商品を落札しました。出品者との取引はスムーズで、私が代金を振り込みしてから2日後に商品を発送して頂き、到着したその日に出品者へ非常に良いと評価を入れました。が15日経ってもこちらへの評価が無く忙しいのかと思って待ってました。でも見てみたら他の方と取引してる様で、私が入れた評価は無視されてると思い評価をどちらでもないに変更しました。その2時間後に出品者から非常に良いという評価をもらい、評価が入ったるのが気付きませんでしたとの謝罪コメント。 15日間も評価に気付かないなんてあり得るのでしょうか?(1~2個しか出品してない方です)評価を変更した途端すぐに評価してくるのは、評価はメールが来るので気付いてたのでは?と思いますがどうなんでしょう?

  • ヤフオク 評価不要と言われました

    ヤフオクで今流行りのワンピース(漫画)のフィギュアを落札したんですが 商品発送時に取引ナビにて「当方からは評価をさせて頂きますがこちらへの評価は不要です。」 と言われました。 この方は同商品を複数出品していて(数量も9とか)大勢の方と取引をしているみたいです。 また同商品を落札した別の方はこの方に評価を入れています。 なぜ、私だけ評価不要と言われたのでしょうか? 何か嫌われてしまったようで凹みます。 理由があるのでしょうか?

  • ヤフオクで評価が貰えないんです

    先日、落札して入金をし、商品も届き、出品者の方とは非常に良いお取引ができたと思っています。もちろん、出品者の方の評価は「非常に良い」をつけました。しかし、私の方にはいっこうに評価をいただけません。もう出品者の方を私が評価してから5日たってるのに、何もなしです。私はオークション初心者なので、何か自分が評価に値しない失礼な事をしてしまったのか不安です。こういう事ってよくあるのでしょうか。また、評価の催促はしても良いものでしょうか。

  • ヤフオクの評価について

    意見を聞かせてくださいm(_ _)m 先日ヤフオクで出品して商品を購入していただきました。私は出品者です。 相手からの連絡・振込みもすぐにあり、お互いに敏速な対応をしてお取引を終了しました。 こちらから商品を発送する際に「商品が到着しましたらメール又はオークション評価にて連絡ください」と明記したメールを送ってありましたので商品到着後に落札者より 「非常に良い 気持ちの良い取引が出来た」旨の連絡をもらいました。こちらからも評価をしたつもりでしたが、し忘れてしまった様で3ヶ月もたってから「残念ですが、評価を返してもらえなかったので、変えさせて頂きます。 」と評価が非常に良い→良い に変更になりました。確かに評価が悪いとなったわけではないですし、こちらも評価したつもりになって忘れていたのは悪いと思いますが3ヶ月もたってからメール一つ来ないで突然オークション評価にて評価が無かった。と連絡が来るのはどうかと思うのですが、どう思いますか?  通常は落札した時も出品した時も評価を返すようにしています。今まで悪い評価は有りません。 この方へはこちらからはまだ評価を返していません。どなたかこちらからはどのような連絡をしたら良いのか良きアドバイスをお願い致します。

  • ヤフオクの評価について。

    ヤフオクの評価について。 当方出品者。お取引中の方から「評価不要」のご連絡をうけました。 もちろん、従います。 良い評価オンリーでたくさんある方なので理由は落札した商品を他者に知られたくないって事でしょう。 と、いうことは当方も評価してもらえないって事ですか? ID検索したら出てきちゃいますもんね・・。 あ、ちなみに「恥ずかしい商品」とかではないです。(汗)

  • ヤフオク評価欄の謎

    「A」という商品の出品者が、 落札者に『非常に良い出品者です』と評価されていて、 落札者のコメント『素晴らしい商品です』と、 そのコメントに対する出品者の返答『迅速なお取引でした』 というやり取りが『出品者側の評価一覧』には表示されているのに、 『落札者側の評価一覧』には、そのやり取り(「A」という商品の 取引履歴)が全く見当たらないというものがあり、不思議で仕方がありません。 落札者のコメント、出品者の返答が一方に表示されているということは、 お互いに評価をし合ったということであり、両方の評価一覧に同じやり取りが 表示されていなければおかしいということはないでしょうか?

  • ヤフオクの評価の付け方について。。

    私はよく商品を出品しています。 それで大抵は落札者様を「非常に良い」と評価をつけさせていただいています。でも実際は、、、「非常に悪い」に 評価を付けたい落札者様が多々いるんです。。 でも、「非常に悪い」に評価をしたらあちらもきっと悪いに評価してくるとおもい嫌なんです。。 このまえも、落札者から「銀行振込みします」との指定があったので口座を教えたのですがなかなか入金してくれませんでした。催促のメールも出したのですが連絡なし・・ 結局私はお取引を中止して評価を「非常に悪い」にしました。そしたら落札者も「悪い」に評価してきて その理由が「支店名が難しい漢字で読めないので振り込めなかった」っていうんです。 私は再度、コメントで「支店名にはちゃんと読み方を書いてお知らせしたはずです」って書いたらそれ以降は応答がなかったです。こっちはなにも悪くないのに評価で悪いにされてスゴイショックです。。今まですべて「良い」しかなかっただけにあの赤字だけが気になります(`へ´) 評価に「悪い」と付けたくない理由がもう1つあって 落札者に悪いと評価したら、私が売った商品を大事にしてくれないんじゃないなーって思って嫌なんです。。。 私は主に服を売ってるんですがその中には「売りたくないけど、おこずかいが欲しいから売っちゃえー!!あっちで大事にしてもらえよー(T.T)」っていう感情がはいった服が何点かあるんです。そう言う服を落札されて、評価を悪くしたらあちらに大事にしてもらえないんじゃないかなーっておもって、なかなか本音の評価を付けれません。 皆様はもしトラブルがあっても評価は甘くしているんでしょうか?それともきっぱりと辛口にしているんでしょうか?