• ベストアンサー

簡単に保存先を指定する方法ありませんか?

こんにちは お手数ですがご存知の方お教えください。 エクセルやワードで資料を作成・保存の場合「名前をつけて保存」から保存先を決めますが、もっと簡単に保存先を指定する方法はないですか?私の場合保存先はほとんど一定です。時間の短縮をしたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonosuke
回答No.2

私が個人で所有しているエクセルとワードはOffice97と古いので、メニュー構成が違うかもしれませんが、 エクセルの場合: [ツール]-[オプション]-[全般]で、「カレントフォルダ名」を変更します。 ワードの場合: ツール]-[オプション]-[規定のフォルダ]で文書の保存先を変更します。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

Excel Word のバージョンが分かりませんが多分大きな違いはないでしょう、ということで Word を起動して「ツール」「オプション」「既定のフォルダ」「文書」変更 Excel を起動して「ツール」「オプション」「全般」「カレントフォルダ」で変更 いずれも一旦 Word Excel を終了して下さい。次からはいの一番に指定したフォルダーが開きます。

kotetu11
質問者

お礼

早速の御連絡ありがとうございました。 大変役に立ちました。